このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズの肌荒れの原因とは?スキンケアと食事の見直しでスッキリ改善

メンズの肌荒れの原因とは?スキンケアと食事の見直しでスッキリ改善

投稿者:ライター 藤田晃司(ふじたこうじ)

鉛筆アイコン 2021年4月14日

ニキビや乾燥によるカサつき、毛穴の黒ずみなど肌荒れの悩みを抱えていないだろうか?肌荒れは見た目の印象も悪く、放置していると症状が悪化するなど、さまざまな影響を及ぼすため早急な改善が必要だ。しかし、一口に肌荒れと言ってもその症状や原因はさまざまである。改善のためには肌荒れが起こる原因をしっかり理解したうえで対処することが重要だ。本記事では、メンズの肌荒れの原因をはじめ、肌荒れの予防法と解消法について解説する。

  

1. メンズの肌荒れはぜ起こる?

肌荒れ対策をするためには、肌荒れが起こる原因を知ることが重要である。主な原因として、以下のようなものが挙げられる。

肌が無防備になっている

メイクやスキンケアが習慣化されている女性と比べ、何もしていないメンズの肌は無防備となっている。そのため、紫外線や乾燥、排気ガスなどの影響をダイレクトに受けることで肌荒れにつながりやすくなる。

ストレスが原因

ストレスは肌への影響が大きく、ストレスによるホルモンバランスの崩れから、ニキビや吹き出物ができやすくなる。ニキビや吹き出物は年齢を重ねるほど治りが悪くなるため、適度にストレスを発散しながらため込まないようにすることが大切だ。

乾燥が原因

乾燥も肌荒れの原因のひとつで、カサつきやかゆみといった症状を引き起こす。メンズは肌の水分量が少ないうえ、日常的に髭剃りを行うのでとくに肌が乾燥しやすい。一方で、額や鼻の周りは皮脂分泌が多く、ベタつきが目立ちやすくなる。そのため、人によっては乾燥によるカサつきと、皮脂によるベタつきの両方の症状が出る場合がある。

2. マスクもメンズの肌荒れの一因に

コロナ禍によってマスクの着用がすっかり定着しているが、実は、このマスクもメンズの肌荒れの一因となっている。

マスク着用時のムレ

吐く息で常に蒸気がこもったマスクの中は、高温多湿で雑菌が繁殖しやすい状態になっていてニキビや吹き出物ができやすくなる。とくに皮脂分泌の多いメンズにとってマスク内の環境は影響が大きく、肌荒れにつながりやすい。

マスクを外した直後の乾燥

マスクを外すと、中に溜まっていた湿気が急激に蒸発する。その際、肌の水分まで奪われてしまうことから乾燥しやすくなり、カサつきやかゆみを感じやすくなる。

マスクと皮膚のすれ

顔の皮膚は身体の中でも薄くてデリケートなため、マスクのすれによって肌荒れを起こしやすい。メンズの場合、併せて髭剃りによる刺激も日常的に受けているため、バリア機能の低下から赤みやかゆみの症状を起こす恐れがある。

3. メンズの肌荒れはスキンケアで解消

メンズの肌は水分量が少ないため乾燥しやすく、皮脂分泌が多いためニキビや吹き出物ができやすい。さらに、日々の髭剃りなどさまざまなダメージが蓄積されているので、肌荒れ解消にはスキンケアを取り入れる必要がある。メンズが取り入れるべきスキンケアの基本は洗顔と保湿であり、具体的な方法は以下のとおりだ。

洗顔で汚れをしっかり落とす

洗顔の目的は肌荒れの原因となる皮脂や角質などの汚れをしっかり落とし、キレイな肌をキープすることにある。洗顔料はしっかり泡立て、手で洗うのではなく泡の弾力で優しく洗うようにする。メンズは手でゴシゴシ洗いがちだが、デリケートな肌を傷つけてしまうのでくれぐれも注意してほしい。

化粧水で水分補給

洗顔後は肌の水分がなくなり乾燥しやすい状態になっているため、化粧水で水分バランスを整える必要がある。化粧水は適量を手のひらに伸ばして顔全体を包み込むように軽く押しつけていく。

乳液で潤いを閉じ込める。

乳液には水分を逃がさないようにふたをする役割がある。化粧水で補給した水分は、何もしなければ蒸発し、肌荒れの原因である乾燥につながるので、最後の仕上げとして乳液でしっかり保湿することが大切だ。

4. 肌荒れメンズは食生活も見直してみる

メンズの肌荒れにはスキンケアだけでなく、食生活を見直すことも重要だ。肌荒れと食事の関係は密接で、内側からしっかりケアすることで肌荒れの解消にもつながる。

糖質や脂質が多い食事はNG

糖質や脂質が多い食事は、皮脂の過剰分泌やエイジングを加速させる原因になる。チョコレートやスナック菓子、コンビニ弁当やカップラーメンなどのジャンクフードは高カロリーな割に栄養価は低く、肌にとってのデメリットが大きい。日頃からジャンクフードを好んで食べているメンズは注意が必要だ。

野菜をしっかり摂ることが大切

野菜には、保湿効果を高めるビタミンA(カボチャ、トマト、ホウレンソウ)や皮脂の分泌を抑えるビタミンC(ブロッコリー、キャベツ)、腸内環境を整えニキビの原因を防ぐ食物繊維(おくら、ごぼう、モロヘイヤ)など、肌荒れ予防に役立つ栄養素を含んだ食材がたくさある。メンズはガッツリした食事を好む傾向があるが、野菜もしっかり摂ることを心がけてほしい。

サプリに頼るのもOK

肌荒れ予防に食事の見直しは大切だが、毎食バランスのいい食事を摂ることは難しい。そのような場合、食事の補助として栄養素を補うサプリに頼るのもおすすめだ。

結論

メンズの肌荒れは、紫外線や乾燥、ストレスや食事などさまざま要因によって引き起こされる。肌荒れを防ぐためにはこれらの原因を把握し、正しいスキンケアを取り入れて生活習慣を見直すことが大切だ。毎日コツコツ実践し、キレイな肌を手に入れよう。
  • 更新日:

    2021年4月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ