このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
髭の種類ってどんなものがある?似合うスタイルを見つける方法も解説

髭の種類ってどんなものがある?似合うスタイルを見つける方法も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年4月 2日

髭の種類を変えると、顔全体のイメージをガラリと変えることが可能だ。自分に似合う髭の種類を知れば、よりオシャレを楽しむことができるだろう。そこで今回は、髭スタイルの種類について解説する。自分に似合う髭の種類を見つける方法やバリカンの設定方法も紹介するので、参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 髭の形にはどのようなものがある?

最初に、どのような髭の種類があるのかを見ていこう。

口髭

鼻と上唇の間に毛を生やした口髭は、最もスタンダードな髭の種類だろう。ひとくちに口髭といっても、上唇と同じ形に髭を整えたオリジナルスタッシュや細いペンシル型など、さまざまなスタイルがある。

あご髭

あごに毛を生やすあご髭は、縦のラインを強調し、引き締まった印象を与えることができる。ただし、しっかりと整えないと無精髭に見えるため、注意が必要だ。

ほお髭

ほおに生える髭は、ワイルドな印象を演出できる。口髭やあご髭と合わせて作るスタイルも多いので、バランスを見ながら長さやシルエットを決めるとよいだろう。

ラウンド髭

ラウンド髭は、口髭とあご髭、ほお髭をつなげ、口の周りをおおうように毛を生やした髭の種類だ。威厳と優しさを演出できるが、伸ばしすぎると清潔感がなくなってしまうため注意が必要だ。

フルフェイス

顔全体をおおうように髭をたっぷりと生やしたスタイルだ。目鼻立ちがくっきりとしていて、輪郭がスッキリとした方に似合うだろう。

2. 顔の形から自分に似合う髭の種類を見つける方法

さまざまな髭のスタイルを紹介したが、どの種類が自分に似合うかわからないという方もいるだろう。自分に似合う髭の種類を見つける方法を紹介する。

輪郭の形で選ぶ

顔の輪郭によって似合う髭の種類が変わる。たとえば、丸顔の男性は、あご髭を生やすことで縦のラインを強調し、スッキリとした印象になることができるだろう。逆に、面長の男性は、あごからほおへのラインを強調するデザインを採用することで、バランスを取りやすい。角ばっているベース型の方は、あご髭を生やし、ほお髭は短めに揃えることで、男らしいスタイルに仕上げることができる。

ビジネスシーンに適しているかもチェック

髭のスタイルは、ビジネスシーンに適しているかもチェックする必要がある。職種によって差があるが、ビジネスシーンでは短めに整えた口髭とあご髭程度にとどめた方がよい。そもそも髭を生やしてはいけない職種もあるので、しっかりと検討する必要があるだろう。

3. 気に入った髭が自分の顔に合うかアプリで最終確認する

さきほど解説したように、似合う髭の種類は顔の輪郭を基準に選ぶとよい。しかし、髭が生えそろうまでには時間がかかるため、自分の顔に髭が似合うのか心配という方もいるだろう。そんな方は、スマホの顔加工アプリを使ってみるとよい。さまざまな種類の髭を生やした状態のシミュレーションができる。ここでは、自分の顔に髭を生やす加工ができるアプリを1つ紹介しよう。

「ひげ写真エディタ - Beardman」

あご髭や口髭、ほお髭などを生やす加工ができるアプリだ。さまざまな種類の髭を試せるので、自分に似合うスタイルを見つけることができるだろう。さらに、髪型の加工もできるので、髭と髪型を変えてイメージチェンジしたときのシミュレーションも可能だ。

4. 自分の選んだ髭の種類に最適なバリカンの長さをどう見つけるか

髭はスタイルの種類だけでなく、長さによっても印象が変わる。髭は毎日伸びていくものなので、自分好みに設定したバリカンを使用して、メンテナンスを行ってほしい。ここでは、自分に合うバリカンの設定方法について解説する。

バリカンの長さはどう見つける?

基本的に、バリカンの長さは髭の濃さで決めるとよい。髭が濃い方は短いバリカン、薄い方は長いバリカンがおすすめだ。髭が濃い方は、短めに揃えた方が清潔感を演出できるだろう。逆に、髭が薄い方が短くしすぎると、貧相な印象になってしまう可能性もあるので注意してほしい。

具体的なバリカンの長さは、4mmを基準として、2mmが短め6mmが長めになる。いくつかの種類を試してみて、自分に合う長さを見つけるとよい。自分に合う種類がわからない場合は、写真を撮影して見比べてみてもよいだろう。

結論

髭にはさまざまな種類がある。自分に似合う髭の種類を見つけ、正しくメンテナンスをすることで、かっこよく清潔感のある男性に近づくことが可能だろう。自分に似合う髭の種類がわからない方は、アプリで試してみてもよい。理想の髭スタイルを取り入れて、大人のファッションを楽しんでほしい。
  • 更新日:

    2021年4月 2日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ