このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズランニングシューズの選び方を解説!ブランド別にみた特徴は?

メンズランニングシューズの選び方を解説!ブランド別にみた特徴は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年1月13日

快適に走りたい方におすすめなのが「ランニングシューズ」だ。そこで今回はランニングシューズの選び方を解説する。メンズとレディスの違いやブランド別の特徴も紹介するので、ランニングシューズ選びの参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 走るならメンズのランニングシューズを買うべき?

ケガを防いで快適に走るために、ランニングシューズは欠かせない。ランニングシューズは、快適で安全に走るために計算して作られた靴である。ここでは、ランニングシューズと普通のメンズシューズとの違いを見ていこう。

ランニングシューズと普通のメンズシューズとの違い

普通のメンズシューズとの大きな違いは、ランニングのために設計されているというという点だ。ランニングシューズは軽く、柔らかく、衝撃に強いという特徴を持っている。たとえば、重たく硬い靴では長時間走ると疲れてしまうだろう。また、ランニングをする時には体重の3倍もの衝撃が足にかかるといわれているので、衝撃を吸収しないシューズだとケガのリスクも高まってしまう。

軽く、柔らかく、衝撃に強いランニングシューズは、快適で安全に走りたいメンズにとって必要なアイテムなのだ。

2. ランニングシューズのメンズとレディスの違い

メンズとレディスのランニングシューズは、デザインに大きな違いはない。しかし、設計には違いがある。それぞれの違いを見ていこう。

メンズとレディスの違い

メンズとレディスのランニングシューズは、ワイズ(靴の周径)やソールに違いがある。男性よりも女性は骨格が小さいので、メンズよりもレディスの方が小さいワイズに設計されていることが多い。また、レディスのソールは筋力が弱い女性でも走りやすいように柔らかくクッション性の高い素材のソールを採用していることが多い。

ランニングシューズのワイズやソールの素材は、走っている時の快適さに直結するので、自分の足に合っているものを選ぼう。

3. メーカー別メンズ向けランニングシューズの特徴

メーカー別にメンズランニングシューズの特徴を紹介する。

アディダス

アディダスは、世界中で人気を集めているシューズメーカーだ。デザイン性に優れたアイテムが多く、見た目にもこだわっている方におすすめである。「BOOST」というクッション素材を使っているメンズシューズを販売しており、弾むように前へ進むことができる使用感が特徴だ。

ナイキ

機能性が高いメンズシューズが欲しい方には、ナイキがおすすめだ。スマホアプリと連動するシューズや足腰への負担を軽減したものなど、さまざまな機能が搭載されたアイテムがそろっている。そのため、自分の目的に合わせたランニングシューズを見つけることができるだろう。

アシックス

初心者向けから本格的なプロ仕様まで幅広いレベルに合わせたシリーズが揃っているのがアシックスだ。自分にぴったりなランニングシューズを見つけたい方におすすめのブランドだ。

ミズノ

ミズノは多くの日本人ランナーに指示されているシューズメーカーだ。高いクッション性を持ったランニングシューズが多く、快適にランニングを楽しみたい方に支持されている。クッション性が高いランニングシューズは、足への負担もおさえることができるので、初めてランニングをするという方にもおすすめだ。

4. メンズはサイズ感も大事!ランニングシューズはブランドによって足型が異なる?

メンズのランニングシューズを製造しているのが、日本のブランドか海外のブランドかによっても特徴が異なる。それぞれの特徴を紹介する。

日本のランニングシューズブランド

アシックスやミズノのような日本のブランドは、日本人に合わせた設計のランニングシューズが多い。このようなブランドには、甲高で幅広な日本人の足に合うように設計された靴が多くラインナップされている。日本人のメンズに合うシューズは、日本のブランドの方がそろっているだろう。

海外のランニングシューズブランド

アディダスやナイキのような海外ブランドは、デザイン性が高いものが多い。カラーバリエーションが豊富で、ランニング時だけでなくメンズのファッションアイテムとしても人気を集めている。ただし、海外のナイキのシューズは欧米人向けの設計になっているため、甲高の方にはフィットしないことがこともあるので注意しよう。

結論

ランニングシューズの選び方を解説した。一言でランニングシューズといっても、さまざまなアイテムが販売されている。同じブランドの中でも、アイテムによって性能やデザインが違うので自分に合ったものを選んでほしい。最適な1足を見つけて、より快適にランニングを楽しもう。
  • 更新日:

    2021年1月13日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ