このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘッドスパはメンズにおすすめ!その効果や自宅で行う方法とは?

ヘッドスパはメンズにおすすめ!その効果や自宅で行う方法とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年2月19日

美容室で受けるヘッドスパは、近年メンズに人気を集めている。ヘッドスパは、メンズに嬉しい効果がいくつもあるのだ。そこで今回は、ヘッドスパの効果を紹介する。また、美容室に通わなくても自宅で行うことができるヘアケアの方法も紹介するので、手軽にケアをしたい方にもチェックしてほしい。

  

1. ヘッドスパはメンズにもおすすめ?薄毛対策で通う人も

ヘッドスパがメンズに人気を集めている理由は、その効果にある。メンズに嬉しいヘッドスパの効果を紹介しよう。

薄毛予防

ヘッドスパは、薄毛予防を目的として通うメンズもいる。ヘッドスパには血行を促進して頭皮環境を改善させることで、薄毛予防効果を期待できるからだ。また、毛穴の詰まりも薄毛の原因といわれている。ヘッドスパで毛穴の汚れをしっかりと落とすと、薄毛になりにくい状態に導けるだろう。

頭のにおいケア

ヘッドスパで皮脂をしっかりと洗い流すことで、頭のにおいをおさえることが可能だ。頭がにおう原因は、頭皮の皮脂や汗が落としきれず、雑菌が増殖することだといわれている。ヘッドスパは毛穴の汚れまでしっかりとケアすることができるので、頭のにおいが気になる方にもおすすめだ。

目の疲れのケア

パソコンやスマホを使う時間が長い方にも、ヘッドスパはおすすめだ。長時間液晶を見ていると、目がつながっている頭皮近くの筋肉が凝ってしまう。このコリをヘッドスパでほぐすことで、目の疲れを改善に導くことが可能なのだ。ヘッドスパを受けた後に、視界がクリアになったという感想をもつ方も多い。

リフレッシュ・リラックス効果

ヘッドスパにはリフレッシュ効果も期待できる。頭皮をマッサージすることで、頭だけでなく肩や首の血行を改善し、リフレッシュすることが可能だ。さらに、好きな香りを選べば、リラックス効果も期待できるだろう。疲れがたまってモヤモヤがとれない方にもヘッドスパはおすすめである。

リフトアップ効果

ヘッドスパは、リフトアップ効果が期待できる。頭皮と顔は1枚の皮でつながっているため、頭皮をマッサージすることで顔のたるみをケアすることが可能だ。継続してヘッドスパを受けることで、リフトアップ効果を実感できるだろう。

2. ヘッドスパするメンズが増えてきた理由とは?

最近は、ヘッドスパをするメンズが増えてきた。その理由をいくつか紹介しよう。

メンズの美意識向上

さきほど解説したように、ヘッドスパには薄毛予防やリフトアップのような美容面のメリットがある。メンズの美意識が向上し、見た目のケアをする男性が増えたことで、ヘッドスパを受けるメンズも増加したのだろう。

ヘッドスパに対する印象の変化

以前は、ヘッドスパは女性のものだという印象が強く、受けるのが恥ずかしいと思う男性も多かったようだ。しかし、最近はメンズ向けのヘッドスパメニューがある美容室も出てきており、男性がヘッドスパを受けやすくなった。そのため、ヘッドスパをするメンズが増えたと考えられる。

3. ヘッドスパ代わりに自宅でできる!髪のケア

実は、ヘッドスパのようなケアを自宅で行うこともできるのだ。メンズにおすすめしたい髪のケア方法を解説していこう。

頭皮マッサージ機を使う

自宅でヘッドスパのような頭皮や髪のケアをしたい方は、頭皮マッサージ機を使うとよい。頭皮マッサージ機は、振動するブラシがついており、凝り固まった頭皮をケアしてくれるアイテムだ。頭皮マッサージ機によっては「美容室で受けるヘッドスパのような爽快感がある」という口コミが寄せられているアイテムもある。また、お風呂の中で使いたいメンズは防水加工が施されているアイテムをチェックするとよい。

自分で頭皮マッサージを行なう

ヘッドスパは定期的に受けることが重要だが、忙しくなかなか美容室に行けないという方もいるだろう。そんなメンズは、セルフの頭皮マッサージがおすすめだ。頭を両手で掴むように持ち、指の腹で円を描くように頭皮をもみほぐすとよい。耳の周りからスタートし、生え際、後頭部の順番でマッサージしていこう。ただし、マッサージをやりすぎると痛みがでることもあるので、1か所につき10回程度がよいだろう。

結論

ヘッドスパはメンズに嬉しい効果がたくさんあり、1度は受けてみてほしいメニューだ。女性ばかりなのではと心配な方もいるかもしれないが、最近は男性向けのヘッドスパメニューがある美容室もあるのでチェックするとよい。美容室に行く時間が取れない方は、自宅で行えるケアを実践しよう。ヘッドスパでケアをして、健やかな頭皮と髪を手に入れてほしい。
  • 更新日:

    2021年2月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング