このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュのセンター分けをした男性の写真

センター分けマッシュの魅力とは?やり方とおすすめスタイル3選紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年4月30日

アレンジの自由度が高いマッシュは近年メンズに大流行のスタイルだ。中でも注目されているのが前髪を分ける「センター分け」である。本稿ではマッシュのセンター分けの魅力やセット方法をお伝えするとともに、おすすめスタイルも紹介する。

  

1. マッシュとは

マッシュの男性の後ろ姿の写真
まずはマッシュというヘアスタイルについて簡単におさらいしよう。

マッシュとはどんなヘアスタイルなのか?

マッシュはトップから前髪、サイドなどの髪の長さをある程度そろえ、シルエットに丸みをもたせたヘアスタイルのことである。マッシュルームカットの略と考えてよい。まとまりある重めの印象が特徴で、男女を問わず人気の髪型だ。マッシュのシルエットの肝となるのが前髪で、通常は額を隠すように下ろすことが多い。

2. センター分けのマッシュの魅力とメリット

顎に手を当てるマッシュのセンター分けの男性の写真
上述のように、マッシュは前髪を下ろすことが多い。そんなマッシュをセンター分けにした場合、どんな魅力やメリットが生まれるのだろうか?

カジュアルさとフォーマルさを両立できる

マッシュをセンター分けにするメリットとして、カジュアルさとフォーマルさを両立できる点が挙げられる。前髪を下ろした定番マッシュは、親しみやすいカジュアルな雰囲気だ。一方、額を強調したオールバックは、カチッとしておりフォーマルな印象となる。
マッシュをセンター分けにアレンジすれば、まさにこれらの「いいとこ取り」といった中間の雰囲気を醸し出せるというわけだ。ウエットな質感でセットすれば、メンズらしい色気もプラスできる。

ビジネスシーンで好印象を抱かれやすい

マッシュをセンター分けにした場合、適度に額が見えることで清潔感も生まれる。ビジネスシーンにおいて好印象を与えられる可能性が高いといえるだろう。

顔の輪郭を問わず多くのメンズに似合う

定番マッシュは前髪を下ろしたスタイルが一般的なため、マッシュのセンター分けはハードルが高いと思われがちだ。だがマッシュ自体が顔の輪郭を選ばないヘアスタイルのため、マッシュのセンター分けは誰にでも似合う。
たとえばあごがシャープな輪郭は、前髪の重量感とのバランスがよくメリハリのきいた雰囲気になる。また丸顔は両サイドの前髪がフェイスラインを隠し、よりスッキリした印象になる。マッシュのセンター分けは、顔の輪郭を選ばないことも大きなメリットといえる。

3. マッシュのセンター分けのやり方

鏡を見ながら髪型をセットする男性の写真
マッシュのセンター分けのやり方を紹介しよう。髪を根元からしっかり濡らし、ドライヤーで乾かすところから始まる。キレイなセンターパートにするため手順通りにおこなおう。

前髪を上げてブローしながらクセをつける

髪全体を根元から濡らしてタオルドライを終えたら、前髪の根元にドライヤーの温風をあてて前髪の中心を一度立ち上げる。オールバックのようなイメージだ。センター分けといっても顔の中心を狙うのではなく、生えぐせ沿って自然に左右に分かれるポイントを狙うのがコツだ。サイドはボリュームを抑え、全体にマッシュらしい丸みをもたせる意識でブローしよう。

ワックスは前髪にはつけすぎない

前髪が立ち上がり、髪全体が7割ほど乾いたらワックスで仕上げていく。1円玉大のワックスを指の間までしっかり伸ばし、全体的になじませていこう。センター分けした前髪にはつけすぎないのがポイントだ。ワックスの重みで束が分かれたり、べたついたりするおそれがある。シルエットが整ったら指に残ったワックスを前髪の根元に伸ばして完成させよう。

アイロンはリバース方向(後方)へ流す

キレイなセンター分けマッシュを作るならアイロンを使うのもよい。ブローが完了したら、左右の前髪とサイド部分をリバース方向へ流していこう。パーマが苦手であっても、アイロンで毛流れをつくることできちんとスタイリングされた印象になる。

4. マッシュのセンター分けのおしゃれ&おすすめスタイル3選

美容院でお手入れをしてもらっている男性の写真
マッシュのセンター分けのおしゃれなスタイルを紹介しよう。

黒髪×マッシュ×センター分け

マッシュのセンター分けは黒髪との相性がよい。モードな雰囲気をまとう黒髪マッシュは、ほどよいトレンド感があり好印象を与えるだろう。スタイリングにはグリースを使う。ビジネスにも適したツヤ感を出すのがおすすめだ。

無造作×マッシュ×センター分け

重めな印象のマッシュに軽やかさをプラスしたいなら無造作がおすすめ。ショートマッシュでシルエットを整えたらアップバング気味に前髪を立ち上げてセンター分けしよう。スタイリング剤はつけすぎず、ナチュラルな雰囲気に仕上げるのがコツだ。

ミックスパーマ×マッシュ×センター分け

マッシュをセンター分けにするならパーマもおすすめ。内巻きと外巻きを組み合わせたミックスパーマなら、前髪の動きに合わせた躍動感が生まれる。アイロンでカールを整えることで、スタイルの再現性が高まる点もメリットである。

5. 今年こそマッシュのセンター分けにチャレンジ!

マッシュのセンター分けの男性の横顔の写真
お伝えしてきたように、マッシュのセンター分けはほどよいカジュアルさとフォーマルさを兼ね備えており、額を出すことによって清潔感や爽やかさといった雰囲気も醸し出せる。マッシュを初めて試す方はもちろん、普段からマッシュにしており変化を付けたいというメンズにもおすすめだ。ぜひこの夏はマッシュのセンター分けにチャレンジしてみてはいかがだろうか?

結論

丸いシルエットと重めの前髪が特徴のマッシュは、誰にでも似合う人気のヘアスタイルだ。そのマッシュをセンター分けにすることで個性が生まれる。ビジネスにも適したスタイルのためハードルは低いだろう。ぜひともチャレンジしてみてほしい。
  • 公開日:

    2021年6月12日

  • 更新日:

    2022年4月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧