このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
くせ毛の改善したい方必見!くせをおさえるホームケアとは?

くせ毛の改善したい方必見!くせをおさえるホームケアとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年1月13日

くせ毛に悩んでいる方は多い。くせ毛だと髪が思うようにセットできず、朝の準備に時間がかかってしまうこともあるだろう。そこで今回は、くせ毛を改善する方法をたっぷりと紹介する。シャンプーやトリートメント、マッサージ、生活習慣などさまざまな面からの改善方法をまとめたので、参考にしてほしい。

  

1. くせ毛の改善方法を知ろう

くせ毛には後天性と先天性がある。以前はまっすぐだったのに、年をとるにつれくせが出てくる後天性のくせ毛は、髪のダメージや毛穴の詰まりが原因で発生する。生まれつきくせのある毛が生えている先天性のくせ毛は、遺伝が原因だといわれている。それぞれの対処法を見ていこう。

後天性のくせ毛

後天性のくせ毛には多くの改善方法が提案されている。有名な改善方法としては、シャンプーやトリートメントのようなヘアケアアイテムを変えることや頭皮マッサージなどである。ほかにも、くせ毛の原因になっていると生活習慣を改善することが有効な場合もある。次項からそれぞれのくせ毛改善方法を詳しく解説していく。今回紹介するくせ毛改善方法を、いくつか併せて試してみるのもおすすめだ。

先天性のくせ毛

先天性のくせ毛は、強いくせがついている場合が多く、市販のグッズやマッサージでは対応できない可能性がある。その場合は、美容師に相談するのがベストだろう。最後の章で詳しく解説するので、先天性のくせ毛を改善したい方はチェックしてほしい。

2. くせ毛を改善するシャンプーとは

シャンプーを見直してくせ毛を改善する方法を見ていこう。

優しい洗浄力のシャンプーにする

強い洗浄成分が配合されたシャンプーを使うことで、くせ毛の原因になる毛穴の詰まりを引き起こす可能性がある。シャンプーで頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうと、逆に皮脂の分泌が増えて毛穴が詰まってしまう可能性があるのだ。そうならないために、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーや保湿成分配合のシャンプーなどに切り替えるのがおすすめである。

くせ毛改善シャンプーを試す

シャンプーにはくせ毛改善用の商品もあるので、試してみてもよいだろう。くせ毛を改善するシャンプーは髪に栄養やうるおいを与えてうねりをおさえるものや、髪をコーティングして広がりをしずめるものなどがある。自分のくせに合う成分のシャンプーを選ぼう。

3. トリートメントでくせ毛を改善

髪のダメージが原因で発生しているくせ毛は、トリートメントで改善できる可能性がある。カラーやパーマを繰り返した髪がうねったり広がったりしている場合は、トリートメントで栄養やうるおいを与えると改善に導くことができるだろう。

また、ドライヤーの前につける流さないタイプのトリートメントも、くせ毛の方におすすめだ。ドライヤーの熱による刺激をおさえることができ、ダメージが原因のくせ毛をふせぐことが可能である。また、市販のトリートメントで対応できないほど髪のダメージがひどい場合は、美容室でのケアをしてもらうと改善できるだろう。

4. 自宅でできるくせ毛改善に向けたケア方法

自宅で手軽に試せるくせ毛を改善に導くケア方法を紹介する。

頭皮マッサージ

頭皮の血流が悪化すると健康な髪が生えにくくなるので、頭皮マッサージがおすすめだ。指の腹で頭皮を前後左右にずらすようにマッサージすると、血行を改善する効果が期待できる。

ドライヤーの乾かし方

くせ毛を最小限に抑えるためには、正しくドライヤーをかけることも重要だ。お風呂から上がったらできるだけ早く髪を乾かそう。乾かす時は、くせ毛が伸びるように髪を軽く引っ張りながら上から下に向かって風を当てると、くせが改善しやすくなる。

生活習慣の改善

食事や睡眠時間などの生活習慣もくせ毛に影響がある。たとえば、バランスの崩れた食事や無理なダイエットをすると、髪が細くなりくせが出やすくなることがある。また、睡眠不足も髪の健康に悪影響を与える。生活習慣を改善して、健やかな髪が育つように促すことも、くせ毛へのアプローチとして有効だろう。

5. くせ毛の改善方法を美容室で聞いてみるのもおすすめ

ケアアイテムやマッサージでは改善が見られない先天性のくせ毛の方は、美容師に相談することをおすすめする。美容師は、髪のプロフェッショナルなので、その方に合った最適な改善方法をアドバイスしてもらえるだろう。

また、美容室ではストレートパーマや縮毛矯正のように、薬剤でくせ毛を改善する処置を受けることもできる。強いくせ毛の方でも改善できるので、ほかの方法を試してもなかなかよくならなかった方は検討してみよう。

結論

くせ毛の改善方法を紹介した。その方のくせがどのくらい強いかによって、改善方法は変わるので、自分に合ったものを見つけてほしい。また、くせ毛を生かしたヘアスタイルもあるので、美容師に相談してみてもよいだろう。自分らしいヘアスタイルで、今よりもっと快適な生活を手に入れてほしい。
  • 更新日:

    2021年1月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ