このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズもサコッシュでオシャレに!コーデ例やおすすめブランドまで

メンズもサコッシュでオシャレに!コーデ例やおすすめブランドまで

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年1月18日

小ぶりなデザインが特徴的なサコッシュをファッションに取り入れて楽しみたいが、どうコーディネートすればよいか、ポイントがよく分からないメンズも多いのではないだろうか。今回は、コーデ例やメンズにおすすめのサコッシュブランドを紹介する。若々しいファッションを楽しみたいなら、ぜひうまくサコッシュを取り入れてみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. メンズにサコッシュが人気の理由

ファッションアイテムとして女性に人気のサコッシュだが、メンズにも人気に火がついている。ここでは、サコッシュの魅力や人気の理由について紹介しよう。

サコッシュとは

ファッションアイテムとして人気の高いサコッシュは、もともとは自転車レース用の補給バッグとして登場したものだ。細い肩紐でマチのないデザインが、サコッシュの特徴といえるだろう。ナイロン製の化学繊維を使用したものが多いが、最近では革製や季節感のあるファー素材なども登場している。コンパクトで必要最低限のものが入るため、登山やアウトドア、スポーツブランドなどからも続々と登場している。

メンズに人気の理由

サコッシュは女性が使っているイメージが強いかもしれないが、メンズ人気も高いアイテムだ。人気の理由はその機能性とデザインだろう。収納力はあまり期待できないが、荷物の少ないメンズには問題ない。荷物の取り出しもしやすいため、リュックのような煩わしさもないのが魅力だ。また、セカンドバッグやウエストポーチなどよりもオシャレ度の高いスッキリとしたデザインなため、若々しいメンズコーデを楽しめる。

2. メンズのサコッシュコーデ例を見よう

次に、サコッシュを取り入れるときのポイントを紹介する。メンズファッションがオシャレにきまるかどうかは、ほんの少しの違いのため、しっかりとポイントを押さえておこう。

普段使いをするときのコーデとポイント

普段のメンズコーデにサコッシュを取り入れる際は、かけ方がポイントだ。シャツコーデの場合はショルダーバッグのようにシャツのうえからかけるのではなく、シャツを着る前にサコッシュをつけるといい。シャツに少し隠れるような使い方がオシャレ度をグンと上げるポイントだ。柄シャツの場合は、シンプルなデザインのサコッシュでメリハリをつけるのもいいだろう。革素材の上質なサコッシュであれば、ジャケットなどのかっちりとした大人っぽいメンズコーデにも使える。

アウトドアやスポーツ時のコーデとポイント

アクティブに動きたいアウトドアやスポーツシーンでは、必要最低限の物を持ち運べるコンパクトでシンプルなサコッシュがおすすめだ。野外の場合、水濡れなどの可能性があるため、素材はナイロンなどの撥水性のあるものがいいだろう。また、火を扱う場合は燃えにくい素材を選ぶなど、シーンによって素材を選んでもらいたい。

3. 30代40代におすすめのサコッシュとは?

ここでは、30代や40代のメンズにおすすめのサコッシュを紹介する。大人男性が持っていてもしっくりとくる有名ブランドをセレクトしているので、購入を検討している場合は参考にしてもらいたい。

Manhattan Portage

「Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)」のサコッシュには、ツイル生地を使ったアイテムがある。タブレットや財布が収納できるサイズ感は、さまざまなシーンで活躍するだろう。トラベルポーチとして使えるため、出張先での移動バッグにもおすすめだ。オールブラックで大人っぽい雰囲気なため、どんなメンズファッションにも合わせやすいだろう。

PORTER

「PORTER(ポーター)」のサコッシュは、カジュアルな雰囲気が特徴だ。マチはないが、タブレットやPCなどが収納できるデザインと、取り外し可能なストラップを装備している。ポケットが多数搭載されているため、機能性が高いのもポイントだ。使用するたびに生地がなじむため、使えば使うほどヴィンテージ感が出て大人な雰囲気に仕上がるだろう。

Paul Smith

サコッシュと言えど、良質なものを持ちたいというメンズには「Paul Smith(ポール・スミス)」がおすすめだ。都会的なエッセンスが加わったサコッシュで、立体的なポケットは機能性を高めている。また、リサイクルナイロンを使用した環境配慮型なのも特徴だ。バイカラーを使ったデザインが多く、メンズコーデのアクセントにも使えるだろう。

結論

サコッシュは取り入れるポイントや素材感に気をつけるだけで、大人男子でも十分使いこなせるアイテムだ。若々しいメンズコーデを楽しむなら、ぜひ今回紹介した記事を参考に、サコッシュコーデを楽しんでみてほしい。
  • 更新日:

    2021年1月18日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ