このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズにおすすめ寝癖直しウォーター5選!選び方や使い方の注意点も

メンズにおすすめ寝癖直しウォーター5選!選び方や使い方の注意点も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年4月10日

寝癖直しウォーターは、朝起きて鏡を見たらいつも寝癖がついていて大変!という人に重宝するアイテムだ。寝癖直しウォーターを使えば、キレイに寝癖を直せるほか、ヘアケア効果が期待できる商品もある。今回は、そんな寝癖直しウォーターのおすすめ商品や選び方、使用時の注意点などを紹介しよう。朝シャンプーをする時間がない、ドライヤーやアイロンを使うのは面倒だという人は必見だ。

  

1. 寝癖直しウォーターはどんなものを選べばいい?

寝癖直しウォーターを購入したいけど、どんな商品を選べばいいかわからないという人もいるだろう。ここでは、寝癖直しウォーターを選ぶときに、チェックしておきたいポイントについて紹介しよう。

寝癖直しウォーターの選び方

寝癖直しウォーターは、さらさらタイプやしっとりタイプなど、仕上がりにもさまざまな種類がある。仕上がりのタイプは、日ごろ使っているスタイリング剤との相性に合わせて選ぶとよいだろう。

日ごろ、ハードタイプのスタイリング剤を使っている場合は、さらさらに仕上がるものを選ぶとよい。スタイリング剤を使わない場合は、しっとりタイプまたは、一本で寝癖直しからスタイリングまでできる完結タイプがおすすめだ。また、パーマなどで髪の毛が傷んでいたり、髪質がパサパサしていたりする場合には、髪にうるおいを与えてキレイにみせてくれるしっとりタイプがよいだろう。そのほか、汗やたばこのニオイが気になる場合は、シトラスなど、さわやかな香りのものを選ぶのがポイントだ。

2. 寝癖直しウォーターのおすすめ5選

ここでは、寝癖直しウォーターの人気商品を紹介しよう。

ギャツビー「寝ぐせ直しウォーター」

即効、速乾が売りの寝癖直しウォーターだ。シトラス系の香りで、髪の毛に汗やタバコなどのニオイをつきにくくしてくれる。ビタミン誘導体配合により、乾いたあともパサつかない。メンズの寝癖直しウォーターランキングにも上位に入っており、詰め替え用も人気だ。
おすすめ商品

ウーノ「パーフェクトヘアシャワー」

寝癖直しでありながら、頭皮のベタつき除去や髪の芯までのうるおい補給もしてくれる、オールインワンの商品だ。イオンバランス水が髪に素早く馴染むので、短時間で寝癖直しができるだろう。メントール配合ですっきり仕上がるのも魅力だ。
おすすめ商品

サクセス「モーニングヘアウォーター髪さらミスト」

水では直しにくい、頑固な寝癖も速攻リセットしてくれる人気商品だ。無香料なので、香りをつけるのには抵抗があるという人にもおすすめである。速乾性もありさらさら仕上げなので、ハードタイプのスタイリング剤を使うという人にも向いている。
おすすめ商品

サイクルスタイル「メンズヘアウォーター」

寝癖を速攻で直してスタイリングしやすい髪の毛に整えてくれる、メンズ用の寝癖直しウォーターだ。速乾性に優れており、ベタつかないのもうれしいポイントである。メントール配合で、すっきり仕上げてくれるタイプだ。
おすすめ商品

リーゼ「うるおいミントシャワー」

洗いたてのような、扱いやすい髪の毛にリセットしてくれる寝癖直しウォーターだ。地肌と同じ弱酸性なので、肌が弱いという人も安心である。やさしいミントの香りで朝の気分もフレッシュにしてくれるだろう。
おすすめ商品

3. 寝癖直しウォーターを使用する際の注意点

最後に、寝癖直しウォーターを使用する際の注意点を紹介しよう。

朝起きて寝癖がついていたとき、すぐに寝癖直しウォーターを吹きかけるという人もいるのではないだろうか。寝起きの状態の髪は絡まり合っていることが多いため、寝癖直しウォーターを使っても髪にしっかり浸透してくれない。まず、きちんとブラッシングをしてから使用することが大切だ。そして、寝癖部分だけに吹きかけるのではなく、髪の根元から全体を湿らせるように馴染ませよう。

また、寝癖をつけないようにすることも大切だ。髪が濡れたまま寝てしまうと寝癖の原因になることはもちろん、菌の繁殖が促進されて頭皮トラブルにつながる恐れもある。お風呂上りには、きちんとドライヤーで髪の毛を乾かしておこう。

結論

寝癖直しウォーターの選び方やおすすめ商品、使用時の注意点などを紹介した。今回紹介した、寝癖直しウォーターには、寝癖直しの効果以外にも、ヘアケアや頭皮ケアができるものもある。ぜひ、自分にぴったりの一本を見つけて身だしなみケアを行ってほしい。
  • 更新日:

    2021年4月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ