このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズコスメをプレゼントするなら?選び方やおすすめをチェック!

メンズコスメをプレゼントするなら?選び方やおすすめをチェック!

投稿者:ライター 長谷川大智(はせがわだいち)

2021年5月11日

メンズコスメは、大人の身だしなみのマストアイテムになりつつある。自分で購入するのには抵抗がある男性も多いため、プレゼントにも最適なアイテムだ。ここでは、プレゼントに適したメンズコスメの選び方や、おすすめアイテムを紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. メンズコスメのプレゼントは相手も嬉しいもの?

コスメときくと、女性用の高価なブランド化粧品を想像するかもしれない。しかしコスメは、オシャレで魅力的なメンズの必需品ともいえるアイテムだ。デザインもシンプルで、ケア要素も十分なメンズコスメは、プレゼントにも最適といえるだろう。

相手に合ったメンズコスメは喜ばれる

メンズコスメは、肌ケアを目的としたものから、リップクリームやハンドクリーム、香水やヘアワックスまで幅広い。当然、すべての男性があらゆるコスメを必要としているわけではなく、人によって必要なもの、あれば嬉しいものは異なるだろう。男性は年齢を重ねると肌質が変わったり、これまで気づかなかった肌トラブルに見舞われたりすることも多い。

そのため、相手に合ったメンズコスメをプレゼントすれば、相手を思いやる気持ちが伝わり、喜ばれるにちがいない。

コスメの使い方を知らない男性も多い

メンズコスメは今や、20代から40代の敏感なメンズには必需品といえるアイテム。しかし、スキンケアを面倒に感じる男性や、メンズコスメに興味はあるが、自分で買うのは気が引けるというメンズもいるだろう。

メンズコスメには、手軽なオールインワンタイプや、気取らずに部屋に置けるシンプルなデザインのものなど、男性に喜ばれる工夫が多く盛りこまれている。他人とかぶりにくいプレゼントとしても、メンズコスメはおすすめだ。

2. メンズコスメのプレゼント選びはブランドや予算で考えるのも良い

メンズコスメは、プレゼントにもぴったりのアイテムだ。では、より相手に喜んでもらうには、どのように選ぶのがよいのだろうか。

プレゼントには人気ブランドが最適

メンズコスメをプレゼントするなら、人気ブランドからアイテムを選ぶのがおすすめだ。人気ブランドはコスメの種類も豊富なうえ、口コミも多いので、購入前の比較検討がしやすい。

また、耳なじみのあるブランド名は安心感もあり、ギフトに適している。コスメそのものの用途や特徴にくわえて、コスメブランドのイメージやターゲットも考慮しながら選ぶのがよいだろう。

予算に合わせて選べるのも魅力

メンズコスメのプレゼントは、比較的幅広い予算に対応できるのも魅力である。一般的な男性がコスメにかける金額は、1ヶ月に3,000円程度が相場だと言われている。メンズコスメには、1000円台で手軽に買えるものから、10,000円以上の高価格帯まで様々だ。安すぎるものはギフトに適さない場合もあり、逆に高すぎるものは使い続けてもらえないこともある。プレゼントの目的に合わせ、適切な価格帯を検討しよう。

プレゼントならキットもおすすめ

ブランドや予算に迷ったら、選びやすいキットがおすすめだ。キットとは、ギフト用にあらかじめ詰めあわされたメンズコスメのこと。プレゼントに適したパッケージや、統一感のある組み合わせが人気の理由だ。

ひとつひとつのアイテムの容量が少ないため、万が一、肌や髪に合わなかった場合でも、無理に使い続ける必要がない。相手の悩みが分からない場合には、ブランドがすすめる組み合わせを活用するのも方法のひとつだ。

3. 30代40代向けのプレゼントにもおすすめのメンズコスメ

ここでは、30代や40代の男性におすすめのメンズコスメを紹介しよう。プレゼントしたものが定番となり、日常的に使ってもらえるようになれば、贈る側としても気持ちがいいはずだ。

クワトロボタニコ「ローション&フェイスウォッシュ ギフトセット」

クワトロボタニコは、40代男性のスキンケアに特化したブランド。国内の数々の旅館に置かれており、信頼できるブランドだ。

「ローション&フェイスウォッシュ ギフトセット」は、オールインワン化粧水と、泡洗顔料がセットになったプレゼントキットで、基本の肌ケアがこの2本で完結するのが魅力。デザインもシンプルで、どんな男性にも喜ばれることだろう。
おすすめ商品

ヴァイタル マテリアル「ギフトセット(ハンドジェル・ハンドクリーム)」

肌ケアなどの本格派に抵抗がありそうなら、ヴァイタル マテリアルの「ギフトセット(ハンドジェル・ハンドクリーム)」がおすすめ。ハンドジェルやハンドクリームなら、気取らずに持ち歩くこともできるはずだ。

男性の手は、エアコンによる乾燥や手洗いなどで荒れがちにもかかわらず、とくにケアをしていない人も多い。相手をいたわる気持ちが表現できるメンズコスメのプレゼントになるだろう。

スリー「フォー・メン ジェントリング リップ バーム」

スリーは、女性にも人気のコスメブランドで、天然由来成分や国産の原料にこだわった高品質な製品が魅力だ。「フォー・メン ジェントリング リップ バーム」は、スキンケアは大げさで小恥ずかしいと感じる男性におすすめのメンズコスメ。ちょっとしたプレゼントにも最適なリップクリームで、唇に自然なつやを与え、印象をアップできる。
おすすめ商品

結論

メンズコスメは、オシャレに敏感な男性はもちろん、自分でコスメを購入しない男性にも喜ばれるプレゼントだ。メンズコスメの種類は幅広く、価格帯やブランドも実にさまざま。贈る相手の悩みや性格、イメージに合わせ、ぴったりのものを選ぼう。
  • 更新日:

    2021年5月11日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ