このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツーブロックならミディアムが大正解!魅力やセットの方法を紹介

ツーブロックならミディアムが大正解!魅力やセットの方法を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月29日

ツーブロックは、メリハリのきいた爽快な印象のヘアスタイルだ。ベリーショートからロングまで対応でき、セットも比較的簡単である。とくにミディアムヘアは、毛先や毛束がアレンジしやすく、ツーブロックとの相性がバツグンだ。そこで今回は、ミディアムヘアのツーブロックについて、その魅力やセットの方法について紹介しよう。

  

1. メンズのツーブロック ミディアムとは?

ツーブロックミディアムは、メンズに人気のヘアスタイルだ。その魅力を紹介しよう。

ツーブロックとは

そもそもツーブロックとは、長めのトップに対し、サイドや襟足を短くしたり刈り上げたりすることで、髪に段差をもたせたヘアスタイルのこと。長い部分と短い部分の2つに分かれることから、ツーブロックと呼ばれている。清潔さやさわやかさを演出できることから、メンズをはじめ、キッズや女性にも人気のスタイルだ。ビジネスシーンからカジュアルシーンまで相性がよく、どんな人にも似合いやすい。

ミディアムとは

一方、ミディアムとは、髪の長さを指す用語のこと。時代や流行とともに長さの基準は変わるが、現在は、前髪が目にかかったり、耳が半分くらいかくれたりする程度の長さだと思えばよい。ミディアムヘアは、髪に適度な長さがあるため、スタイリングの幅が広がり、オシャレに見せやすい。どちらかといえば、男らしさや凛々しさよりも、やさしく甘い雰囲気を演出するのに適した長さだ。

ツーブロックミディアムの魅力

ツーブロックミディアムは、ミディアムヘアにツーブロックを施したヘアスタイルのことである。甘い雰囲気のミディアムヘアに、爽快なイメージのツーブロックを合わせることで、オシャレで個性的な印象を演出できる。

ミディアムヘアはトップが長く、ともすればもっさりとして見えがちだ。ツーブロックでサイドを刈り上げることで、全体のシルエットがすっきりし、適度に軽やかでセクシーな印象に格上げできるのだ。

パーマだけでなくストレートにも

ツーブロックミディアムは、パーマとの相性がバツグンのヘアスタイルだ。長めのミディアムヘアでも、パーマをあてることで毛流れや躍動感をつくることができ、全体がまとまって見える。

また、ツーブロックミディアムは、パーマだけでなくストレートとも相性がよい。ストレートのツーブロックミディアムの場合には、なんといってもセンターパート(センター分け)がおすすめだ。センターパートは清潔感が失われやすい髪型だが、ツーブロックを施すことにより、長めの髪でもキレイに大人っぽく見せることができる。

2. ツーブロック ミディアムはどのようにセットすればいい?

ツーブロックミディアムは髪に長さがあるため、日々のスタイリングが重要になる。ここでは、ツーブロックミディアムのセットの方法やコツを紹介しよう。

丁寧なドライヤーがポイント

ツーブロックミディアムのセットでは、シルエットが最重要だ。そのためには、丁寧なドライヤーがポイントとなる。まずは髪全体をしっかりと濡らし、寝ぐせやハネを落とす。次にドライヤーで乾かすのだが、この時、単に髪を乾かすだけでは不十分だ。指で髪を握ったり、持ち上げたりして、トップにボリュームを持たせよう。ドライヤーの時点でシルエットを整えることで、その後のスタイリングも楽になる。

後ろにもボリュームをもたせよう

ツーブロックミディアムのセットでは、後ろのボリュームにも気をつけたい。前髪やトップばかりに目がいきがちだが、後ろを含む全体のシルエットをイメージしよう。後ろのセットがしにくい場合には、合わせ鏡もおすすめだ。

ムースやスプレーで仕上げよう

全体のシルエットが整ったら、ムースやスプレーで仕上げよう。少しずつ髪にもみこみながら、ボリュームを落とさないようにするのがコツだ。全体に束感を出せばカジュアルに見え、オールバックのようにまとめればかっちりとした印象になる。

3. 女性に人気のツーブロック ミディアムとは?

ツーブロックミディアムは、なにもメンズだけのヘアスタイルではない。その個性的な見た目やメンテナンスのしやすさから、女性の間でも徐々に人気が広まっているのだ。ここでは、女性のツーブロックミディアムの魅力を紹介しよう。

クールさの演出とアレンジのしやすさが魅力

女性のツーブロックミディアムは、クールさを演出するのにぴったりだ。男性的なイメージのある刈り上げを取り入れることで、ゆるふわパーマやカラーリングとのメリハリがつき、一気にこなれた印象になる。さらに、ミディアムの長さを活かしてツーブロックを隠したり、逆にアップスタイルにして刈り上げ部分を強調したりと、アレンジがしやすいのも魅力だ。

フェイスラインをカバーできる

ミディアムのツーブロックは、フェイスラインのカバーにも適している。サイド部分を刈り上げることで全体的なボリュームをダウンするとともに、簡単に縦長のスタイルを作れるからだ。毛量が多かったり、サイドの広がりが気になったりする場合にもおすすめである。

結論

ツーブロックはメンズをはじめ、キッズや女性にも人気のヘアスタイルだ。ミディアムのツーブロックなら刈り上げ部分とトップとのメリハリが効き、さまざまなアレンジも可能になる。髪質や頭の形に合わせて、自分に似合うツーブロックを探してみよう。
  • 更新日:

    2021年6月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング