このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
インソールをメンズが使うメリットとは?おすすめの選び方も解説

インソールをメンズが使うメリットとは?おすすめの選び方も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年4月28日

足裏は、身体全体を支える重要なパーツだ。足裏が安定しないと、全身に悪い影響を及ぼす可能性も否めない。そこで、足裏を安定させたい方におすすめなのが、インソールだ。今回は、メンズがインソールを使うメリットについて解説する。インソールの選び方も紹介するので、ぜひアイテム選びの参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. メンズがインソールを使うメリットとは?

最初に、メンズがインソールを使うメリットについて見ていこう。

疲労軽減

インソールを使うと、足の疲労を軽減することが可能だ。インソールで足裏のアーチを支え、歩行時にかかる足の負担を軽減できるからである。立ち仕事や外回りの仕事をしているメンズは、インソールを上手に活用してほしい。

靴のサイズ調整

インソールは、大きな靴のサイズ調整にも役立つ。厚みのあるインソールを入れることで、靴のフィット感をアップすることが可能となるからだ。サイズが合わない靴をはき続けると、靴ズレや転倒のようなケガのリスクが増えるので、インソールで調整するとよいだろう。

足のニオイ軽減

抗菌効果のある素材でできたものや、通気性に優れたインソールは、足のニオイをおさえる効果が期待できる。汗をかく季節や蒸れやすい時期にも、インソールはおすすめだ。

身長アップ

厚みがあるインソールを使うと、メンズの身長を大きく見せることも可能だ。スニーカーやブーツの中に入れれば、さり気なく身長をアップできるだろう。ただし、身長をアップするインソールは、靴ズレになりやすいという声もあるため、日常使いにはおすすめできない。

2. メンズのインソールは目的別に選ぼう

メンズのインソールは、目的や形状、素材などを基準に選ぶとよい。それぞれについて、詳しく解説していこう。

目的

メンズのインソール選びで重要なのは、自分の目的に合ったアイテムを選ぶことだ。たとえば、疲労を軽減したい方は足裏のアーチにフィットするインソールがおすすめだ。靴のサイズ調整や身長アップをしたい方は、厚みがあるインソールがぴったりだろう。インソールを選ぶ際は、目的に合う特徴をもったインソールかどうかを確認してから選んでみてほしい。

形状

インソールは、厚みやサイズなどの形状にも注目しよう。疲労軽減や靴のサイズ調整、身長アップの効果を期待する方には、厚みのあるインソールがおすすめだ。ただし、タイトな靴に入れる場合は、厚みがあるインソールを入れるときつくなってしまうので注意してほしい。

また、インソールを購入するときは、サイズをしっかりとチェックしよう。市販のインソールは、あらかじめサイズが指定されているもののほかに、自分でカットできるようになっているアイテムがある。もともと靴に入っていた中敷きに合わせてカットすることで、靴にぴったりなインソールを手に入れられるのでおすすめだ。

素材

メンズのインソールは、季節に合う素材でできたものを選ぼう。汗をかきやすい暑い季節は、吸湿性に優れている素材や抗菌効果がある素材でできたものがおすすめだ。寒い季節は、保温性の高いウールやコルクでできたインソールがぴったりだろう。

3. メンズのインソール・びったり合うものがなければオーダーメイドもおすすめ

市販のインソールで気に入るものがないメンズには、オーダーメイドがおすすめだ。ここでは、オーダーメイドインソールを作るメリットや注文方法を紹介する。

オーダーメイドインソールを作るメリット

オーダーメイドインソールのメリットは、なんといっても自分にぴったりなメンズインソールが手に入ることだ。ひとりひとりの足に合わせて作るため、市販のアイテムよりも高価になるが、フィットしたインソールは足裏だけでなく全身の健康を支えてくれるだろう。オーダーメイドインソールを作ったメンズの中には、腰痛や頭痛が治ったという方もいるようだ。

オーダーメイドインソールの作り方

オーダーメイドインソールは、靴屋やインソール専門店で作ることが可能だ。お店で測定や診断を行えば、自分の足にぴったりと合うインソールを作成してもらえる。

また、オーダーメイドインソールを作る際にかかる費用は、5,000円~45,000円ほどと幅広い。どの程度こだわりをもって作成するかによって価格が変わるので、予算と合うものをチェックしよう。

結論

インソールを使うことで、メンズにもうれしい効果が期待できる。ただし、自分に合わないインソールを使用しても、あまり効果は見込めない。自分に合うアイテムは、インソールを入れる目的や形状、素材をチェックすると見極めることができるだろう。今回紹介したインソールの選び方を参考にして、自分にぴったりなアイテムを見つけてほしい。
  • 更新日:

    2021年4月28日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ