1. 爪のケアをするのはおすすめ!そのメリットとは?
爪のケアは女性のものだと思っている方もいるかもしれない。しかし、男性が爪のケアをするとさまざまなメリットを得ることができる。男性が爪のケアをするメリットを見ていこう。
清潔感を演出できる
爪をケアすると、清潔感を演出することが可能だ。爪の形がガタガタだったり伸びていたりすると、不衛生な印象になってしまう。清潔感が必要なビジネスシーンでは、汚い爪はマイナスだ。さらに、異性からの印象も悪く、プライベートでも印象が悪くなるだろう。爪のケアは、身だしなみの1つとしてとても重要なのだ。
爪を守る
爪のケアは、爪の乾燥や二枚爪、ささくれなどのトラブルから爪を守る効果も期待できる。とくに、スポーツや楽器をやっている方は、爪に負担がかかりやすい。こまめにケアを続けることで、健やかな爪に近づくことができるだろう。
2. 家で爪のケアができるグッズ
家で爪のケアをするのに必要なグッズは、爪やすり、キューティクルプッシャー、ネイルオイル、ハンドクリームの4点である。それぞれについて詳しく説明していこう。
爪やすり
爪やすりは、爪の形を整えたり磨いたりするグッズだ。100均で購入できる手軽なものから、プロ仕様の本格的なものまでラインナップされている。本格的にケアをしたい方は、爪の形を整える爪やすりと、表面を整えるバッファーと表面を磨くシャイナーがセットになっているものがおすすめである。
キューティクルプッシャー
キューティクルプッシャーは、甘皮を押し上げ、整えるためのグッズだ。甘皮をケアすることで、健やかで美しい爪を育てることができる。キューティクルプッシャーがない場合は、綿棒でも代用可能である。
ネイルオイル
爪の乾燥を防ぐオイルだ。爪ケアの仕上げに使用する。また、爪ケアをする時だけでなく、日ごろからネイルオイルで保湿を行うのが望ましい。
ハンドクリーム
ハンドクリームは、爪ケアの仕上げに手全体を保湿するためのグッズだ。爪ケアに必ず必要というわけではないが、美しい手を目指す方は用意することをおすすめする。
3. 爪をキレイにするケアの方法は?
爪ケアの具体的な方法を紹介する。順を追って解説するので、参考にしてほしい。
爪ケアの方法
- 爪やすりで長さと形を整える。
- バッファーで爪の表面を整える。削りすぎると爪が薄くなってしまうので注意しよう。
- シャイナーで表面をケアする。
- 甘皮処理をする場合は、あらかじめ手をお湯につけて甘皮をふやかしておこう。そのあと、キューティクルプッシャーを使って甘皮を押し上げ、ガーゼで拭き取る。
- ネイルオイルを爪になじませる。爪に塗りこむように、しっかりと浸透させよう。
- ハンドクリームで手全体をケアしたら完了だ。
爪ケアの頻度
爪ケアの頻度は、2~3週に1度がおすすめである。爪ケアを高頻度で行うと、爪が薄くなってしまうからだ。ただし、ネイルオイルやハンドクリームのような保湿アイテムは、ケアをする時以外にもこまめに使用してほしい。
4. 爪のケアをする時の注意点
爪のケアをする時に注意してほしい点がいくつかある。爪ケアの注意点を見ていこう。
削りすぎない
バッファーで爪の表面を削りすぎないように注意しよう。削りすぎると爪が薄くなってしまうからだ。元々爪が薄い方は、バッファーを使わなくても問題ない。
磨きすぎない
シャイナーを使って爪を磨く時は、磨きすぎないことも重要だ。ピカピカとした光沢のある爪は、男性の手には合わない可能性があるからだ。磨く時は、少しツヤを出す程度にとどめるとよい。
甘皮処理はやりすぎない
爪と一緒に甘皮を処理する時は、押し上げすぎないように注意が必要だ。甘皮を押し上げすぎると、血が出たり炎症が起こったりする可能性がある。甘皮ケアは、優しく押し上げるだけで十分である。
結論
爪ケアを行って清潔感を演出することで、ビジネスシーンでもプライベートでもプラスの影響があるだろう。爪ケアをするグッズは、100均やドラックストアで購入できるものがほとんどなので、ぜひ揃えてほしい。今回紹介した爪ケアの方法をマスターして、健やかで美しい爪を手に入れよう。