このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
髪型に迷ったなら襟足短めが断然おすすめ!セルフカット方法も解説

髪型に迷ったなら襟足短めが断然おすすめ!セルフカット方法も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年5月 7日

近年、襟足短めのヘアスタイルがトレンドとなっている。清潔的でさわやかな印象が与えられることはもちろんのこと、さまざまなシーンにも対応しやすいことが人気の理由だろう。子供から大人まで、幅広い年齢層に取り入れらている襟足短めスタイルの人気はしばらく続きそうである。今回は襟足短めのヘアスタイルの種類や特徴をはじめ、セルフカットの方法などについて解説していく。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 襟足が短めのメンズヘアがかっこいい

ここ数年は襟足短めのヘアスタイルがブームということもあって、毎年のように新しいスタイルが登場しておりバリエーションも豊富に揃っている。加えて、どのヘアスタイルも今風のかっこいいものばかり。まだ試したことがない方にはぜひチャレンジしてもらいたいものである。参考までに、とくに人気があるスタイルについていくつか紹介しよう。どれも女子ウケのいいかっこいいものばかりなので、ぜひ取り入れてみてほしい。

ツーブロックの束感ショート

襟足を刈り上げ、サイドをツーブロックにしたショートスタイルはビジネスマンも取り入れやすいさわやかさバツグンの人気スタイルだ。ハードワックスを髪全体にもみこみ、毛先に束感をつけるだけで簡単にセットができるのも魅力のひとつである。

前下がりマッシュのパーマスタイル

襟足を刈り上げた前下がりのマッシュスタイルは、パーマで無造作な動きをつけることでかっこよく決まる。さらに、前髪をセンターパートに分けることでセクシーさもアップする。セット方法はワックスをしっかりもみこみ、毛先を整えるだけなので非常に簡単だ。襟足は短めにしつつも、トップやフロント部分は長めに残しておきたい方におすすめである。

アップバングの刈り上げショート

襟足とサイドをスッキリ刈り上げ、アップバングで流したショートスタイル。ツヤ感のあるスタイリング剤でセットすることで大人の色気を演出できる。とくにスーツとの相性はバツグンであり、ビジネスマンにおすすめのヘアスタイルだ。

アップバングのフェードカット

フェードとは、0mmから6mmほどの短いバリカンを使いながらトップにかけて徐々に濃くしていくグラデーションをつけた刈り上げスタイルである。襟足短めスタイルの中で最もサッパリしたスタイルであり、ワイルドな雰囲気を出せるのが特徴だ。アップバングにすることで男らしさが一層引き立つ。

2. 襟足を短めにする切り方と注意点とは?

襟足を短めにすることで困ることといえば、「カットに行く頻度が増えてしまう」ことではないだろうか?短めのヘアスタイルは少しでも伸びてくると目立ってしまうため、これまで2ヶ月ペースだったものが1ヶ月ペースにもなりかねない。お金だけでなく美容室に通う手間を考えた場合、できることなら自分で何とかしたいという方もいるはずだ。ここでは、そうした方向けに襟足を短めに切る方法と注意点について紹介しよう。

準備するもの

襟足のセルフカットははさみを使用する方法とバリカンを使用する方法がある。しかし、はさみでの方法は難易度が高いため今回は初心者でもやりやすいバリカンでの方法を紹介する。

準備するものは、バリカンと梳きばさみ、鏡の3点だ。バリカンに関しては長さ調整ができるものを用意しよう。最近ではネットショップで安くていいものが売られているので、バリカンがない方はチェックしてみるといいだろう。梳きばさみは毛量調整に必要となり、こちらもネットショップで購入可能だ。鏡は襟足がみえるよう、三面鏡もしくは合わせ鏡ができるように揃えておこう。

襟足の切り方

三面鏡もしくは合わせ鏡で襟足部分が見えるよう位置を調整し、襟足部分が確認できたらバリカンを入れていく。バリカンは基本的に下から上に向かって入れていくのだが、最初から最後まで根元に押し付けたまま入れるのではなく、上に向かうにつれて手首を返しながら逃がすように刈り上げていくのがポイントだ。手首を返して逃がすことで、刈り上げ部分と上側の長い部分とのつながりが自然になるからである。キレイに刈り上げるためのコツとして覚えておいてほしい。

刈り上げる長さに関しては、まずは9mmから。9mmで全体を刈り上げたらアタッチメントを6mmに取り替える。6mmでは先ほど刈り上げた下半分の生え際部分だけにバリカンを入れていく。くれぐれも上半分は刈り上げないよう注意してほしい。下半分を細かく動かしながら、馴染ませるように刈り上げることでグラデーションがついてキレイな仕上がりとなる。この時も手首を返しながら当てていくことを意識しよう。

次に梳きばさみを刈り上げ部分全体に軽く入れていく。梳きばさみを入れることで馴染みがよくなるからである。最後にアタッチメントを外して襟足とうなじ部分のうぶ毛を処理するとより一層キレイな仕上がりになる。襟足だけでなくサイドも気になる場合は同様のやり方で問題ないので試してみてほしい。ツーブロックの方は刈り上げ部分にかぶさる髪を刈り上げてしまわないよう、あらかじめゴムやピンでしっかり髪を留めてから行うよう注意しよう。

3. 襟足が短めの男性と長めの男性で印象はどう違う?

ヘアスタイルの印象はトップやフロントなど目につきやすい場所だけでなく、襟足の長さによってもガラリと変わる。襟足が短めの男性の場合だと、スッキリさわやかな印象になり、清潔感があるため男女問わず幅広く受け入れられやすいのが特徴だ。とくにビジネスシーンにおいて襟足短めスタイルは好印象を与えやすい。

一方、襟足を長めに残した男性の場合、セクシーさやワイルドさが演出できるため個性的な印象となる。清潔感が好まれるビジネスシーンにおいて取り入れるのはなかなか難しいが、周りと違ったヘアスタイルにしたい男性におすすめである。ヘアスタイルで迷った際には、さわやかで清潔感のある印象を与えたい場合には襟足短めのスタイルを選択し、より個性を出したい場合には襟足長めのスタイルを選択するといいだろう。

結論

現在は襟足短めのヘアスタイルがブームとなっているため、次から次へと新しいスタイルが登場している。そのため、選択肢も豊富でさまざまなアレンジを楽しむことが可能である。もしヘアスタイルで迷っているのなら、ぜひチャレンジしてもらいたい。一方で、襟足短めのヘアスタイルはキレイな形をキープするためにはこまめなカットも必要となる。美容室へ通うのもいいが、時間もお金もかかるので、機会があれば今回紹介したセルフカットを試してみてみるのもいいだろう。
  • 更新日:

    2021年5月 7日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ