このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュのヘアセットはこんなに簡単!少しのアレンジでイメチェンも

マッシュのヘアセットはこんなに簡単!少しのアレンジでイメチェンも

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月26日

マッシュは、丸みをおびたやわらかな印象が特徴のヘアスタイルだ。レディースはもちろん、メンズにも人気の髪型である。マッシュの特徴は、ヘアセットによって印象を変えられることだ。そこで今回は、マッシュのヘアセットについて、基本からアレンジまで紹介していこう。

  

1. マッシュのヘアセットの前に

マッシュのヘアセットについて紹介する前に、マッシュヘアの定義や魅力について確認しておこう。マッシュらしさのポイントを押さえることで、ヘアセットで意識すべきことも明確になるはずだ。

マッシュヘアとは

マッシュヘアとは、マッシュルームのように丸みをおびたヘアスタイルのことだ。重めの前髪や、すっきりと短い首元が特徴であり、やわらかくおしゃれな雰囲気を演出するのに適している。また、全体に丸いシルエットになることから、頭の形や顔の輪郭を選ばないのも特徴だ。そのため、マッシュは今や、メンズのヘアスタイルの定番ともいえる人気となっているのだ。

パーマやツーブロックとも相性抜群

マッシュは、パーマやツーブロックとの相性も非常によい。パーマで毛流れをつくったり、束感を出したりすることで、さらにおしゃれな印象がアップする。毛先の遊びを大きくすれば、アクティブで若々しいイメージにすることも可能だ。また、サイドから襟足を刈り上げてツーブロックにすることで、トップ部分の丸みをより強調することもできる。ツーブロックは清潔でさわやかな印象につながるため、ビジネスシーンにもおすすめだ。さらにマッシュは、ヘアセットで簡単にイメージを変えることもできる。たとえば、ストレートならワックスで束感を作ったり、パーマなら七三分けにしたりすることで、他人とは一味違うマッシュヘアにアレンジ可能だ。

2. マッシュの基本的なヘアセット方法

ここでは、マッシュのヘアセットについて、基本的な方法を紹介しよう。マッシュのヘアセットは、その見た目とは裏腹に、意外にもシンプルで簡単だ。定番のヘアセットを学んだうえで、是非オリジナルのアレンジに挑戦してほしい。

つむじから放射状にブローする

マッシュのヘアセットは、タオルドライした髪をブローするところから始めよう。濡れた状態でつむじの位置を明確に決めたら、放射状に乾かしていく。このとき、マッシュらしい丸みをもたせるため、トップやバックにはボリュームを出し、サイド部分は押さえめにするのがコツだ。ドライヤーは弱めの温風にして、根元部分にしっかりと風をあてるようにしよう。

アイロンやワックスで束感を出す

全体が乾き、シルエットが大まかに整ったら、アイロンやワックスで束感を出していこう。アイロンはカールアイロンを使用し、ランダムに巻いていくのがおすすめだ。ワックスは指の間にしっかりと伸ばし、シャンプーをするように全体につけていく。マッシュの特徴である前髪と、トップ部分に束感が出たら、マッシュのヘアセットは完了だ。

ワックスなしのヘアセットも可能

マッシュのヘアセットをワックスなしで行いたい場合には、ブローだけでもよい。タオルドライした髪を根元から乾かし、毛流れをつくっていこう。前髪をしっかりと流したい場合には、一旦逆方向へブローし、最後に目的の方向へ戻すのがおすすめだ。前髪にボリュームが出るので、ワックスなしでもしっかりきまる。また、ワックスなしで束感をつくりたい場合には、濡れている状態でヘアオイルをつけ、アイロンで整えるのがよいだろう。

3. マッシュのおしゃれなアレンジヘアセット

ここでは、マッシュのアレンジヘアセットを紹介しよう。簡単なアレンジをするだけで、マッシュはさらにおしゃれに格上げできる。

七三分けでセクシーに

メンズのマッシュは、どちらかといえば中性的でやさしい雰囲気のヘアスタイルだ。しかし、七三分けマッシュにヘアセットすれば、ワイルドでセクシーな印象に早変わりさせることもできる。ブローの際に、オールバックを意識して前髪を後ろへ立たせよう。そのまま、グリースやムースなどのスタイリング剤を根元からつけ、前髪を七三にはっきりと分ける。分け目を中心に、全体にスプレーをふったら完成だ。

センターパートで個性的に

マッシュは、重めの前髪が特徴だ。時には、前髪をセンターパート(中心分け)にすることで、適度な抜け感を演出してみてはどうだろう。やり方は簡単で、ブローのときに前髪をセンターで分けるだけだ。根元に向かって下からドライヤーをあてることで、前髪にボリュームが出る。分け目は、顔の中央ではなく、生えぐせに合わせて自然に分かれるところを狙えば、ナチュラルに仕上げることができる。

あえてアップバングにしてもOK

マッシュをあえてアップバングにヘアセットすることで、センターパート同様、個性的な印象を強めることもできる。額を見せることで、清潔感やさわやかさをプラスすることにもつながるだろう。ブローで前髪を下から上へ乾かし、ワックスで整えよう。重みで前髪が落ちてこないよう、整髪料はつけすぎないのがコツだ。

結論

マッシュは、カットやパーマに頼らずとも、ヘアセットでしっかりときめることができる。ヘアセット次第では、同じマッシュでも印象を変化させることも可能だ。定番のセットはごく簡単なので、自分流のアレンジを楽しんでみてほしい。
  • 更新日:

    2021年6月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング