このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュは刈り上げなしでもOK!魅力やオーダー方法を紹介

マッシュは刈り上げなしでもOK!魅力やオーダー方法を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年5月31日

「マッシュヘアにしたいけど、刈り上げるのは抵抗がある」という方も多いだろう。マッシュヘアは襟足を刈り上げることも多いが、長さを残してもオシャレにキマる髪型だ。そこで今回は、刈り上げなしのマッシュについて解説する。刈り上げなしマッシュの魅力や美容室でのオーダー方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マッシュの刈り上げなしは柔らかい雰囲気に

マッシュはキノコのようにカットすることから、丸みを出すために襟足を刈り上げにすることが多い。しかし、刈り上げなしのマッシュヘアにも独特の魅力がある。最初に、刈り上げなしマッシュヘアのメリットを紹介しよう。

シルエットがキレイになる

刈り上げなしのマッシュヘアは、頭のシルエットがキレイに出やすい。サイドやバックにボリュームが出るため、後頭部の絶壁に悩んでいる方におすすめである。加えて、スタイリングしやすいので、セットが苦手な方にもぴったりなヘアスタイルだ。

柔らかい雰囲気を出せる

刈り上げなしマッシュヘアは丸みのあるシルエットのため、中性的なかわいらしい雰囲気になる。柔らかい雰囲気を出したい人におすすめだ。

2. マッシュで刈り上げなしにすると

刈り上げなしのへアスタイルも魅力的だが、後頭部を刈り上げるスタイルがマッシュの主流になっている。ここでは、刈り上げについて解説していこう。

刈り上げとは?

刈り上げは、襟足やサイドを非常に短くカットした髪型のことを指す。襟足から上にいくにつれ、徐々に髪の毛の長さを出し、グラデーションにしてトップにつなげるデザインだ。首元がスッキリし、清潔感を演出できるため人気を集めている。一方、刈り上げなしのマッシュは、髪を短くカットせず、えりあしを残したスタイルになる。

刈り上げとツーブロックの違い

刈り上げと間違えやすいのがツーブロックだ。ツーブロックは、髪を2ブロックにわけ、長さにつながりのない部分を作ったスタイルのことである。刈り上げは髪の長さがグラデーションになっているのに対し、ツーブロックは長い毛が短い部分に覆いかぶさるようになっている。ツーブロックとマッシュを組み合わせたスタイルは刈り上げなしのマッシュと同じく中性的な印象になる。軽いパーマをかけると、大人の色気を演出できるだろう。

3. 刈り上げなしでマッシュは清潔感が出にくい

刈り上げなしマッシュのデメリットとして、襟足の毛が長く、首周りがもたつく点が挙げられる。スーツを着ても襟に髪がかかってしまうと、清潔感を欠いてしまうだろう。しかし、ビジネスマンだからといって、刈り上げなしマッシュを諦める必要はない。ちょっとした工夫で、さわやかな雰囲気を演出可能である。ここでは、普段からスーツを着る方におすすめしたいマッシュのポイントを見ていこう。

ひし形シルエットを意識する

刈り上げなしマッシュをセットするときは、サイドの毛を残してひし形のシルエットに見えるように意識しよう。バランスがとりやすく、頭の形がよく見えるだろう。

襟足は短めに

刈り上げないマッシュでも、襟足は短めに仕上げるとよい。後頭部に高さがでて、キレイなシルエットを作ることが可能だ。また、襟足がすぼまることで、スッキリとした印象になれるだろう。

4. 刈り上げなしでマッシュにするなら

刈り上げなしでマッシュヘアにしたい方に向け、美容室のオーダー方法を紹介する。

理想の髪型をしっかりと伝える

美容師に「マッシュヘアにしたい」と伝えただけでは、刈り上げの有無やシルエットのオーダーは伝わらないだろう。理想をしっかりと伝達できていないと、失敗の原因になる。そのため、理想の髪型がわかる写真を持参することをおすすめする。刈り上げなしマッシュの写真を見つけ、いくつか保存していこう。

スッキリさせたいときはサイドを短めに

清潔感を演出したい方は、サイドを短めにオーダーするとよい。刈り上げなしでも、耳の周りがスッキリすると、さわやかで好感をもたれる髪型ができるだろう。

結論

刈り上げなしマッシュは、中性的なイメージになり、女性ウケもよいヘアスタイルだ。美容室でオーダーするときは、理想の髪型が写った写真を用意し、自分のイメージを伝えよう。また、刈り上げなしマッシュは、襟足がもたついて野暮ったい雰囲気になってしまう可能性がある。そうならないために、毎日のセットも欠かさず行ってほしい。
  • 更新日:

    2021年5月31日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ