このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
運動時の手袋を探している方必見!スポーツ用の選び方とは?

運動時の手袋を探している方必見!スポーツ用の選び方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年2月16日

寒い季節のアウトドアスポーツに欠かせないのが手袋である。今回は、スポーツ用手袋の選び方を解説する。人気ブランドのスポーツ用手袋や相場についても解説するので、初めてスポーツ用手袋を手に入れる方にも参考にしてほしい。スポーツ用手袋の選び方を把握して、自分にぴったりなアイテムを見つけよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. スポーツ用の手袋はどのような物を選べばいい?

スポーツ用の手袋を選ぶポイントは、保温性と撥水性、タッチパネル対応か否か、ブランドの4つである。それぞれについて詳しく解説していこう。

保温性

最初にチェックしたいのが、スポーツ用手袋の保温性だ。寒い季節に野外でスポーツを行う方は、厚手で暖かい手袋をチェックしよう。とくに、スキーやスノボのようなウィンタースポーツを行う方は、保温性の高いスノーグローブがおすすめである。

春や秋に使用する場合は、通気性が高いアイテムを選ぼう。スポーツをして汗をかいても、ベタベタとせず快適に過ごすことができるだろう。手袋を使う時期や用途に合わせた保湿性を持つスポーツ用手袋を選んでほしい。

撥水性

スポーツ用手袋は、撥水性をチェックすることも重要だ。撥水性が高い手袋を選ぶと、天候が悪い日でも指先を冷やすことなくスポーツができるだろう。また、登山やウインタースポーツのように水に触れる可能性があるアクティビティをする方も、撥水性が高いアイテムがおすすめだ。

タッチパネル対応か否か

タッチパネル対応のスポーツ用手袋であれば、装着したままスマホを操作することが可能だ。ランニングやウォーキングなど、途中でスマホを触る機会のあるスポーツを行う方におすすめである。手袋をつけたまま通話やメールをすることはもちろん、スマホで音楽を再生することも可能だ。

ブランド

とくに使用感のこだわりがない方は、スポーツ用手袋を発売しているブランドで選んでもよいだろう。スポーツ用手袋は、スポーツアイテムブランドはもちろん、キャンプ用品メーカーからも販売されている。用途に合ったブランドやデザインが気に入るものをチェックしてほしい。

2. 今人気のスポーツ用手袋とは?

人気のスポーツブランドの手袋についてジュニア、メンズ、レディースごとに紹介する。

メンズ

保温性に優れたスポーツ用の手袋が欲しい方は、スキー・フットボールグローブ専門ブランドの「ロイシュ」や北欧で人気のグローブブランドである「ヘストラ」などがおすすめだ。登山用であれば、「コールマン」や「キャプテンスタッグ」のようなキャンプ用品ブランドがおすすめである。

レディース

デザイン性に優れたスポーツ用手袋が欲しい方は「アディダス」や「ナイキ」のようなスポーツブランドがおすすめだ。品揃えも多く、細部までこだわって選びたい方に向いているだろう。また、良質な手袋が欲しい方は「ダカイン」がぴったりだろう。すべての商品がお客様に満足してもらえることを約束しており、満足できない場合は交換や返金に対応している。高品質なスポーツ用手袋が欲しい方はぜひチェックしてほしい。

キッズ

キッズ用のスポーツ手袋をお探しの方は、「プーマ」や「アディダス」のような人気スポーツブランドをチェックしよう。キッズ用の小さいサイズのアイテムを数多く見つけることができるだろう。

3. スポーツ用の手袋はいくらする?

スポーツ用手袋の相場やどのくらいの価格帯のものがよいのかについて見ていこう。

スポーツ用手袋の相場

スポーツ用手袋の相場は、2,000~3,000円程度である。スポーツ用手袋の価格は幅広く、1,000円以下のものから、1万円を超えるものまである。自分に合った価格のものをチェックしてほしい。

おすすめの価格帯

どの価格帯のスポーツ用手袋を買うべきなのか迷ったら、相場に合わせたスポーツ用手袋を選ぶとよい。初めてスポーツ用手袋を使う方は、比較的安いアイテムからスタートするのもおすすめだ。

また、価格が高いものがよいものと限らないが、機能と価格は比例していることが多い。高機能なスポーツ用手袋が欲しい方や、大切な人へのプレゼントとして贈る場合は、少し価格が高いものを検討しよう。

結論

スポーツ用手袋は、さまざまなブランドから発売されている。スポーツ用手袋は、保湿性や撥水性、機能などをチェックして選ぶとよい。また、相場を目安にして選ぶのも手だろう。今回紹介したスポーツ用手袋の選びを参考にして、自分に合ったスポーツ用手袋を手に入れてほしい。
  • 更新日:

    2021年2月16日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ