このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
結婚式のタキシードをオシャレに着こなす!色や小物はどうすべき?

結婚式のタキシードをオシャレに着こなす!色や小物はどうすべき?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月22日

一生に一度の結婚式は、思いっきりオシャレを楽しみたいものだ。そこで今回は、結婚式を迎える男性に向け、タキシードの着こなしについて解説する。タキシードの人気色や選び方、合わせる小物についても見ていこう。最高の結婚式にするために、この記事を参考にしてほしい。

  

1. 結婚式を控えた新郎必見!タキシードの人気色は?

タキシードは、色によって印象が変化する。まずは、人気のカラーを見ていこう。

王道の白

結婚式で着用する最も王道なタキシードの色は、ホワイトである。すべてのアイテムをホワイトで揃えるのは抵抗があるという方は、ベストやシャツ、ネクタイの色を変えると引き締まって見えるのでおすすめだ。

グレー

オシャレな雰囲気になるグレーやシルバーも、結婚式に人気の色だ。一口にグレーといっても、ブルーやパープルがかった色や、濃淡の違うものがある。花嫁のドレスや会場の雰囲気に合わせたカラーを選択してほしい。

ブラック

黒のタキシードは、スタイリッシュな雰囲気になる点が魅力である。暗い雰囲気にならないように、小物やシャツで明るい色を足してほしい。

ブラウン

上品な雰囲気に仕上がるのがブラウンやベージュのタキシードだ。「明るい色のタキシードが着たいけど、白は恥ずかしい」という方に最適な色である。生地はツヤがあるものを選ぶと、華やかな結婚式にぴったりだ。

ネイビー

シックな結婚式のドレスと相性がよいのがネイビーのタキシードである。ほどよい華やかさがあり、派手過ぎる恰好に抵抗があるという方に向いている色だ。また、日本人の肌色になじみやすいこともメリットである。

2. 結婚式に着るタキシードの上手な選び方

次に、結婚式に着るタキシードを選ぶときにチェックしたいポイントを見ていこう。

サイズで選ぶ

最初にチェックしてほしいのが、タキシードのサイズである。ズボンの丈や身幅だけでなく、太ももや肩がしっかりとフィットしているかを確認しよう。女性のドレスはある程度サイズ調整が可能だが、男性のタキシードは補正が難しい。担当者に相談し、妥協せずに選ぶことが重要である。

花嫁のドレスに合わせて選ぶ

花嫁が着るドレスの色や形に合わせて選ぶことも重要だ。多くの場合、新郎より先に花嫁のドレスを選ぶので、そのイメージに合うタキシードをチェックしよう。

結婚式の時間帯で選ぶ

新郎の服装は、結婚式が開かれる時間によって適切なデザインが変わる。昼間の結婚式では、モーニングコートが最も格式高く、次いでフロックコートが適している。夜に開かれる結婚式は、タキシードやテールコートが相応しい。しかし、近年この決まりは緩やかになっており、昼の結婚式でもタキシードを着る方も増えている。

3. 結婚式のタキシードに合わせるシャツや靴は?

ここからは、結婚式のタキシードに合わせるシャツや靴について解説する。細部まで気を抜かず、かっこよく着こなしてほしい。

シャツ

タキシードの下には、ウイングカラーシャツを着るのが一般的だ。襟が小さく、立っているのが特徴である。基本的には白のシャツがベターだが、二次会やお色直しのときにシャツのカラーや柄を変えると、雰囲気をガラッと変えられるだろう。

結婚式のタキシードに合わせる靴は、エナメルの紐つきシューズがおすすめだ。ツヤツヤとした質感はお祝いの席にぴったりである。デザインは、内羽根のストレートチップかプレーントゥを選ぶことで、フォーマルな印象にまとまるだろう。靴の色は、黒が基本である。ほかにも、衣装や会場に合わせて白やブラウンをはく方もいる。

ネクタイ

ネクタイは、全体の雰囲気を左右するポイントだ。タキシードとの相性だけでなく、結婚式会場の雰囲気と合わせることも重要である。また、花嫁のドレスと色を合わせてもオシャレに仕上がるだろう。

シャツや小物を手に入れる方法は?

タキシードに合わせるシャツや小物は、レンタルか購入で手に入れよう。コーディネートに自信がない方は、タキシードとセットになっているシャツや小物をレンタルすると失敗しないだろう。細部までこだわりたい方やぴったりサイズのアイテムを使いたい方は、紳士服のお店や通販で購入する方法もある。

結論

「結婚式は花嫁が主役」といわれるが、もちろん花婿も主役の一人である。多くのデザインがあるタキシードの中から、自分に合うアイテムを選んで、素敵な思い出を残してほしい。どんなコーディネートをすればいいのかわからないという方は、当記事を参考にしてもらえたら幸いだ。
  • 更新日:

    2021年6月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング