このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
髭が似合う顔の形や髪型とは?ファッションテクニックも紹介

髭が似合う顔の形や髪型とは?ファッションテクニックも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年4月11日

「髭を生やしたいけど、自分には似合わない」と悩んではいないだろうか。そこで今回は、髭が似合う顔の形や髪型について紹介する。また、髭が似合うようになるファッションのテクニックについても解説するので、参考にしてほしい。

  

1. 髭が似合う顔立ちとは?

同じ髭のスタイルをしていたとしても、似合う人と似合わない人がいる。この違いはどこにあるのだろうか。ここでは、髭が似合う人の特徴を見ていこう。

顔の特徴

髭が似合う顔の特徴は、彫が深く男らしい顔であることだ。彫が深いと、髭と顔のバランスがとれ、かっこよく見えるのである。日本人男性は欧米人などに比べると彫の深い顔立ちが少ないため、髭が似合わないと感じている人が多いのかもしれない。

体つき

中肉中背で、体つきがしっかりとした男性は、髭が似合いやすい。逆に、痩せている方や太っている方は、髭が不衛生な印象を与えたりアンバランスになったりしやすいのだ。顔立ちは変えることができないが、体型は努力で変わる可能性もある。髭が似合う体型に整えていくことも重要だろう。

2. 顔の形と似合う髭のスタイル

髭が似合う人について解説したが、自分が当てはまらないからといって落ち込む必要はない。顔の形に合う髭のスタイルを取り入れると、似合わせることができるからだ。丸顔とベース型、面長の3タイプについて、似合う髭のスタイルを紹介する。

丸顔

顔の縦と横の比率がほぼ一緒な丸顔の方は、縦のシルエットを強調する髭のデザインがおすすめだ。あご髭に長さを出したり、輪郭にそって髭を生やしたりすることで、かっこいい印象に仕上げることが可能である。

面長

顔が横より縦のほうが長い面長の方は、サイドを広げて横のラインを強調するとバランスをとりやすい。ほかにも、口髭が目立つデザインにすると、顔の中心に視線が集まり、縦ラインを目立たせないようにできる。

ベース型

エラが張っているベース型の方は、伸ばしたあご髭やフェイスラインに沿ったデザインなど、ワイルドなスタイルが似合う。ボックスタイプのような個性的なデザインにも負けにくい。

3. 髭が似合うかどうかは髪型にもよる

髪型によっても、髭が似合うかどうかが変わる。ここでは、髭が似合う髪型について見ていこう。

ベリーショート

髭とベリーショートは、非常に相性がよい。短いベリーショートは、顔の形をカバーすることが難しい。そこで、髭をフェイスラインに沿って生やすことで、フレームのような効果で顔を小さく見せることが可能なのだ。

無造作ヘア

動きのある無造作ヘアなら、髭にも似合うスタイルになる。存在感のある無造作ヘアは、髭とバランスを取りやすいのだ。また、無造作ヘアと髭が合わさると、男らしい雰囲気を演出できるだろう。

パーマヘア

ボリュームがあるパーマスタイルに髭を合わせると、全体のバランスがとりやすい。とくに、あご髭と相性がバツグンである。髪は、ややウェットにセットすることで、大人の色気を演出できるだろう。

4. 髭が似合うファッションとは?

髭はファッションの一部なので、服装と合っているかどうかも印象を決める重要なポイントだ。最後に、髭が似合うファッションのテクニックを見ていこう。

清潔感のある服装を意識する

髭を生やしている時は、いつも以上に清潔感のある服装を意識してほしい。服にシワやシミがある状態で髭を生やすと、だらしない印象になってしまうからだ。どのようなテイストの服を選んだとしても、しっかりとアイロンをかけ、汚れがないようにメンテナンスすることが重要だ。

無骨なファッションと合わせる

髭は、レザーのジャケットやダメージジーンズのような無骨なファッションによく似合う。男らしくかっこいい印象に仕上げることができるだろう。ただ、あまりハードなイメージにしたくない方は、キレイめなアイテムをプラスするとよい。たとえば、ジャケットにジーンズを合わせると、無骨さの中にも品のあるスタイルが完成する。このスタイルも髭に似合うので、ぜひチェックしてほしい。

アクセサリーは落ち着いたものを

髭に合わせるアクセサリーは、落ち着いたデザインのものがおすすめだ。派手なアクセサリーを合わせると、周りの人にチャラい印象や怖い印象を与えてしまう可能性もある。レザーでできたものや、コンパクトなものがおすすめだ。

結論

髭が似合う男性について解説した。髭が似合うかどうかは、もともとの顔つきだけでなく、体型や髪型、ファッションなどにも左右される。今まで髭が似合わないと思っていた方でも、これらを工夫することで似合うようになる可能性があるのだ。自分に合う髭のスタイルを見つけて、より男らしいスタイルを楽しんでほしい。
  • 更新日:

    2021年4月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ