このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
リフレッシュツインボールとは?使い方や注意点をチェック

リフレッシュツインボールとは?使い方や注意点をチェック

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年5月 2日

自宅にいる時間が増えたことによって、マッサージやトレーニングに使える器具に注目が集まっている。今回ご紹介するリフレッシュツインボールも、その一つだ。この記事では、リフレッシュツインボールの基本から使い方、使用上の注意点などを紹介する。リフレッシュツインボールに興味を持っている人は、注目してみてほしい。

  

1. そもそもリフレッシュツインボールって何?

リフレッシュツインボールとは、ボールが二つつながったような形をしているマッサージボールのことだ。いまはやりの筋膜リリースなどにも使えるアイテムとして、注目を集めている。

リフレッシュツインボールの特徴

適度な硬さがあるリフレッシュツインボールをコリが気になる部分にあてて自分の体重をかけると、マッサージを受けているようなほどよい刺激が加わる。ピーナッツのような形になっていて中間部分にくぼみがあるため、首やふくらはぎにもしっかりフィットするのだ。また、純粋な円形のマッサージボールのようにコロコロと転がらないので、座って作業をしている時も、足の裏をマッサージしたり腰をマッサージしたりと使いやすい。

表面がつるんとしたものもあれば突起に覆われているものもあり、好みの刺激の強さに合わせて選ぶことができる。身体が大きい人向けにやや大きいサイズ感のものもあるので、誰でも自分の身体に合うリフレッシュツインボールが使えるだろう。

2. リフレッシュツインボールの取扱説明書

リフレッシュツインボールを活用するには、正しい使い方をマスターすることが大切である。とはいえ、それほど複雑な使い方ではないので、気軽にトライしてみてほしい。

背中・腰・首の後ろ

まず、リフレッシュツインボールを刺激を与えたい場所にあて、そのまま体重をかけていく。背中や腰、首の後ろなど、身体の背面部分なら、刺激したい部分にボールを当ててそのまま仰向けに寝転ぶだけでOKだ。膝を立てた状態で深呼吸しながらしばらく仰向けの体勢でいると、コリがほぐれる感覚を味わうことができるだろう。自分の体重がボールのうえに乗ることでボールを当てた部分に圧力が加わり、指圧マッサージを受けているかのような心地よい刺激によってコリの部分が楽になるのだ。

ふくらはぎ・太もも

ふくらはぎや太ももなどのマッサージに使用するときも、原理は同じだ。コリをほぐしたい場所にリフレッシュツインボールを置き、長座する。下半身を刺激したいときは、仰向けで寝ると体重が分散されてしまうため、長座の体勢に変えてピンポイントで刺激を加えていこう。

腰・お尻・足の裏

腰やお尻、足の裏に利用するときは、座った体勢でマッサージすることもできる。腰やお尻のコリが気になるところにリフレッシュツインボールを置き、椅子の背や座面に自分の身体を押しつけるようにして刺激しよう。足の裏は、リフレッシュツインボールのうえに足を置いてグッと踏み込むようにすると、刺激を加えることができるので試してみてほしい。

3. リフレッシュツインボールの使用上の注意点

使用者の口コミなどでも評価の高いリフレッシュツインボールだが、使ううえでいくつか注意しなければいけないことがある。

まずは、材質についての注意点だ。リフレッシュツインボールは、ノンフタル酸塩化ビニールという材質を使って作られているものが多い。自分の体重を乗せることでコリをほぐすアイテムではあるが、全体重を乗せてしまうと場合によっては変形してしまう可能性がある。コリをほぐしたい一心で一生懸命体重をかけてしまうことが想定されるが、適度なところでやめておこう。

次は、使い方の注意点についてだ。足の裏を刺激したいときは、必ず座って行うのが鉄則である。立って使用すると、転倒してケガにつながりかねない。リフレッシュツインボールを使うときは、ぜひ安全第一で使用してほしい。

結論

コンパクトなサイズで、持ち運びにも便利だとされるリフレッシュボールは、日々の身体の疲れを癒すのにぴったりなアイテムである。自分の体重を乗せるだけでこっている部分を刺激できるとあって、いますぐにでも手に入れたいという人が多いのではないだろうか。色や材質の種類、突起のあるなしなど、同じリフレッシュツインボールの中にも種類があるので、ぜひ自分に合うものを見つけて身体のセルフケアに役立ててみてほしい。
  • 更新日:

    2021年5月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング