このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズのハーフパンツはなぜ人気?コーデ例や選び方をチェック

メンズのハーフパンツはなぜ人気?コーデ例や選び方をチェック

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年2月 9日

メンズのハーフパンツは、スポーツやアウトドアシーンだけでなく、街中にも映えるファッションアイテムだ。今や若者だけではなく、30代以上でもハーフパンツをスマートに着こなしているメンズは多い。とはいえ、ハーフパンツは大人には着こなしが難しいと敬遠するメンズもいるだろう。今回は、メンズ用のハーフパンツについて、人気の理由やコーデ例、オシャレな着こなし方などをかいつまんでご紹介しよう。

  

1. ハーフパンツはメンズにやっぱり人気!

メンズのハーフパンツは、涼しさや着心地のよさで人気の高いアイテムだ。気温が高くなるにつれ、手に取る回数も多くなるのではないだろうか。丈が短く機能性にも優れた素材が多くあるため、暑さが厳しい夏場には手放せないアイテムとなっているだろう。

メンズ用のハーフパンツの中には、海で履く海パンのように水陸兼用で速乾性のあるものも販売されている。スポーツやアウトドアの専門メーカーが作っているメンズのハーフパンツを、休日のカジュアルウェアとしてあえて使うのもおすすめだ。

また、メンズのハーフパンツは、さまざまなブランドで色・柄問わず、バリエーションに富んだ種類がある。大人の男性にとっても、メンズもののハーフパンツは気楽に履きこなせる便利なウェアといえるだろう。

2. メンズのハーフパンツ、コーデ例は?

履いていて楽なメンズのハーフパンツはラフな印象が強く、部屋着のように見えたり女性からウケが悪かったりする場合もある。ここでは、メンズ用ハーフパンツでおすすめのコーデ例をご紹介しよう。

ハーフパンツとTシャツのモノトーンコーデ

メンズ用のハーフパンツとTシャツの組み合わせは、定番中の定番コーデといえるだろう。メンズ用ハーフパンツを大人っぽい雰囲気で着こなすためには、黒や白などの落ち着いた色を使ったモノトーンコーデが取り入れやすい。単調に感じたら、小物でポイントを加えるとよいだろう。

ハーフパンツとポロシャツのシンプルコーデ

少しかっちりと見せたいのなら、ポロシャツと合わせるのもおすすめだ。ポロシャツの持つ清潔感や品のよさを引き立てるためには、色使いを抑えたりフィット感のあるサイズのものを選んだりするとうまくまとまるだろう。

ハーフパンツとジャケットの上級コーデ

トップスにジャケットを羽織ると、いつものハーフパンツスタイルがひと味ちがうものとなる。30代や40代のメンズには、ハーフパンツとジャケットをリネン素材のセットアップにして着こなしてみてはどうだろか。さわやかでカジュアル過ぎないスタイルの完成だ。

3. メンズ向けハーフパンツをかっこよく着こなす方法

メンズのハーフパンツを大人がかっこよく着こなすには、気をつけておきたいポイントがある。メンズ用ハーフパンツをきれいめなスタイルに格上げするための選び方や着こなし方をチェックしてみよう。

選び方のコツ

メンズのハーフパンツをかっこよく着こなすには、丈感やサイズ感が重要だ。ハーフパンツの長さは、膝にかかる程度、もしくはやや膝上くらいのものを選ぶとスマートな印象となる。また、やや細身で履いたときのシルエットがきれいなものを選ぶと大人っぽく着こなせるだろう。

ロールアップで丈の長さを調整する

メンズ用のハーフパンツを履いてみてイマイチ似合っていないと感じる場合、丈の長さが自分に合っていないことも考えられる。そんなときにおすすめなのがロールアップだ。短くなりすぎないように、2、3回程度軽く折ることでこなれた印象になる。メンズのハーフパンツは、あまりに丈が短いものは好印象とはいえないので、その点は注意しよう。

ダークトーンでまとめる

大人の男性がメンズ用のハーフパンツをかっこよく履くなら、ダークなトーンでシックにまとめてみてはいかがだろうか。ダークカラーのハーフパンツに同系色のトップスを合わせる場合、白色を差し色にするとバランスよくまとまり、子どもっぽくないきれいめな印象となるだろう。

きれいめな靴にこだわる

ハーフパンツを履くなら気楽なサンダルを選びがちだが、あえてきれいめな革靴をセレクトするのもおすすめだ。ハーフパンツのラフなイメージとかっちりとした足元が絶妙なバランスを生み、こなれた雰囲気となるだろう。

結論

メンズ用のハーフパンツは、着心地よくカジュアルに履ける魅力的なアイテムだ。しかし何も考えずに着用すると、野暮ったく見える可能性もある。合わせるアイテムや、選び方のポイントを押さえて、メンズのハーフパンツを大人に相応しいかっこよいイメージで着こなしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年2月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧