このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
胸毛は果たしてかっこいいのか?女性が望む胸毛の形とは!?

胸毛は果たしてかっこいいのか?女性が望む胸毛の形とは!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年3月11日

欧米人が胸毛をたずさえている姿には、かっこいい・ワイルドといった印象がある。しかし日本男児で濃い胸毛が似合う人物というのは、そう多くはないだろう。この記事では、胸毛は女性から実際どう思われているのか、胸毛をかっこいいと思わせる方法はあるのかなど、気になる疑問について紹介していく。胸毛を処理すべきか迷っている方は、ぜひ読んでみてほしい。

  

1. 胸毛があるのはかっこいい?

胸毛が濃い方なら、できれば「胸毛=かっこいい」というイメージを持たれたいのではないだろうか。しかし、女性たちの本音は意外と男性の胸毛に対して手厳しいようである。

女性は胸毛を快く思っていない!

株式会社マイナビが行った胸毛に関するアンケート調査によれば、男性の胸毛に抱く考えとして「できれば生えていないほうがいい」「処理してほしい」「嫌だけど処理されるのはもっと嫌」と回答した女性は合わせて約85%にのぼったという。

また、20~50代の女性100人に「夜の営み中に処理しておいてほしい男性の体毛」について聞いたところ、処理してほしい体毛のうち胸毛はなんと2位だった、という別の調査結果も存在する。

かっこいいどころか、男性の胸毛はないほうが好ましいと考える女性が大半という、胸毛が濃い方にとってはいささか残念な結果といえるだろう。

胸毛をかっこいいと思う女性は少数派

前述のマイナビの調査で、男性の胸毛を「ワイルドで素敵」だと回答した人はわずか3.2%にとどまる。これほどまでに胸毛の支持率が低いのは、そもそも日本人の顔や体型には胸毛が似合わないという理由があるようだ。女性の目線を気にするなら、胸毛はある程度の処理をしていたほうが安心といえるだろう。

ただ、少数派だが胸毛に魅力を感じる女性も存在するので、相手によってはプラスになることもある。また、女性の目線は気にならない!という方であれば堂々と生やしておいてもよいだろう。胸毛がかっこいいかどうかは、パートナーや自分自身の価値観によって柔軟に考えるのが一番ということになりそうだ。

2. 胸毛がかっこいいと思えない人は処理をしよう

自分の胸毛がかっこいいと思えずコンプレックスになっているなら、胸毛を処理することで気持ちの面でもメリットを得られるだろう。今は美容に気を使う男性がかっこいいと評価される時代なので、胸毛処理も気軽に試しやすいはずだ。そこで、胸毛を処理すると決めた場合にどんな方法があるのかを紹介していこう。

カミソリやシェーバーで剃る

費用をかけず短時間で胸毛を無くしたい場合には、カミソリやシェーバーで剃る方法が簡単だ。ただ、カミソリ負け・剃り跡が残る・すぐに伸びてきてしまうなどのデメリットもある。頻繁に剃るなら、シェービングクリームの使用やアフターケアをしっかりすることが、肌を守ることにつながる。

抑毛ローションで薄くする

抑毛ローションや抑毛クリームには毛の成長を抑制する作用があり、継続して塗布することで体毛を徐々に薄くすることが可能だ。冒頭のアンケート調査で「胸毛を処理されるのも嫌」という回答があったように、ツルツルに処理された状態を嫌う女性も多い。胸毛を自然に薄くしたいなら、こういったアイテムを使うのもよいだろう。

除毛クリームやブラジリアンワックスで根元から処理する

毛を根元から溶かす除毛クリームや、毛を一気に引き抜くブラジリアンワックスは、剃ったときのように毛の断面が残らず、スベスベの仕上がりになるのが魅力だ。剃ったときのチクチク感が苦手な方にはおすすめだが、肌荒れするリスクもあるので肌の弱い方は注意しよう。

サロンやクリニックで脱毛する

サロンやクリニックでの脱毛は手間や費用はかかるが、プロに施術してもらえる安心感や、処理が完了すれば長期間ツルツルの状態が保たれるなどメリットも多い。脱毛に通うのは恥ずかしいという男性もいるかもしれないが、最近ではメンズ専用のサロンやクリニックも増え、男性も気兼ねなく利用できる環境になっている。かっこいいボディを追求するために、自分に投資してみるのもアリなのではないだろうか。

3. 胸毛が生える理由とは?

女性にとってはあまりかっこいいとはいえない胸毛だが、生えるにはそれなりに理由もある。胸毛を気にしている方は、胸毛が生える理由や濃くなってしまう理由も知っておくとよいだろう。

なぜ胸毛が生えてくるのか

胸毛を含む体毛が生えるのは、外部の刺激から身体を保護する・体温を維持する・性別を区別するといった、さまざまな役割のためだといわれている。体毛の濃さは、主に男性ホルモンや遺伝によって決まるとされており、男性ホルモンが増加する思春期には胸毛も濃く目立つようになる。親の体毛が濃い場合、それが子どもに遺伝するケースもあるようだ。

とくにアジア人の毛は色が濃いため、多少の胸毛でも目立ちやすい。広範囲に生えていたりすると「かっこいい」とは真逆の印象になってしまうのだ。

胸毛を薄くすることはできるのか

後天的に体毛が濃くなる原因は、主に男性ホルモンが過剰になるためだとされている。疲労やストレス、寝不足など負荷の多い生活や、肉類・コレステロール過多の食生活などによって男性ホルモンは増える傾向にあるようだ。胸毛が濃くなったと感じる方は、近頃不摂生が増えていないかを見直してみてはどうだろうか。また、女性ホルモンの分泌を促す大豆イソフラボンを摂ることも、体毛を薄くするのには効果的のようだ。

理想の胸毛は人それぞれだが、かっこいいと思える胸元を目指していろいろな方法を組み合わせてみてほしい。

結論

8割以上の女性は「男性の胸毛をかっこいいと思わない」という調査結果もあり、胸毛がある方は複雑かもしれない。しかしツルツルにする、減毛・抑毛する、気にしないなど、今では胸毛との向き合い方を自由に選択できるのも事実だ。男性だからという枠にとらわれず、自分らしい状態を見つけるのが正解なのかもしれない。
  • 更新日:

    2021年3月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング