このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツーブロックってどんなヘアスタイル?特徴や頼み方を紹介

ツーブロックってどんなヘアスタイル?特徴や頼み方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月27日

ツーブロックは、今やヘアスタイルの定番といっても過言ではないだろう。アレンジ次第で幅広いヘアスタイルが実現できるツーブロックは、メンズだけでなく、レディースやキッズにも人気がある。ここでは、ツーブロックの特徴や作り方、おすすめのヘアスタイルについて紹介しよう。

  

1. そもそもツーブロックのヘアスタイルとは?

そもそもツーブロックとは、どのようなヘアスタイルなのだろうか。特徴を知ることで、理想の髪型に近づけるはずだ。

髪の長短を活かしたメリハリのあるスタイル

ツーブロックとは、名前の通り、2つのブロック(部分)からなるヘアスタイルのこと。一般的には、襟足やサイド部分を刈り上げ、トップを長めに残すことでメリハリをつけることが多い。しかしながら、刈り上げる部分やその長さについては厳格な定義はなく、ツーブロックのヘアスタイルは実に幅広いといえる。

清潔さや爽やかさが印象的

ツーブロックのヘアスタイルの特徴は、清潔さやさわやかさといった好印象を与えられることだ。ショートやベリーショートはもちろん、ロングからミディアムの長さであっても、サイドを短くすることで全体的にすっきりとして見える。

ツーブロックは、強めのパーマやオールバックといった個性的な髪型にも対応でき、大人っぽくこなれた印象にトーンダウンする効果もある。また前髪をかき上げたアップバングのスタイルとも相性がよく、メンズらしい精悍さを印象づけられる。

いずれにせよ、清潔さやさわやかさが前面に出るツーブロックは、ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンに適したヘアスタイルといえるだろう。

刈り上げとの違いは?

ツーブロックと混同されがちなのが、刈り上げのヘアスタイルだ。刈り上げは一般的に、グラデーションでトップとつなげたヘアスタイルを指す。一方、ツーブロックは刈り上げ部分と長さを残した部分に明確な段差があるのが特徴であり、そのメリハリを活かしたヘアスタイルだといえる。

2. ツーブロックのヘアスタイルの作り方

ツーブロックのヘアスタイルは、美容院でのオーダー率も高く、比較的簡単に実現できる。ここでは、ツーブロックのヘアスタイルの作り方のポイントを紹介しよう。

美容院では髪質や輪郭に合わせてオーダーする

美容院でツーブロックをオーダーする場合には、髪質や輪郭に合わせるのがセオリーだ。たとえば、剛毛のストレートの場合、刈り上げを深く入れすぎるとサイドが浮いてしまう可能性があるため、浅めの刈り上げに髪をかぶせるのが無難だ。

また、丸顔の場合にはトップを少し長めに残し、ニュアンスパーマをかけることで甘めのスタイルに仕上がる。ツーブロックは解釈やアレンジが実に幅広いので、カタログから選ぶだけではなく、美容師と相談しながらスタイルを決めていくのがよいだろう。

刈り上げの面積や短さも指定しよう

ツーブロックの印象を決めるのは、やはり刈り上げ部分だ。美容院での頼み方のコツは、刈り上げの面積や短さを指定すること。ビジネスにも対応できるツーブロックを求めるなら、刈り上げの面積は控えめに、短さは6mm程度がおすすめだ。一方、男らしく攻めたツーブロックが好みなら、短さは思いきって0~3mmとし、深く刈り上げるのもよいだろう。

セルフカットでメンテナンス可能

ツーブロックは、セルフカットでメンテナンスが可能だ。方法は簡単で、ヘアクリップで刈り上げ部分を明確にしたら、バリカンで刈り上げるだけ。刈り上げ部分の短さが保たれていれば、全体のシルエットも崩れにくく、次回の美容院までのつなぎとなる。トップ部分も気になるようであれば、すきばさみで量を減らすのがおすすめだ。

なお、セルフカットだけでいきなりツーブロックのヘアスタイルにするのはリスクがあるため、あくまでもメンテナンスにとどめるのが無難である。

3. ツーブロックのヘアスタイル【メンズ・レディース・キッズ】

ここでは、ツーブロックのヘアスタイルのおすすめを紹介しよう。

メンズにおすすめ:ツーブロック×ビジネス

スーツを着る機会の多いメンズには、ツーブロックのビジネスヘアスタイルがおすすめだ。全体をショートレイヤーベースでカットし、襟足からサイドに向かって徐々に深く刈り上げていく。自然な清潔さを演出するためパーマはかけず、おだやかな束感を出すのがポイントだ。アップバングもビジネス向けで好印象である。

メンズにおすすめ:ツーブロック×ソフトモヒカン

男らしさを前面に出すなら、ツーブロックにソフトモヒカンを加えたヘアスタイルもよいだろう。個性的に攻めた印象にしたければ、深く刈り上げ、3mm以下の短さがおすすめだ。トップにゆるくパーマをあてておけば、セットも簡単だ。ブローとハード系ワックスでしっかりと立ちあげ、束感を出そう。

レディースにおすすめ:ツーブロック×ベリーショート

ツーブロックのヘアスタイルは、レディースにも人気だ。サイドを短くすることで縦長のシルエットになり、フェイスラインをカバーすることで小顔効果が狙える。おすすめはベリーショート。ゆるいパーマならガーリーな雰囲気に、ウェット感を出せばクールな雰囲気に早変わりだ。

キッズにおすすめ:ツーブロック×マッシュショート

ツーブロックは、オシャレなキッズにもおすすめだ。かわいらしい雰囲気のマッシュショートにツーブロックを施すことで、少し大人っぽい印象に格上げできる。刈り上げ部分をバリカンで整えれば、自宅でもメンテナンスができるのもメリットだ。

結論

ツーブロックは、刈り上げの具合やトップのアレンジによって、幅広いヘアスタイルへと応用できる。メンズだけでなくレディースやキッズにもおすすめだ。顔の輪郭や髪質の特性を活かしながら、自分に合ったツーブロックを楽しんでほしい。
  • 更新日:

    2021年6月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング