このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
インソールとは?効果や目的に合わせたアイテムの選び方を解説!

インソールとは?効果や目的に合わせたアイテムの選び方を解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年3月18日

足の裏は、全身を支える重要なパーツだ。自分に合ったインソールを使うことで、足だけでなく身体全体の疲れを軽減することが可能である。そこで今回は、インソールの効果や正しい選び方を解説する。インソールとはどのようなものか知りたい方や、アイテム選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. インソールとは靴の中敷きのこと

最初に、インソールとはどのようなものなのかについて解説していこう。

そもそもインソールとは?

インソールとは、靴に入れる中敷きのことだ。ひとくちにインソールといっても、目的や用途によってさまざまな種類がある。たとえば、足のアーチを支えて歩行をサポートするインソールや歩行時の衝撃を吸収するもの、扁平足や外反母趾のような足トラブルを考えたものなどだ。そのため、インソールは何でもよいわけではなく、自分の目的や悩みに合ったものを使用することが重要である。次項でインソールの効果を詳しく解説するので、読み進めてほしい。

2. インソールの効果とは

「たかが中敷き」と思う方もいるかもしれないが、インソールにはさまざまな効果があることをご存知だろうか。ここでは、インソールの効果とはどのようなものかを見ていこう。

靴ズレ防止

サイズの大きい靴をはいていると、中で足がこすれたり前に滑ったりして靴ズレを起こしてしまう可能性がある。そのまま放置すると、転んでケガをするリスクも出てくるだろう。靴ズレやケガを防ぐためにも、ほどよい厚みのあるインソールを入れて、靴のフィット感をアップしよう。滑り防止機能のついたインソールを選べば、より安定感が増すのでおすすめである。

歩行時の衝撃吸収

インソールには、歩行時の衝撃を吸収する効果も期待できる。低反発素材を使用したものや、体重がかかりやすい場所に厚みをもたせたインソールは、立ち仕事や外回りなど、長時間歩く方におすすめだ。

スポーツのパフォーマンス向上

スポーツ用のインソールも発売されている。スポーツ用インソールとは、足の裏にかかる体重を分散し、身体を安定させてパフォーマンス向上を狙ったものだ。さらに、激しい動きをするスポーツ時の衝撃をやわらげ、身体への負担を減らすことが可能である。パフォーマンス向上やケガ防止のために使用しているプロのアスリートも多く、アマチュアの方もぜひ取り入れてほしいアイテムだ。

防寒

インソールの中には、防寒機能がついたアイテムも発売されている。防寒用のインソールとは、ウールやコルクで作られていて保温性に優れたものだ。足からくる冷気を遮断してくれるので、同じ恰好であっても体感温度を上げることができるだろう。

3. インソールの正しい選び方とは

インソールは、自分の目的に合うものを選ぶことが重要だ。自分に合うインソールの選び方とはどのようなものだろうか?最後に、インソールの選び方を見ていこう。

スポーツ用

スポーツ用インソールを選ぶときに注目したいポイントとは、衝撃吸収性に優れ、疲労軽減効果に優れていることだ。スポーツをするときは、日常生活よりも強い衝撃が足にかかる。衝撃を吸収することで、足や腰のトラブルリスクを減らすことができるだろう。

革靴用

革靴のように通気性がよくない靴に使う場合は、抗菌・抗カビに優れた素材でできたインソールがおすすめだ。ニオイやカビを防ぐだけでなく、水虫のような病気を予防する効果も期待できる。また、タイトなデザインが多い革靴に厚いインソールを入れてしまうと、足が靴にこすれてしまう可能性がある。靴をはいた際に、ほどよいフィット感になる厚みのものを選ぶとよいだろう。

スニーカー用

スニーカーに入れるインソールを選ぶときにチェックしたい点とは、形状である。スニーカーは、足裏に当たる部分が平らになっていることが多く、足裏をサポートしないため、疲れを感じやすい。足裏をしっかりとサポートできる形状になっているインソールを使うと、快適に歩くことができるだろう。

また、足の動きをアシストして、歩行しやすさや運動効果をアップするインソールも販売されている。身体に悩みを抱えている方は、チェックしてみてほしい。

結論

靴にインソールを入れると、身体に嬉しい効果を得ることができる。インソールの効果とは、靴ズレ防止や衝撃吸収などだ。インソールを入れることで、より快適な歩行をサポートすることができるだろう。また、インソールは、自分に合うものを選ぶことが重要だ。インソールの選び方に悩んだら、この記事を参考にしてほしい。自分にぴったりなインソールを見つけて、健康的な毎日を手に入れよう。
  • 更新日:

    2021年3月18日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ