このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
エクササイズはどんなものが人気?効果や方法、おすすめグッズを解説

エクササイズはどんなものが人気?効果や方法、おすすめグッズを解説

投稿者:ライター 長谷川大智(はせがわだいち)

2021年3月 7日

エクササイズと聞いて思い浮かべるものは、人それぞれだろう。では、どんなエクササイズが人気なのだろうか。ここでは、エクササイズの人気について、効果や方法、おすすめのグッズやストレッチについて紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 人気のエクササイズでたるんだ体を引き締める

エクササイズは、なんとなく健康によいものだとは分かっていても、具体的にどのような効果があるのかを理解している人は少ないかもしれない。ここでは、なぜエクササイズが人気で、身体にどのような効果をもたらすのかを解説しよう。

運動不足により筋肉量はどんどん減っていく

現代人は仕事や家庭に忙しく、運動不足を感じることも少なくないだろう。運動不足は、身体をたるませるだけでなく、筋肉量そのものを減少させることも分かっている。筋肉量が減ると、これまでできていた動作ができなくなる可能性がある。

たとえば、段差につまづきやすかったり、重い物を持てなくなったりする。運動不足で減っていく筋肉量を維持するためには、エクササイズなど人気の運動を意識的に取り入れる必要があるといえる。

加齢とともに基礎代謝が下がり太りやすくなる

基礎代謝とは、人が生きているだけで消費するエネルギーのことだ。基礎代謝は、加齢とともに低下することがわかっている。つまり、食事などの摂取カロリーが同じでも、消費カロリーが減少するため、太りやすくなるのだ。基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やす必要がある。すなわち、エクササイズで人気のトレーニングなどを行う必要があるのだ。

2. 人気のエクササイズにストレッチをプラス

エクササイズが人気の理由を知ることができたところで、ストレッチについてもみていこう。ストレッチは、エクササイズを効果的にするだけでなく、怪我の予防にも役立つ重要なプロセスだ。

ストレッチで筋肉量アップをサポート

ストレッチとは、関節や筋肉の柔軟性を高める運動のこと。ストレッチを行うことで、筋肉や関節がほぐれ、可動域が広がったり、疲労物質の排出がスムーズになったりする。エクササイズの前後に人気のストレッチを組み込むことで、筋肉や関節が本来のちからを発揮でき、筋肉量アップへの近道となるのだ。

ストレッチは怪我予防にも

ストレッチは関節の柔軟性を上げることになるので、怪我を予防する効果もある。エクササイズは人気のメニューであっても、初心者や運動不足の人にはつらいと思える動きもあるだろう。ときにはフォームが崩れてしまうことがあるかもしれない。ストレッチを取り入れることで、正しいフォームに近づけることができるだろう。

3. 人気のエクササイズはサーキット形式

エクササイズには、筋トレなどの無酸素運動や、ウォーキングやヨガなどの有酸素運動など、さまざまなメニューがある。エクササイズのなかでも人気なのが、サーキット形式と呼ばれるものだ。

サーキット形式とは

エクササイズで人気のサーキット形式とは、複数の種目からなるトレーニングメニューをあらかじめ決めておき、それらを連続的に行うエクササイズのことだ。

たとえば、腕立て伏せ・シャドウボクシング・クランチ(上体起こし)・ジャンプを、それぞれ1分間で連続しておこなうようなトレーニングだ。無酸素運動を有酸素運動を組み合わせることで、筋肉量アップと脂肪燃焼のふたつの効果が見込める。エクササイズとして人気だ。

動画でサーキット形式を実践

自分でメニューを構成するのは難しいものである。そこで、Youtubeなどの動画共有サイトを活用するのがおすすめだ。サーキット形式のエクササイズ動画は人気があり、検索すると多くヒットする。動画の指示通りにうごくだけで、簡単にサーキット形式のエクササイズができる。10分程度の動画に毎日取り組み、習慣化するのがよいだろう。

4. 人気のあるエクササイズグッズ3選

エクササイズに人気のグッズはさまざまだが、なかでも人気の3種類を紹介しよう。

任天堂「リングフィットアドベンチャー」

任天堂「リングフィットアドベンチャー」は、Nintendo Switchで遊べるゲームソフトだ。弾力のあるリング状のコントローラーと、加速度センサーを搭載したレッグバンドを使ってエクササイズを行う。

人気の理由は、ゲームにストーリーがあり、飽きずに楽しくエクササイズができることだ。ゲームをクリアしていくと、知らず知らずのうちに全身運動を続けることになる。

SIXPAD「パワーローラー」

SIXPAD「パワーローラー」は、電動式の筋膜ローラーで、効果的なストレッチに役立つアイテムだ。表面の凹凸と電動の振動により、筋肉や筋膜を刺激できる。エクササイズの前後に使用し、筋肉の柔軟性を高めよう。エクササイズに人気のSIXPADシリーズなので、デザイン性も高いのが魅力だ。

MYTREX「EMSぶるぶるマシーン」

エクササイズに人気のグッズには、EMSと呼ばれるものがある。EMSは、低周波の電気信号により筋肉を刺激するグッズで、自分では筋肉を動かす必要がないのがメリットだ。

EMSと、筋肉に振動を与える機能を合わせたマシンが、MYTREX「EMSぶるぶるマシーン」だ。EMSと振動の作用が合わさることで、高い効果が期待できるだろう。

結論

エクササイズは、筋トレからヨガ、ウォーキングからピラティスまで、幅広いアプローチが存在する。身体の状態や特性は人それぞれなので、人気のエクササイズが必ずしも自分に合うとは限らない。適切な知識をつけ、効果的なエクササイズを行ってほしい。
  • 更新日:

    2021年3月 7日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ