このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズコスメのブランドはどうやって選ぶ?選び方やおすすめまで

メンズコスメのブランドはどうやって選ぶ?選び方やおすすめまで

投稿者:ライター 長谷川大智(はせがわだいち)

鉛筆アイコン 2021年5月 1日

近年、注目を集めるメンズコスメ。薬局やデパートでの取りそろえも多く、迷ってしまうこともあるだろう。そこで今回は、メンズコスメのブランドについて、選び方やおすすめを紹介していこう。自分に合ったブランドを見つけることで、スキンケアやメイクがさらに楽しく、効果的になるはずだ。

  

1. メンズコスメはブランドで選ぶのもおすすめ

メンズコスメを選ぶとき、どのような点に注目しているだろうか。用途や価格はもちろん、香りや成分、容量にくわえ、見た目も重要な要素だ。さらに、ブランドで選ぶ方法もある。もちろん、ノーブランドや、小売店のプライベートブランドでも、高品質なメンズコスメは多く販売されている。

しかし、人気のブランドには、相応の理由があると思ってよいだろう。たとえば、コストパフォーマンスに優れていたり、使用感が高かったりと、ブランドならではのメリットがあるはずだ。ブランド品のメンズコスメは安心感もあり、日々のルーティーンとして使い続けるのにもおすすめだ。

人気ブランドコスメは口コミや評価も多い

メンズコスメのブランド品は、人気ゆえに口コミや評価も多い。そのため、新たなアイテムを検討する際などに、事前にじっくりと比較できるのも魅力だ。買ってみたはいいものの、肌に合わなかったり、好みの香りでなかったりするのはもったいない。メンズコスメは、ブランド品を選ぶことが、求めるアイテムに出会う近道だ。

2. メンズのコスメブランドの選び方とは?

メンズコスメのブランドは、薬局で買える1,000円台のものから、デパートで購入できる10,000円を超えるものまでさまざまだ。ここでは、メンズコスメのブランドの選び方を紹介しよう。

肌の悩みに合わせて選ぶ

ブランドに限らず、メンズコスメを選ぶときには、肌の悩みに合わせるのがおすすめだ。スキンケアなら、カサつきやすい乾燥肌には保湿成分の多いものを、べたつきがちなオイリー肌にはパウダー入りのものを選ぶのがよいだろう。

効果や用途は、パッケージやブランドのWebページなどに掲載されているので、購入前に確認したい。また、メンズコスメのブランドには、ターゲットが設定されている。年齢を重ねるにつれて気になりがちな小じわやくすみには、30代以降をターゲットにしたブランド品を選ぶのがおすすめだ。

ライフスタイルとイメージで選ぶ

メンズコスメのブランドには、ターゲットだけでなく、ライフスタイルを反映したものも多くある。たとえば、アクティブなアウトドア派のブランドや、忙しい日々を過ごすビジネスパーソン向けのブランド、カップルやファミリーでシェアできるユニセックスのブランドなど、ライフスタイルに合わせて選ぶのもよいだろう。コスメの効果はもちろんのこと、自分に合った製品を使うことは、気分を前向きにする効果も期待できるはずだ。

特定のブランドでそろえるのもよい

メンズコスメをブランドで選ぶなら、各アイテムを特定のブランドでそろえるのもよいだろう。コスメブランドには、洗顔料から化粧水、乳液やボディクリーム、あるいはヘアワックスまで、各種のコスメをラインナップしているものもある。

ブランドイメージが自分にしっくりきたら、そのブランドのコスメを買いそろえてみてはどうだろうか。同一ブランドは、香りが同じで使いやすいうえに、並べて置けば統一感が出る。口コミや評価も参考に、自分に合うブランドを見つけてみよう。

3. 30代40代のメンズに人気のコスメブランドとは?

ここでは、30代や40代の男性におすすめするメンズコスメブランドを紹介しよう。

バルクオム

バルクオムは、パウチ入りのパッケージが特徴的なメンズコスメブランド。すべての製品に、共通の天然由来成分を使用し、肌への優しさと効果を両立している。べたつきのないさっぱりとした使用感も人気の理由だ。

とくに洗顔料は、不要な皮脂のみを洗い流し、必要な成分は肌へしっかりと残すことができる。スタイリッシュな見た目や、軽やかな使用感を求めるメンズにおすすめのブランドだ。

プラウドメン

プラウドメンは、オフィスワーカーを中心に、働く男を支えるブランドだ。定番アイテムはスーツリフレッシャーだが、コスメも多く販売している。ヘアケア製品から、皮革用のクリームまで、女子ウケ抜群の「グルーミング・シトラス」の香りで統一されているのが特徴である。

日焼け止めやアイクリームなど、細やかなアイテムも多くそろっているので、統一感のあるメンズコスメブランドを探している人にはぜひ試してもらいたい。

キールズ

フランスの化粧品メーカーが展開するメンズコスメブランド、キールズ。オイリーな男性肌のために開発された数々のコスメは、さっぱりとした使用感を求めるメンズに人気だ。パッケージにも高級感があり、国内のメンズコスメとはちがったオシャレさを演出できる。メントールを配合した清涼感のある洗顔料など、メンズにうれしい使用感も魅力だ。

結論

メンズコスメは、オシャレに敏感な男性の間でますます存在感を持ち始めているアイテムだ。男性は、30代にもなれば、これまでは気にならなかった肌の悩みに見舞われることもあるだろう。自分に合ったブランドのメンズコスメを見つけ、若々しい印象でありつづけたいものだ。
  • 更新日:

    2021年5月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング