このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
眉毛の手入れの方法は?整える頻度やおすすめアイテムを紹介!

眉毛の手入れの方法は?整える頻度やおすすめアイテムを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月 2日

顔の印象を変えることができる眉毛は、見た目の印象を決めるうえでも大切なパーツである。身だしなみを整えるように眉毛も整えることで、相手に好印象を与えられるようだ。そこで今回は、男性の眉毛の整え方や頻度について紹介していく。また、眉毛手入れ用のおすすすめアイテムも紹介する。ぜひチェックしてみてほしい。

  

1. メンズも眉毛のお手入れは必要?

男性は化粧をしないことが多いため、眉毛を手入れするだけで顔の印象が大きく変わるのだ。そして、眉毛が手入れされていると清潔感が出るだろう。たとえば、眉毛を薄く手入れすると顔がぼんやりとしてしまう。また、細い眉毛に手入れすると女性らしく見えるのだ。眉毛は相手にいろいろな印象を与えることができるパーツだと言える。

2. メンズ眉毛のお手入れ頻度はどれくらい?

メンズの眉毛は1週間に1回の頻度で手入れをするとよいだろう。いったん眉毛の形を整えておけば、あとは伸びたむだ毛を処理するだけで美眉がキープできる。
だが、眉毛を手入れはこまめにしてはいけないようだ。目の周りの皮膚はとくに薄いため、眉毛の手入れをたびたびしてしまうと皮膚がたるんだりにきびなどの炎症が起ったりする可能性もあるのだ。

3. 初めてでも安心!メンズ眉毛のお手入れ方法

眉毛のお手入れ方法について詳しくチェックしていこう。

理想の眉毛の形を決める

まずは、眉毛をきれいにカットするため、ブラシなどで毛の流れを整えよう。毛の流れを整えたら、アイブロウステンシルなどの見本を参考にして、理想の眉毛の形からはみ出している部分を確認しておく。

不要な毛をなくす

理想の眉毛の形に必要のない毛をピンセットで抜く、もしくはハサミでカットしていこう。抜くときは、眉毛を1本ずつピンセットで挟んで、毛の流れにそって抜くとよい。皮膚を温めておさえながら抜くと、皮膚などにかかる負担も少なくて済むだろう。

シェーバーで剃る

ハサミでカットした部分は、シェーバーを使ってさらにキレイに仕上げよう。シェーバーの刃は肌にねかせるようにして使用する。スピーディーに毛を剃れるため、シェーバーは、眉毛を手入れするのが面倒と考えている方にもおすすめの方法だ。

毛の長さを整える

眉用コームを使って、コームからはみ出ている毛をハサミでカットしよう。横から見てもスッキリとした眉毛は、横顔の印象もアップさせる。

アフターケアをしよう

眉毛の手入れ後は、冷たいタオルなどを使って毛穴を引き締めよう。眉毛の手入れ後は皮膚が乾燥しやすいため、しっかりと保湿をすることが大切だ。肌も敏感になっているため、低刺激の保湿クリームを使うとよいだろう。

4. 眉毛のお手入れ道具のおすすめ

眉毛を手入れするのにおすすめの道具を紹介しよう。

ピンセット

ピンセットは、初めてでも簡単に眉毛を整えられるポピュラーな道具である。不要な毛をピンセットで抜くことで、毛根から処理できるため、整えた眉毛の形が長持ちするのだ。

眉毛用ハサミ

眉毛の手入れ用に作られた小さなハサミで、刃が小さくて曲がっているため、細かい部分もカットしやすいのだ。

眉毛用コーム&ブラシセット

眉毛をコームでとかすことで、眉毛の毛の流れが整い、カットしやすくキレイに仕上がる。不要な毛を見つけるのにも役立つのだ。仕上げにブラシで毛の流れを整えることもできる。黒いコームは毛が見えづらいため、白いコームをおすすめしたい。

眉毛用シェーバー

時短にもなる便利なアイテムの眉毛用シェーバーは、毛を剃るほか、毛の長さを短くしたり長めにしたりと、眉毛の毛の長さを均等に揃えることもできる。眉毛の手入れ以外にも、顔のうぶ毛処理などにも使える優れものだ。

アイブロウステンシル

理想の眉毛の形がわからない方におすすめしたい道具だ。アイブロウステンシルを眉頭にあてはめて、理想の形をペンで描けば、あとはその形に従って眉毛を手入れしていけばよい。自分の眉毛にあった形のアイブロウステンシル見つけてみよう。

結論

男性は眉毛を整えるだけで、印象や顔の表情までも変わるようだ。手入れをした美眉は、重要なビジネスシーンなどでも効果を発揮するだろう。眉毛の手入れが初めての方も、紹介したアイテムなどを使って整えられた美眉を目指してみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年6月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧