このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アイビーカットってどんな髪型?その魅力やオーダー方法を解説!

アイビーカットってどんな髪型?その魅力やオーダー方法を解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年5月23日

アイビーカットは、かつてアメリカの大学生の間で大流行したヘアスタイルだ。清潔感とスポーティーさを両立し、オシャレな欧米男性に現在も愛されている。そんなアイビーカットは、日本人からも人気を集めているのをご存じだろうか?そこで今回は、アイビーカットの魅力やオーダー方法について詳しく解説していこう。

  

1. アイビーカットとは?

アイビーカットという髪型を知らない方も多いのではないだろうか。最初に、アイビーカットはどのような髪型かについて解説していこう。

アイビーカットとは?

アイビーカットとは、1960年代にアメリカの名門大学8校からなるアイビーリーグで流行した髪型だ。ショートの髪を七三に分け、前髪をアップにしたスタイルである。おでこがしっかりと見え、スポーティーな印象になる点が特徴だ。清潔感があり、ビジネスシーンにも相応しい髪型といえる。

2. アイビーカットは日本人に似合う?

海外で流行しているアイビーカットは、日本人にも似合う髪型だ。アイビーカットにするメリットを見ていこう。

セットが楽にできる

アイビーカットは、セットが楽な髪型だ。スタイリングは、タオルドライした髪にワックスやポマードをつけて流れを整えるだけで完了する。すぐセットできるため、朝の準備時間を短くしたい方にもぴったりである。

女性ウケがよい

サイドを短くカットしたアイビーカットは、女性ウケのよい髪型だ。オシャレさとさわやかさを両立していて、男らしく見えるだろう。モテを意識したい男性は、ぜひアイビーカットにチャレンジしてほしい。

スーツとの相性もいい

アイビーカットは、清潔感のある髪型だ。耳周りや襟足が短く、スッキリしているため、スーツとの相性バツグンである。ビジネスシーンの印象をよくしたい方は、アイビーカットを試してみるとよいだろう。

3. アイビーカットの髪の毛の長さ

アイビーカットは、髪の長さがポイントになる髪型だ。ここでは、アイビーカットの長さについて解説する。

基本のアイビーカット

アイビーカットは、トップにボリュームを出し、サイドや襟足、後ろ部分は刈り上げを入れるのが基本的なスタイルだ。はじめてアイビーカットに挑戦する方は、トップを5cm前後の長さに整えることをおすすめする。

アレンジしたアイビーカット

アイビーカットは、トップやサイドの長さを変えてアレンジを楽しめる髪型だ。トップを10cmほど残し、ゆるいパーマをかけるとオシャレさバツグンのヘアスタイルになる。また、サイドを刈り上げず、長めに残すとマイルドな印象に仕上がるだろう。

このように、アイビーカットはシンプルながらアレンジの幅が広いヘアスタイルだ。すでにアイビーカットをしている男性は、アレンジを加えたヘアスタイルに挑戦するのもよいだろう。

4. アイビーカットの頼み方

最後に、アイビーカットを試したい方に向け、床屋での頼み方を見ていこう。アイビーカットの種類別にオーダー方法を解説する。

男らしいハイフェード

トップに近い位置まで刈り込みを入れたハイフェードは、男らしくかっこいい雰囲気を演出できる。トップとの境目がわかりやすいように、サイドは根元からバリカンを使って刈り込むとよい。髪に軽いクセがある方でもチャレンジできる髪型である。

オシャレなローフェード

耳に近い位置まで刈り込んだローフェードのアイビーカットは、抜け感を演出したいオシャレな男性におすすめである。トップは長めに残すとバランスがよくなるだろう。トップのボリュームを出し、サイドとの差が出るようにセットすることをおすすめする。

グラデーションを楽しむアイビーカット

サイドの刈り上げを上にいくにつれて濃くなるようにグラデーションにすると、ナチュラルな印象のアイビーカットが完成する。トップの髪を調節することで、丸顔から面長まで幅広い男性に似合わせることが可能だ。

ストレートパーマもおすすめ

スタイリッシュなアイビーカットにしたい場合は、トップにストレートパーマをあてるのもおすすめである。ストレートの髪を七三に流せば、モダンな雰囲気を演出できるだろう。セットをするときは、タオルドライした髪にジェルをつけてから髪の流れを整えるとよい。クシを使うと、より洗練されたヘアスタイルになるだろう。

結論

1960年ごろ流行したアイビーカットは、現代でも注目を集めるオシャレな髪型だ。アイビーカットを取り入れている男性芸能人も多く、その人気がうかがえるだろう。カットやセットの方法によって日本人にも似合わせることができるため、ぜひ床屋で相談してみてほしい。アイビーカットを取り入れて、清潔感のあるかっこいい男性を目指そう。
  • 更新日:

    2021年5月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング