目次
1. シートタイプのドライシャンプーの特徴

ドライシャンプーの中でもシートタイプをおすすめする理由は、その特徴にある。シートタイプの特徴を見ていこう。
持ち運びに便利
シートタイプのドライシャンプーは持ち運びに便利である。コンパクトで軽いので、カバンの中でかさばることもないだろう。
どこでも使える
シートタイプのドライシャンプーは粉や液体が飛び散ることがなく、使う場所を選ばない。お手洗いでこっそりと使うこともできるので、出先で髪のベタつきをケアしたい時におすすめだ。液体やガスを使用していないので、飛行機に持ち込むことも可能である。
2. シートタイプ以外のドライシャンプーとの違い

ドライシャンプーには、シートタイプのほかにも「スプレータイプ」「パウダータイプ」「フォームタイプ」がある。それぞれの特徴を見ていこう。
スプレータイプ
スプレータイプは、直接頭皮にドライシャンプーを噴射するタイプだ。頭皮がすっきりとした感覚があり、気分転換したいという方におすすめである。シートタイプと違い、使用時に音が出るので、出先で使う時は場所を選んだ方がよいだろう。
パウダータイプ
パウダーで皮脂を吸着するパウダータイプは、しっかりと汚れをケアしたい方におすすめのドライシャンプーだ。頭皮にポンポンと当てて使うので、量を自分で調節しやすいのもメリットである。
フォームタイプ
泡で出てくるフォームタイプは、髪になじませてからタオルで拭き取って使用する。シートタイプほどの手軽さはないが、通常のシャンプーに近い使用感を味わうことができる。ただし、拭き取るためのタオルが必要なので、出先での使用にはあまり向いていない。
3. シートタイプのドライシャンプーの使い方

シートタイプのドライシャンプーはとても簡単に使うことができる。シートタイプのドライシャンプーは汗拭きシートのように頭皮を拭いて、使い終わったら捨てるだけである。ほかのドライシャンプーのように髪に吹き付けたり、タオルで拭き取ったりする必要はないのがシートタイプの魅力である。
4. シートタイプのドライシャンプーは100均やコンビニで購入できる?

100均やコンビニには、シートドライシャンプーはあまり売っていない。シートタイプのドライシャンプーはドラッグストアやバラエティーショップなどで購入可能だ。
また、Amazonや楽天市場のような通販サイトでも購入できるので、シートタイプのドライシャンプーを使ってみたい方はチェックしてほしい。
また、Amazonや楽天市場のような通販サイトでも購入できるので、シートタイプのドライシャンプーを使ってみたい方はチェックしてほしい。
5. おすすめのシートタイプドライシャンプー

初めてシートタイプのドライシャンプーを使いたい方に向け、おすすめのアイテムを紹介する。
四国紙販売「水の要らない泡なしシャンプーウェット手袋」
頭皮を拭きやすい手袋型のシートドライシャンプーだ。1袋に2枚入っており、使い捨てになっているので災害時にもおすすめである。未開封であれば、5年間保存ができるのも嬉しいポイントだ。さわやかなにおいで、使用後には爽快感を得ることができるだろう。
コーセーコスメポート「FRESH CARE ドライ シャンプーシート」
コンパクトで持ち運びに便利なシートタイプのドライシャンプーだ。拭き取り化粧水の成分をしみこませているので、スッキリとした気分を味わうことができるだろう。ラベンダーの香りでリラックス効果も期待できる。
FRESH CAREシリーズには、シートタイプだけでなくスプレータイプとフォームタイプがあるので、試してみてもよいだろう。
FRESH CAREシリーズには、シートタイプだけでなくスプレータイプとフォームタイプがあるので、試してみてもよいだろう。
ハピナース「ふくだけ簡単シャンプーナップ」
たっぷりと入っているドライシャンプーが欲しい方におすすめだ。30枚入りなので、コスパよく使うことができる。シートには植物エキスを含んだ洗浄成分が配合されており、頭皮の汚れをおさえてくれる。
結論
シートタイプのドライシャンプーは持ち運びに便利でどこでも使えるのがメリットだ。災害時や出先で頭皮や髪のケアをしたい方におすすめである。シートタイプのドライシャンプーを使って、いつでも清潔な状態をキープしてほしい。