このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズファッション系統別コーデ!オシャレに見せるポイントとは?

メンズファッション系統別コーデ!オシャレに見せるポイントとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年2月24日

仕事ではスーツを着る機会が多いが、休みの日には自分が好きなファッション系統のコーデを楽しみたいという人も多いのではないだろうか。今回は、メンズのファッション系統や系統別のおすすめコーデなどについて紹介する。コーデのポイントを押さえるだけでオシャレ度も格段に上がるので、ぜひチェックしてみてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. メンズのファッション系統はどんなものがある?

メンズのファッション系統には、どんなものがあるか知っているだろうか。ここでは、メンズのファッション系統の主な種類について見ていこう。

きれいめカジュアル

メンズファッション系統の中でも、チャレンジしやすいのがきれいめカジュアルだ。清潔感やさわやかさが感じられるコーデは、女性からも高評価が期待されるスタイルである。きれいめカジュアルは、シンプルなアイテムを取り入れることが多いのが特徴だ。そのため、着回ししやすいのも魅力だろう。きれいめカジュアルなスタイルを目指したいときは、白やベージュなど、明るい色をチョイスすると清潔感も増すのでおすすめだ。

アメカジ

メンズファッション系統の中でも欠かせないのがアメリカンカジュアルである。アメカジファッションとは、ラフなスタイルの中にも男らしさがあふれるスタイルだ。ボトムスなら、細めより少し大きめサイズをイメージするとよいだろう。デニム生地の服やチェック柄も定番だ。

ストリート

少し大きめのTシャツや、スカジャンなどを合わせるのがストリート系ファッションである。ストリート系ファッションは、自由な発想で着こなせるのが魅力だ。表現の幅が広いため、個性的なスタイルを好む人にも人気のメンズファッション系統といえるだろう。ストリート系ファッションは、カジュアルアイテムをルーズに着こなすのがポイントだ。

スポーツミックス

オシャレさの中に機能性を備えているのがスポーツミックスである。ジャケットやレザートップスに、スニーカーやスウェットなど、ハズシをきかせるのが特徴だ。ドレッシーなアイテムにスポーツで使う機能的なアイテムを取り入れると、こなれ感が出る。動きやすいファッションなので、子どもと遊ぶ休日のコーデにも取り入れやすいだろう。

2. メンズのファッション系統別・おすすめコーデ

ここでは、メンズファッションの系統別おすすめコーデを紹介しよう。

きれいめカジュアル

メンズファッションの系統の中でも、着る人を選ばないのがきれいめカジュアルといえる。きれいめカジュアルを着こなすポイントは、きちんと感とカジュアル感のバランスだ。グレーやベージュなどのやわらかい色のテーラージャケットに、細身の黒パンツできちんと感を演出し、白Tシャツと白のスニーカーをプラスすれば、きれいめカジュアルなコーデの完成だ。シンプルなアイテムを使うことで、清潔感のあるファッションに仕上がる。

アメカジ

アメカジコーデをつくるポイントは、ゆったりとしたシルエットと色のコントラストだ。トップスには、肩幅と着丈に余裕があるネルシャツを選ぶとよいだろう。ボトムスには、少しゆとりのあるチノパンやジーンズがおすすめだ。足元には、ローテクスニーカーを合わせるとアメカジ感もアップする。

ストリート

メンズファッション系統の中でも、ストリート系ファッションは表現の幅が広い。ストリート系にコーデを仕上げたいときは、大きめのパーカーやカットソーなどにワークパンツやワークブーツなどを取り入れるとよいだろう。無骨さがプラスされ、男らしさのあるコーデに仕上がる。夏にはキャップ、春や秋にはハット、冬にはニット帽などを取り入れるのもよいだろう。

スポーツミックス

スポーツミックスコーデのポイントは、身体にしっかりフィットするサイズ感だ。もともとリラックス感があるスポーツアイテムを取り入れるため、大きめサイズを選んでしまうとだらしなく見えてしまう。ライダースジャケットに、グレーのパーカーを合わせたスタイルは、スポーツミックスコーデの中でも人気のスタイルだ。ボトムスには、トラックパンツやスキニーパンツを合わせるとよいだろう。

3. メンズのファッション系統以外に意識したいこととは?

メンズコーデにおいて、ファッション系統以外にも押さえておきたいポイントがある。ここでは、メンズのファッション系統以外で意識したい、体形に合わせたコーデやシルエットについて紹介しよう。

オシャレなメンズコーデをするためには、ファッション系統に合わせたアイテムを取り入れるほかに、身長や細め太めなど、自分の体形に合わせたシルエットにこだわることも大切だ。シルエットとは、服を着たときの外枠のことだ。基本的には、シンプルでスマートな印象のIラインシルエット、上半身に大きめサイズを取り入れ下半身は細身にまとめるYラインシルエット、上半身は細身、下半身はワイドパンツなどで太さを演出するAラインシルエットに分けられる。

Iラインシルエットはスーツスタイルに近いのが特徴だ。細身の人は、上半身にボリュームを置いたYラインシルエットを意識するとよいだろう。身長が低い人やガッチリ体形の人は、Aラインシルエットで重心を下にもってくるとバランスのとれたコーデに仕上がる。

結論

メンズのファッション系統や系統別のおすすめコーデ、シルエットについて紹介した。自分の好きなファッション系統がわかると、チェックしたいブランドやセレクトショップなどもわかってくる。また、自分の体形に似合うシルエットを把握すれば、オシャレ度も格段にアップするはずだ。ぜひ、自分にぴったりのファッション系統を見つけて、日頃のファッションを楽しんでみてほしい。
  • 更新日:

    2021年2月24日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ