このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
足汗でサンダルが滑る!履き辛さを解消する対処法やグッズなど

足汗でサンダルが滑る!履き辛さを解消する対処法やグッズなど

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月 4日

足汗をかいてサンダルを履いていると滑って歩き辛かったり、キュッキュッと音が鳴ってしまったりという経験はないだろうか。足汗をかくと履き心地が悪くなるため、サンダルに苦手意識がある人も少なくない。しかし、いくつかある対処法を実践すれば、足汗をかいてもサンダルを快適に履くことができるだろう。今回は、足汗が出るとなぜサンダルが履き辛いのか、足汗の原因や対策、おすすめグッズなどを紹介する。

  

1. 足汗でサンダルを履くのが辛い・メンズも?

ここでは、足汗をかくとなぜサンダルを履くのが辛いのか、足汗の原因は何なのかを見ていこう。

足汗をかくとなぜサンダルが履き辛いのか

サンダルはスニーカーと違って靴下を履かず、裸足で履くことが多い。そのうえ、サンダルそのものの素材が、ビーサンのように水に濡れても困らないつるっとした素材が多いため、足汗を吸収しにくいのだ。足汗が吸収されないままサンダル内に溜まってしまうと、歩く度に足が滑り歩き辛いという負の連鎖が起こる。また、足汗が溜まったサンダル内で足を滑らせて歩き続けると靴ずれをしてしまい、足が痛いなんていうことにもなりかねないだろう。

サンダルを履いた時の足汗の原因とは

人がかく汗は「温熱性発汗」「味覚性発汗」「精神性発汗」の3つに分類され、サンダルを履いてかく汗は、ストレスを感じてかく精神性発汗に該当する。たとえば、サンダルではなく、女性が高いヒールを履いて足汗に困っている図を想像すると分かりやすい。ヒールを履くとつま先に圧がかかったり、足がぐらつきぐっと踏ん張ったりというストレスを感じて緊張汗が出てしまうのだ。男性でも、緊張する場面や汗で歩き辛いストレスがあればさらに足汗を招くことになるだろう。

サンダルを履く際は、足汗などでなるべくストレスにならないよう靴下を履いたり、制汗剤などのグッズを活用したりすることがおすすめだ。季節や体調に関わらず手汗や足汗が多く出る場合は、足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)の可能性があるため一度皮膚科を受診しよう。(※1)

2. 足汗でサンダルが滑る等で困る時の対処法

足汗をかいていることが原因で、サンダル内で足が滑って歩きにくいなど、困った時の対処法を紹介する。

サンダルに靴下を組み合わせる

サンダルに靴下を組み合わせると靴下が足汗を吸収するため、快適な履き心地が続く。足汗は気になるが、サンダルに靴下という組み合わせに抵抗があるという人には短いタイプの靴下をおすすめしたい。短いタイプの靴下なら、足の甲にベルトがあるようなサンダルと組み合わせれば、靴下は見えにくくなる。また、靴下の素材選びも重要で、足汗の吸収力や速乾性の高い、麻やシルクなどと混紡されているものがサンダルにはおすすめだ。

足を清潔にするなどのケアを行う

足汗が原因で、サンダルを履くと臭いが気になるという人もいるだろう。臭いが気になる場合は、足の汗が出る前にケアをしておこう。足汗の臭いの元は、サンダルではなく足の垢ということも考えられる。足汗の臭い対策として、木酢液入りの足湯につかると雑菌の繁殖を抑えられるため、サンダルを履いた時の臭い軽減が期待できるだろう。足の裏に雑菌が残っていると、どんどん菌が繁殖していくので注意が必要だ。

3. 足汗がひどくサンダルが履きにくいならグッズも活用しよう

足汗がひどいため、どうしてもサンダルは履き辛い...という人は、制汗剤を使うとよい。古代から使用されているミョウバン由来のものなら、サンダルを履くと臭う足汗でも消臭効果が期待できる。

制汗剤には、強い香りがついたものもあるが、香りで臭いを誤魔化さない無香料タイプを選ぶ方が無難だろう。スプレーや直塗りタイプなど、自分自身が使いやすく続けられるものを選んでほしい。また、制汗剤を使用する際は、足の裏を清潔にしておくことや、足指の間までまんべんなく塗るというポイントも押さえておこう。そのほかにも、サンダルに中敷を活用して足汗を吸収させる方法も効果が期待できそうだ。

結論

足汗のサンダルトラブルはメンズにも起こり得ることが分かった。足汗がひどくてサンダルが履けないと感じたら、今回紹介した対処法をぜひ実践してみてほしい。対処法さえマスターしておけば、真夏でも足汗を恐れることなくサンダルコーデを楽しめるだろう。
※1出典:医療法人社団 健昇会 渋谷駅前おおしま皮膚科「手足多汗症(掌蹠多汗症)」
https://shibuya-hifuka.jp/syoujou/detail/sonota_5.html
  • 更新日:

    2021年7月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ