このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュはセンター分けで差をつけよう!やり方やおすすめスタイル

マッシュはセンター分けで差をつけよう!やり方やおすすめスタイル

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月12日

マッシュといえば、額に大きくかかった前髪や、丸いシルエットが印象的なヘアスタイルだ。そのアレンジの幅は実に広く、前髪をセンター分けにすることも人気のアレンジのひとつだ。ここでは、マッシュのセンター分けについて、メリットやセットのやり方を紹介しよう。

  

1. マッシュでセンター分けするメリット

まずは、マッシュをセンター分けすることのメリットを紹介しよう。そもそもマッシュとは、トップから前髪、サイドなどの髪の長さをある程度そろえることで、シルエットに丸みをもたせたヘアスタイルのことである。まとまりのある重めの印象が特徴で、男女を問わず人気の髪型だ。マッシュの前髪はシルエットのキモとなるため、通常は額をかくすように下ろすことが多い。しかし、マッシュはセンター分けにすることで、より個性的な雰囲気を醸し出すことができる。

カジュアルさとフォーマルさを両立できる

マッシュのセンター分けのメリットは、カジュアルさとフォーマルさを両立できることだ。前髪を下ろした定番のマッシュは、親しみやすいカジュアルな雰囲気になる。一方、額を強調したオールバックは、きちっとしたフォーマルな印象となる。マッシュをセンターパートにアレンジすれば、ちょうどこれらの中間の雰囲気となるのだ。ウエットな質感でセットすれば、メンズらしい色気をプラスすることも可能である。

ビジネスシーンでも好印象

センター分けのマッシュは、適度に額を見せることで清潔感がでるため、ビジネスシーンにおいても好印象を与えられる。比較的カジュアルでモードな雰囲気のマッシュだが、センター分けにすることで、きちんとしたフォーマルさも兼ね備えることができるのである。

顔の輪郭をとわず誰にでも似合う

定番のマッシュでは前髪を下ろしたスタイルが一般的なため、マッシュのセンター分けはハードルが高いと思われがちだ。しかし意外にも、マッシュのセンター分けは誰にでも似合うおすすめのヘアスタイルである。その理由は、顔の輪郭を選ばないからだ。たとえば、あごがシャープな輪郭の場合には、前髪の重量感とのバランスがよく、メリハリのきいた雰囲気になる。また、丸顔の場合には、両サイドの前髪がフェイスラインを隠し、よりすっきりとした印象になる。このように、マッシュのセンター分けは、顔の輪郭を選ばないことも大きなメリットだといえる。

2. マッシュのセンター分けのやり方

ここでは、マッシュのセンター分けのやり方を紹介しよう。マッシュのセンター分けのセットは、髪を根元からしっかりと濡らし、ドライヤーで乾かすところから始まる。キレイなセンターパートにするため、手順通りに行おう。

前髪を上げてブローしながらクセをつける

髪全体を根元から濡らし、タオルドライを終えたら、前髪の根元にドライヤーの温風をあて、前髪の中心を一度立ち上げる。オールバックにするようなイメージだ。センター分けといっても、顔の中心を無理に狙うのではなく、生えぐせにしたがって、自然に左右に分かれるポイントを狙うのがコツである。ブローの際には、サイド部分はボリュームを抑えつつ、全体にマッシュらしい丸みをもたせるよう意識しよう。

ワックスは前髪にはつけすぎない

前髪が立ち上がり、髪全体が7割ほど乾いたら、ワックスで仕上げていく。1円玉サイズのワックスを指の間までしっかりと伸ばし、全体的になじませていこう。このとき、センター分けにした前髪にはつけすぎないのがポイントだ。ワックスの重みで束が分かれてしまったり、べたついてしまったりするのを防ぐことができる。全体のシルエットが整ったら、指に残ったワックスを前髪の根元に少量伸ばし、スタイルを完成させよう。

アイロンはリバース方向へ流す

キレイなセンター分けのマッシュを作るなら、アイロンを使うのもよい。ブローが完了したら、左右の前髪とサイド部分をリバース方向(後方)へ流していこう。パーマが苦手な場合にも、アイロンで毛流れをつくることで、きちんとスタイリングされた印象になる。

3. マッシュのおしゃれなセンター分けスタイル

ここでは、センター分けマッシュのおしゃれなヘアスタイルを紹介しよう。

黒髪×マッシュ×センター分け

マッシュのセンター分けは、黒髪との相性がよい。モードな雰囲気をまとう黒髪マッシュは、ほどよいトレンド感が好印象である。スタイリングにはグリースを使い、ビジネスにも適したツヤ感をだすのがおすすめだ。

無造作×マッシュ×センター分け

重めな印象のマッシュに軽やかさをプラスしたいなら、無造作スタイルがおすすめだ。ショートマッシュでシルエットをととのえたら、アップバング気味にしっかりと前髪を立ち上げ、センター分けしよう。スタイリング剤はつけすぎず、適度な脱力感のあるナチュラルな雰囲気に仕上げるのがコツだ。

ミックスパーマ×マッシュ×センター分け

マッシュをセンター分けにするなら、パーマもおすすめだ。とくに、内巻きと外巻きを組み合わせたミックスパーマなら、センター分けにした前髪の動きに合わせた躍動感を印象づけられる。アイロンでカールを整えることで、スタイルの再現性が高まる点も見逃せない。

結論

マッシュは、丸いシルエットと重めの前髪が特徴のヘアスタイルだ。誰にでも似合う人気の髪型である一方、センター分けにすることで、人とは違う個性を演出することも可能だ。ビジネスにも適したスタイルとなるため、是非チャレンジしてみてほしい。
  • 更新日:

    2021年6月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ