このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トレーニングノートはメリットがたくさん!効果的な書き方とは?

トレーニングノートはメリットがたくさん!効果的な書き方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年5月 3日

いつも行っているトレーニングの内容を記録しているだろうか?行ったトレーニングをノートに書くと、さまざまなメリットがある。今回は、トレーニングノートの効果や書き方について解説する。トレーニングを継続している方はもちろん、これから運動を始めたいと思っている方もぜひ参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. トレーニングノートとは?

トレーニングノートは、その名の通りトレーニングの内容を記録するノートのことだ。メニューや回数、セット数などを書くスペースがあるトレーニング専用のノートも販売されている。ノートに手書きする方法のほかに、トレーニング専用のアプリもあるため、手軽に記録したい方はチェックするとよい。のちほど、トレーニングの記録にぴったりなノートやアプリを紹介するので、最後まで読みすすめてほしい。

2. トレーニングノートを使うメリット

トレーニングノートには、さまざまなメリットがある。ここでは、トレーニングノートをつけるメリットを見ていこう。

正しく負荷をかけられる

トレーニングは、筋肉の成長にあわせて徐々に負荷をアップしていく必要がある。そのため、前回のトレーニングで、自分がどの程度の負荷をかけたのかを把握することは非常に重要なことなのだ。

しかし、記憶のみに頼っていると、前回かけた負荷を正確に思い出せなくなる可能性がある。トレーニングノートをつければ、前回の回数や重さ、時間などを正確に把握することができ、間違った負荷をかける心配はなくなるだろう。

モチベーションの向上

なにも記録せずにトレーニングをしていると、自分がどのくらい成長できているのか実感しにくい。トレーニングノートに記録を書くことで、客観的に自分の成長を確認でき、モチベーションを上げることが可能である。

トレーニングの改善をしやすい

「なぜか成長を感じられない」と悩んでいる方にもトレーニングノートは有効だ。ノートを読み返すことで、トレーニングの問題点や足りない面が見えやすくなるだろう。トレーニングの見直しにもノートは役立つのだ。

3. トレーニングノートの書き方

トレーニングノートの書き方を解説する。アプリでも構わないが、データが消えてしまう可能性を考えると手書きのノートのほうがおすすめである。

トレーニングノートで書く内容

トレーニングノートには、日付・メニュー・負荷・回数・感想などを書くとよい。可能であれば、トレーニング中にとった食事のメニューを書いておくとベストだ。たくさん書こうとすると続かないので、できるだけシンプルな内容にしよう。

トレーニングノートを書くコツ

トレーニングノートは、できるだけ簡潔に書くとよい。丁寧に書こうとすると、ノートを書くことが苦痛になってしまうからだ。箇条書きでかまわないので、時間をかけずに書くようにしてほしい。

4. おすすめのトレーニングノート

トレーニングの記録におすすめのノートやアプリを見ていこう。

GOLD'S GYM(ゴールドジム)「トレーニングノート」

トレーニーに人気のゴールドジムがプロデュースするノートだ。トレーニングの日時や場所、種目、セット数を簡潔にまとめることができる。A5サイズで持ち運びやすいのもうれしいポイントだ。

ナカバヤシ「ロジカル スポーツノート」

トレーニングの内容に加え、食事や睡眠についても細かく管理したい方におすすめだ。課題や今後の目標を記載するスペースもあり、よりよいトレーニングをしたい方にぴったりである。

「最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemo」

アプリでトレーニングを記録したい方におすすめだ。回数やウエイトの推移をグラフで見ることができ、モチベーションアップに効果的である。入力画面もシンプルで、トレーニングをしながら記録しやすいこともメリットだ。

無料ダウンロードできるテンプレートもおすすめ

リーズナブルにトレーニングの記録を残したい方は、ネットで配布されているテンプレートを使ってもよい。トレーニング記録用のエクセルやWordのファイルを無料でダウンロードできるサイトがいくつかある。印刷して使えば、ノートを購入するより安価で記録を残すことができるだろう。

結論

トレーニングノートについて解説した。今までなんとなくトレーニングをしていたという方は、ぜひノートをつけるようにしてほしい。自分の成長を客観的に見ることができ、モチベーションアップやメニューの見直しに役立つからだ。トレーニングノートをつけて、より理想的な身体を目指していこう。
  • 更新日:

    2021年5月 3日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ