このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュはくせ毛でもチャレンジできる?ワックスの選び方とは?

マッシュはくせ毛でもチャレンジできる?ワックスの選び方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年5月29日

オシャレな雰囲気になると人気を集めているのがマッシュヘアだ。しかし、髪のくせが原因で、マッシュにチャレンジできない方も多いだろう。そこで今回は、くせ毛を生かしたマッシュヘアのセット方法を解説する。マッシュヘアのオーダーの仕方も紹介するので、はじめてマッシュヘアにチャレンジするという方もぜひ参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. くせ毛を生かしてマッシュをオシャレに

くせ毛を生かしたマッシュスタイルは若い人だけでなく、大人の男性にも似合うスタイルだ。まずはマッシュヘアのメリットを見ていこう。

アレンジが豊富

長さを残したマッシュヘアは、パーマやツーブロックとの相性がよい。そのため、ストレートだけでなく、髪に動きがあるくせ毛の方でもオシャレにキマる髪型だ。また、明るいカラーとの相性がよく、幅広いアレンジを楽しめる。

コンプレックスを隠せる

前髪に長さのあるマッシュヘアは、コンプレックスをカバーできるヘアスタイルだ。おでこの広さや薄毛、後頭部の絶壁などをカバーでき、幅広い方に似合うだろう。

オシャレな雰囲気になれる

顔の周りをほどよく隠すマッシュヘアは、オシャレな雰囲気を演出可能だ。大人の色気がほしい方におすすめである。また、くせ毛を生かしたマッシュヘアにすれば、ナチュラルで優しげな印象になれるだろう。

2. くせ毛でもマッシュにできる

くせ毛はスタイリングしづらいため、マッシュヘアにするには縮毛矯正をかけなくてはいけないと思っている方もいるかもしれない。しかし、くせ毛を生かしたカットをすれば、パーマをかけたような動きを出せるため、縮毛矯正はしなくてもよい。

もし、サラサラのストレートマッシュヘアにしたい場合は、縮毛矯正をかける必要があるだろう。だがマッシュは多少ボリュームがあったほうが決まりやすいため、もともとストレートの方でも、ボリュームを出すためにパーマをかけることがある。こだわりがなければ、あえてくせ毛をストレートにする必要はないだろう。

3. くせ毛を生かしてウェーブがかったマッシュに

ここでは、くせ毛を生かしたマッシュヘアにしたい方に向け、美容室でのオーダー方法について解説する。

くせ毛の方向け美容室での頼み方

美容室でマッシュヘアをオーダーするときは、「くせ毛を生かして動きのあるマッシュにしたい」と伝えよう。ただし、マッシュヘアといってもさまざまなデザインがある。前髪やトップ、えりあしなどがどのような長さとボリューム感なのかをあらかじめ決めていくとスムーズだ。可能であれば、理想的なくせ毛マッシュヘアの写真を保存していくとイメージを伝えやすいだろう。また、希望通りのくせ毛マッシュヘアが完成したら、その写真を撮っておくと次に美容室でオーダーするときに便利である。

4. くせ毛マッシュのセットはワックスなしorあり?

くせ毛マッシュをセットするときは、ワックスがあった方がやりやすい。ここでは、くせ毛マッシュにぴったりなワックスの選び方を解説する。

くせ毛マッシュのワックスの選び方

くせ毛はセットがしにくいため、ハードなホールド力のあるアイテムがおすすめだ。毛先の動きを出しながら、くせ毛をコントロールできるだろう。また、マットな質感のワックスを選べば、ナチュラルな抜け感のあるヘアスタイルが再現可能だ。くせ毛ではなく、軽いパーマをかけたようなヘアスタイルになりたい方におすすめである。

くせ毛マッシュにおすすめなワックス(1)ナカノ「モデニカ スモーキーマット」

ふわふわと軽い仕上がりが魅力のアイテムだ。ハードなセット力があり、雨の日でもしっかりと髪型をキープする。紫外線カット効果も期待できるため、夏の日差しから髪を守ってくれるだろう。
おすすめ商品

くせ毛マッシュにおすすめなワックス(2)DEUXER(デューサー)「hard wax 5」

束感のあるくせ毛マッシュをセットしたい方におすすめである。セット力が高いため、長時間理想の髪型をキープしてくれるだろう。
おすすめ商品

結論

「くせ毛だからマッシュヘアはできない」と思っている方もいるかもしれない。しかし、くせ毛を生かしたカットをすれば、抜け感のあるオシャレなマッシュヘアを実現可能だ。また、マッシュヘアはセット方法によってニュアンスが大きく変わるヘアスタイルである。マッシュヘアにあうワックスを使って、丁寧にセットしよう。自分にあうワックスがわからない方は、今回紹介したおすすめのアイテムを参考にしてほしい。
  • 更新日:

    2021年5月29日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ