目次
1. ソフトモヒカンはビジネスシーンで好印象を与える

ソフトモヒカンは、ビジネスシーンに向いている髪型である。その理由を見ていこう。
多くの人に好感を持たれるソフトモヒカン
トップの髪を長めに残し、サイドを短くカットしたソフトモヒカンは、幅広い世代に好感を持たれる髪型だ。おでこを出すと誠実そうなイメージになるので、ビジネスシーンにもおすすめである。
ソフトモヒカンはさわやかさの代名詞
襟足や耳周りがスッキリとしたソフトモヒカンは、ビジネスシーンに欠かせないさわやかさや清潔感を演出できる。大人っぽい雰囲気にしたい場合は、全体の髪を少し長めに残すと、落ち着いた印象になるだろう。
2. ビジネスでOKなソフトモヒカンとは?

ひとくちでソフトモヒカンといっても、さまざまな種類がある。その中でも、ビジネスシーンに相応しいソフトモヒカンの特徴を見ていこう。
清潔感がある髪の毛の長さ
ビジネスシーンに取り入れるソフトモヒカンは、ベリーショートスタイルがベターだ。耳周りを刈り上げて、ツーブロックをプラスするのもおすすめである。襟足が長すぎたりサイドが耳にかかったりすると、ビジネスシーンに重要な清潔感が出にくいので気をつけてほしい。
前髪はしっかりと上げる
前髪を上げておでこを出したアップバングは、スーツとの相性バツグンだ。ソフトモヒカンをセットするときは、しっかりと前髪を持ち上げるようにしてほしい。毛質が柔らかくセットがキープできない方は、前髪にピンパーマをあてると持ち上がりやすくなる。
3. ソフトモヒカンをビジネスで取り入れるなら

ソフトモヒカンをビジネスで取り入れるなら、自分に似合うスタイルを選ぶ必要があるだろう。自分に似合うスタイルを選ぶ方法を紹介する。
輪郭で長さを決める
ソフトモヒカンの長さは、輪郭を基準に決めるとよい。丸顔の方は、トップを長めに残し、ボリュームをもたせるとシャープに見える。スポーティーでさわやかなイメージになり、ビジネスシーンでも有利だろう。一方、面長の方は、サイドをやや長めに残すとよい。サイドが短すぎると、トップに目が行き、面長が目立ってしまうからである。サイドの髪を横に遊ばせるのもおすすめだ。
ツーブロックを入れるのもあり!
ソフトモヒカンにツーブロックをプラスしたスタイルもおすすめである。耳周りがスッキリして、ビジネスマンにぴったりな雰囲気になるだろう。トップにボリュームが足りないメンズは、パーマをかけると360度どこから見てもバランスのよいシルエットになる。
4. ビジネスで印象がいいソフトモヒカンのセットの仕方

ソフトモヒカンは、毎朝のセットが重要な髪型だ。ここからは、ビジネスシーンで好印象をもたれるソフトモヒカンのセット方法を解説する。
ソフトモヒカンのセット方法
ビジネスシーンに相応しいソフトモヒカンのセット方法について見ていこう。
- 髪を濡らし、しっかりとタオルドライする。
- ドライヤーで乾かすときは真下から風を当て、前髪やトップを持ち上げながら乾かす。センターを中心にボリュームをもたせよう。
- スタイリング剤を両手に広げ、髪全体になじませる。センターだけでなく、サイドや襟足まで広げるのがポイントだ。
- センターを持ち上げるようにセットする。左右のバランスを見ながら整えたら完了だ。
セット剤はワックスがおすすめ
ソフトモヒカンをセットするときには、ハードなワックスがぴったりだ。ワックスは、ホールド力が高いものが多く、毛先の細やかな動きを再現しやすいからである。また、束感を出したい男性は、ジェルもおすすめである。ジェルは上品なツヤが出るので、ビジネスシーンとの相性もよい。
結論
ビジネスシーンの髪型は、清潔感とさわやかさが重要だ。その両方をもっているソフトモヒカンは、ビジネスマンの男性におすすめである。ソフトモヒカンは、比較的セットが楽な髪型なので、朝の準備時間を短くしたい方にも向いている。ソフトモヒカンにチャレンジして、ビジネスマンのオシャレを楽しんでほしい。