このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トレーニング用タイツの効果とは?おすすめのメンズアイテムも紹介

トレーニング用タイツの効果とは?おすすめのメンズアイテムも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年4月29日

トレーニング用タイツは、トレーニーにうれしい効果が複数ある。今回は、そんなトレーニング用タイツについて解説する。トレーニング用タイツの効果から選び方、おすすめのアイテムまで紹介するので、トレーディング初心者から上級者の方まで、ぜひ参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. トレーニング用タイツの効果

さっそく、トレーディング用タイツの効果を見ていこう。

ケガのリスクを減らす

トレーニング用タイツは、ケガのリスクを減らす効果が期待できる。トレーニング用タイツがテーピングのように関節をサポートし、身体を安定させるからだ。さらに、スポーツのパフォーマンスを向上する効果も見込めるだろう。激しい運動をする方にトレーニング用タイツはおすすめである。

疲労軽減

トレーニング用タイツをはくと、筋肉の揺れをおさえて疲労を軽減することができる。長時間のランニングや登山を楽しむ方におすすめだ。とくに、着圧をかけるトレーニング用タイツは高い疲労軽減効果を見込める。ふくらはぎの血流をアシストし、足の疲労を回復しやすくするのだ。

2. トレーニング用タイツの上手な選び方

トレーニング用タイツは、自分が行う競技や機能を基準に選ぶとよい。それぞれについて詳しく解説する。

自分が行う競技にあったもの

トレーニング用タイツは、商品によってサポートする部分が違う。そのため、自分が行うスポーツにあうトレーニング用タイツを選ぶことが重要だ。

たとえば、ランニングやマラソンを楽しむ方は、膝をサポートするタイプがおすすめだ。軽く、長時間着用しても疲れない素材をチェックすることも大切である。野球やテニスのような激しく動くスポーツをする方は、膝だけでなく腰をサポートするアイテムを選ぼう。前に進むだけでなく、ねじったり止まったりといった動きをアシストしてくれるためである。

このように、スポーツの内容にあわせたトレーニング用タイツを選ぶと失敗しにくくなるだろう。

機能

トレーニング用タイツには、さまざまな機能がついたものがラインナップされている。外でスポーツをする方は、紫外線カット機能が搭載されたものがおすすめだ。疲労軽減を重視する方は、足首の着圧が最も強く、上にいくにつれて弱くなっているモデルが効果的である。自分の求める機能があるトレーニング用タイツを手に入れることで、より快適にスポーツを楽しむことができるだろう。

着心地やサイズ

トレーニング用タイツは、フィット感が重要だ。フィットしているアイテムは着心地がよく、長時間はいていても疲れにくいためである。やや小さめサイズのトレーニング用タイツを選ぶ方が多いようだが、可能であれば試着して選ぶことをおすすめする。

3. トレーニング用タイツだけを着用するの?

トレーニング用タイツを着用するときは、上にショートパンツを重ねるとよい。フィット感のあるトレーニング用タイツを1枚だけではくと、身体のラインが見えすぎるからである。
ただし、海外では、トレーニング用タイツのみをはくことは一般的だ。日本でも、徐々にタイツだけのスタイルを見かけるようになってきている。今後、トレーニング用タイツのみのスタイルが流行する可能性もあるだろう。

4. おすすめのトレーニング用メンズタイツ

おすすめのトレーニング用メンズタイツを3アイテム紹介する。「どれを買えばいいのかわからない」という方は参考にしてほしい。

asics(アシックス)「METARIDE LONG TIGHT」

ランニングやマラソンをする方におすすめのトレーニング用タイツだ。腰や太もも、膝、ふくらはぎをサポートし、疲労を軽減する。縫い目を減らした設計で、長時間はき続けてもストレスになりにくい。

CW-X「エキスパートモデル スポーツタイツ」

鮮やかなカラーが目を引くモデルである。着地の衝撃から膝を守る設計になっており、激しく動くスポーツをする方におすすめだ。コインが入るポケットがついているので、タイツだけで着用したいときに便利である。

MIZUNO(ミズノ)「ブレスサーモ バイオギアロングタイツ」

身体からの水分に反応して、暖かさをキープする素材でできているトレーニング用タイツである。寒い季節でもスポーツを快適に楽しみたい方におすすめだ。

結論

トレーニング用タイツは、快適にスポーツを楽しみたい方におすすめだ。スポーツブランドには、リーズナブルなものから、プロ選手が使用する本格的なものまで幅広くラインナップされている。自分にあうトレーニング用タイツを見つけて、快適なスポーツライフを手に入れてほしい。
  • 更新日:

    2021年4月29日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ