このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
体幹トレーニングの効果とは?効果を上げるポイントも徹底解説

体幹トレーニングの効果とは?効果を上げるポイントも徹底解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年5月26日

体幹トレーニングの効果が知りたい、体幹トレーニングの効果を上げるためのコツはあるの?など、トレーニングをするうえで気になることも多いだろう。そこで当記事では、体幹トレーニングの効果や注意すべきポイントについて解説していく。ぜひ最後までご覧いただき、普段行なっている体幹トレーニングの参考にしていただきたい。

  

1. 体幹トレーニングで得られる効果とは?

体幹とは、手足や首以外の部位のことだ。ここをトレーニングすることで、さまざまな効果が得られるとされている。まずは、体幹トレーニングを行うことで得られる主な効果を紹介していこう。体幹トレーニングで得られる効果は、大きく分けて4つある。

太りにくく痩せやすい身体になる

体幹を鍛えると、筋肉量がアップする。筋肉量が増えると基礎代謝が上がるので、太りにくく痩せやすい体質になれる可能性がある。基礎代謝とは、人間が生活していくうえで最低限必要なエネルギー消費量のことだ。基礎代謝が上がるというのは、常に脂肪燃焼効果が高いということになるので、ダイエットにはとても有効だといえるだろう。

身体が引き締まって姿勢がよくなる

体幹とは、いわば身体の中心部であり、普段の姿勢を支えている部位だ。そのため体幹トレーニングをすれば、身体が引き締まって姿勢がよくなることが期待できるだろう。猫背や反り腰などに悩んでいる方は、体幹トレーニングを行うと姿勢が改善される可能性があるので、ぜひ実践してほしい。

ほかのトレーニングの効果が上がる

体幹は身体の中心部で、どの運動においてもとても重要な役割を担っている。体幹トレーニングで体幹が引き締まると、ほかのトレーニングの効果が上がったり、運動パフォーマンスが向上したりする効果が期待できるのだ。

ストレスの軽減

運動がストレスによいというのを聞いたことがある人は多いだろう。これはもちろん、体幹トレーニングにも当てはまる。体幹トレーニングを継続的に行うことにより、ストレスが軽減され、心身ともに健康的な生活を送れるようになることが期待できる。

2. 体幹トレーニングをするのに効果的な時間はいつ?

体幹トレーニングを行うのに適した時間やタイミングはあるのか?と疑問に思う方も多いことだろう。結論をいえば、夕方がおすすめの時間帯だ。

朝方の体幹トレーニングは、エネルギーが少なく体温も低いため、効果が低いと考えられる。また、運動全般にいえることだが、食後の体幹トレーニングもやめておいたほうがよい。気分が悪くなる可能性があるだけでなく、食後の時間帯は、食べ物の消化にエネルギーがまわされるので、筋トレ効果が低くなってしまうのだ。さらに、寝る前の体幹トレーニングも禁物だ。寝る前に体幹トレーニングを行うと交感神経が優位になり、睡眠の質が薄れてしまうとされている。

このように考えていくと、夕方が最も体幹トレーニングに適しているといえよう。夕方はエネルギーが身体にたくさん蓄えられており、体温も高く、胃の中は空っぽだ。晩ご飯前の夕方が一番、体幹トレーニングの効果を高められる時間帯だといえるだろう。

3. 体幹トレーニングの効果はどれくらいの期間で出る?

曖昧な表現になってしまうが、体幹トレーニングの効果はトレーニング内容や頻度などによって変わってくる。また、体幹トレーニングの効果は、個人差も大きい。しかし、毎日体幹トレーニングをした場合、2~3週間で最初の効果が感じられることが多いようだ。最初の効果というのは、体幹トレーニングがしんどくなくなってくるということである。はじめはきつかった体幹トレーニングが、みるみる簡単になってくるのだ。そして、1~3カ月継続していけば、身体が引き締まって姿勢がよくなったり、肩こりや腰痛などがなくなったりしていることに気がつくだろう。

4. 体幹トレーニングをより効果的にするコツ

最後に、体幹トレーニングの効果をアップさせるために意識したいポイントを解説していく。体幹トレーニングをより効果的にするコツは、大きく分けて3つある。

トレーニング中はずっと腹筋を意識する

体幹トレーニング中は、ずっと腹筋を意識して力を入れておこう。腹筋の意識がなくなれば、トレーニング効果が薄れてしまう。おへその下辺りを固めるようなイメージを持つとよいだろう。

体幹以外の部位も忘れずに

体幹トレーニングでは、体幹以外の部位のポジションも大切になってくる。それぞれのトレーニングで、手や足、視線の方向などをしっかり意識してみよう。

姿勢がぶれないように止める

体幹トレーニングでは、不安定な姿勢で静止するトレーニングが多い。なので、できるだけ体幹トレーニングでは姿勢がぶれないようにしっかり止めることを意識しよう。

結論

今回は、体幹トレーニングの効果について解説した。体幹を鍛えると、姿勢がよくなったり基礎代謝がアップしたり、さまざまな効果が期待できる。当記事で紹介したトレーニングにおすすめの時間帯やより効果的にするコツなどを参考にして、ぜひ体幹トレーニングを継続していってほしい。
  • 更新日:

    2021年5月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング