このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
腕毛に悩んでいる方必見!正しい処理方法やアイテムを紹介

腕毛に悩んでいる方必見!正しい処理方法やアイテムを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年1月25日

腕毛が生えている方は男らしいが、目立ちすぎると不衛生な印象になってしまう。腕毛をほどよく処理することで、清潔感を得ることができるだろう。そこで今回は、腕毛が濃くて悩んでいる方に向け、処理方法を解説する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 腕毛は男性も処理すべき?あったほうがよい?

腕毛を処理すべきか悩んでいる方もいるだろう。腕毛処理をするメリットを紹介するので、参考にしてほしい。

清潔感がアップする

腕毛を処理すると、清潔感をアップすることができる。腕は他人の目に触れることが多く、濃い毛が生えていると目立ちやすい。腕毛が濃いと不衛生な印象を抱く方もいるので、清潔感が欲しい方は処理をするとよいだろう。

異性ウケがよくなる

濃い腕毛に対する女性の意見は、男性の腕毛がまったく気にならないという方と、毛の量が多いと気になるという方の両方がいるようだ。腕毛をほどよく処理しておけば、誰からも好印象を持ってもらえるだろう。

2. 腕毛の正しい処理方法とは?

腕毛の正しい処理方法を解説する。

剃る

最もメジャーな腕毛の処理方法は、剃ることだ。手持ちのカミソリを使えば、手軽に腕毛を除去することができるだろう。腕毛が長い時は、ハサミである程度カットしてからカミソリで剃るとよい。また、シェービングフォームをつけてから、肘を曲げた状態で剃っていくときれいに処理ができる。

剃る処理方法のデメリットは、数日たつと生えてくるので、こまめな処理が必要なことだ。加えて、剃った後にチクチクするので、不快に思う方もいるだろう。

バリカンですく

完全に腕毛をなくしてツルツルにしたくないという方には、バリカンですく方法がおすすめだ。腕毛や肌が乾いた状態で、ある程度長さが残るようにすくと自然な仕上がりになる。ただし、こちらも数日で腕毛が伸びてくるのがデメリットである。

脱毛

腕毛の脱毛は、脱毛器を購入して自宅で行う方法と、エステやクリニックに通って行う方法がある。自宅で行う方法は、手軽に脱毛ができるのがメリットだ。しかし、出力が弱く、永久脱毛の効果を得ることができない。エステやクリニックで行う方法は、高い脱毛効果を期待できるが、費用が高くなることがデメリットといえるだろう。

3. 腕毛におすすめの処理アイテム

腕毛処理におすすめの処理アイテムを紹介する。

カミソリ

手軽に腕毛を処理したい方には、カミソリがおすすめだ。カミソリはドラックストアやコンビニなど、さまざまな場所で手軽に購入することができる。髭剃りでカミソリを使い慣れているという方も多く、取り入れやすいだろう。

バリカン

さきほど解説したように、バリカンは腕毛の濃さを調整したい時に便利だ。女性のように毛が全くない状態にしたくないという方におすすめである。

脱毛クリーム

脱毛クリームは、塗って放置し、洗い流すだけで腕毛の処理ができるアイテムだ。カミソリのように肌に刃が当たらないので、肌への負担を減らすことができる。ただし、肌に刺激を与える成分が配合されているものもあるので、パッチテストを行ってから使用するといいだろう。

家庭用光脱毛器

自宅でしっかりと腕毛のケアをしたい方は、家庭用の光脱毛を使ってもよい。腕に光を当て、毛根にダメージを与えて毛の成長をおさえるものだ。エステに通わなくても光脱毛を行うことができるが、クリニックで受けるような永久脱毛の効果を得ることはできない。

4. 腕毛処理で注意したいこととは?

腕毛の処理をする時の注意点を解説する。

カミソリは肌の保護をしながら

カミソリを使った腕毛の処理は、肌へ負担がかかることがデメリットだ。カミソリ負けのような肌トラブルにならないためにも、しっかりと肌の保護をしながら腕毛の処理をしよう。剃る時はシェービングクリームをつけ、剃った後にもクリームでしっかりと保湿してほしい。また、カミソリが劣化していると肌への負担が大きくなるので、こまめに刃を交換することも重要だ。

毛抜きでの処理はしない

毛抜きで腕毛を処理すると、出血や炎症を起こす可能性があるためおすすめできない。毛抜きを使うと、肌から毛根が無理やり引き抜かれることになり、肌にダメージを与えてしまうのだ。さらに、次に生えてきた腕毛が皮膚の中から出てこられなくなる埋没毛になるリスクもある。

結論

腕毛の処理方法を解説した。腕毛を処理すると、清潔感がアップし、異性からのウケもよくなるだろう。しかし、正しい処理方法を実践しないと、肌トラブルにつながる可能性もあるので注意しよう。今回紹介した腕毛の処理方法やアイテムを取り入れて、腕毛の悩みから解放されてほしい。
  • 更新日:

    2021年1月25日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ