このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアケアセットはプレゼントに最適!おすすめ理由と選び方を解説

ヘアケアセットはプレゼントに最適!おすすめ理由と選び方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月14日

誰もが毎日使うヘアケア商品は、もらって困ることがなく、男女問わず喜んでもらいやすいとの理由から、プレゼントとして非常に人気がある。プレゼント用のヘアケア商品にはシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどさまざまであるが、とくにおすすめしたいのが、これらすべてが一つになった「ヘアケアセット」である。本記事では、ヘアケアセットをおすすめする理由や選び方とおすすめ商品について解説する。

  

1. ヘアケアのセット商品はお試しに便利

ヘアケアセットのいいところはやはり、シャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントなどのヘアケア商品がひとつになっているところである。どれかひとつをもらうよりも、セットでもらうほうが髪のトータルケアもできて、なおかつブランド商品のヘアケアシリーズをお試し感覚で試せるので、贅沢な気分を味わうことができる。

また、ヘアケアセットはミニサイズの商品がセットになったものが多く、旅行や出張などの外出時の持ち運びにも非常に便利で使い勝手がいい。

2. プレゼントにヘアケアセットがおすすめな理由

プレゼントにヘアケアセットをおすすめする理由については、次の通りである。

成分構成のバランスがいい

シャンプーは髪や頭皮の汚れをキレイに落とす役割がある反面、髪が絡まったり頭皮がつっばったりすることがあり、コンディショナーやトリートメントは、これらの問題に対して髪や頭皮にうるおいとなめらかさを補う役割を果たす。同じブランドのヘアケアセットの場合、それぞれの成分構成のバランスがうまく取れているため、別々のブランド商品を使うよりも失敗が少ないのである。

自分で選ばないブランド商品が使える

ヘアケア商品は毎日使うものなので、できるだけお金はかけたくないとの理由からコスパを重視する方が多い。そのため、高級ブランドに興味があったとしてもなかなか自分では買おうとはならないので、プレゼントすると喜ばれやすい。とくにトータルケアができるヘアケアセットの場合は、贅沢感とお得感があるため、より気に入ってもらいやすいのでおすすめだ。

3. ヘアケアセットの選び方

ヘアケアセットは、プレゼントする相手の性別や年齢、髪質などを考慮して選ぶのがポイントである。主な種類として、頭皮ケア系とオーガニック系があり、それぞれの特徴については次の通りである。

頭皮ケア系44

健康な髪を育てるためには、土台となる頭皮のケアが大切だ。頭皮ケア系のヘアケアセットは、毛穴の汚れをしっかり落としてハリとコシのある健康な髪が生えるための頭皮環境を整えることに特化した商品である。

対象としては、男性にプレゼントするのがおすすめだろう。女性に比べ、男性の場合は抜け毛や薄毛の悩みを抱えている方が多いので、髪の補修をメインとしたものよりもどちらかといえば頭皮ケアをメインとした商品をプレゼントした方が喜ばれやすい。

頭皮ケア系のヘアケアセットには、スカルプシャンプーやスカルプトリートメント、頭皮マッサージ用のトニックなどがセットになっている商品があるのでチェックしてみてほしい。

オーガニック系

オーガニック系のヘアケア商品は石油系成分などを使わず、髪や頭皮にやさしい自然由来の成分で作られているのが特徴だ。乾燥肌や敏感肌など、肌に悩みを抱えている方におすすめで、香りも強すぎないものが多いのでニオイが苦手な方にも受け入れられやすい。

女性へのプレゼントにおすすめで、ドラッグストアやコンビニではあまり見かけることがないため、手に入れにくいことからプレミア感があり、プレゼントとしての人気も高い。

4. プレゼントにおすすめのヘアケアセット3選

最後に、プレゼントにおすすめのヘアケアセットを紹介する。プレゼント選びに迷った際の参考にしてみてほしい。

デプス:シャンプー&トリートメントセットS

健やかな頭皮と髪のケアにおすすめの、男性用スカルプケアシャンプーとマッサージトリートメントのヘアケアセット。毛穴の皮脂と汚れをしっかり落とし、スッキリ爽快な洗い上がりになるシャンプーと、頭皮と髪にうるおいを与え、マッサージにも使えるトリートメントで抜け毛や薄毛の予防ができるのが特徴だ。

ジョン マスター オーガニック:シャンプー&コンディショナーセット

クリーミーな泡立ちで、頭皮と髪を優しくケアするオーガニックシャンプーとコンディショナーのヘアケアセット。ラベンダーとローズマリーの香りが特徴で、アロマのような癒しを感じることができるため、女性におすすめのヘアケアセットである。オシャレなポーチもセットになっており、使い終わった後も小物入れなどに利用できるのが嬉しい。

THREE:オーダレンジ トライアルセット

シャンプー・コンディショナー・トリートメントの3つがひとつになったトライアルセット。これひとつでトータルケアができるため、お試し用としてもおすすめであり、コンパクトサイズなので旅行や出張での持ち運びにも非常に便利である。

結論

プレゼントとして人気の高いヘアケア商品は、毎日使うものなので当たりはずれが少なく喜んでもらいやすい。なかでもとくにおすすめなのが、ヘアケアセットだ。お試し感覚で色々な商品が使えるお得感もあり、コンパクトサイズのものも多く、持ち運びに便利で重宝されやすいからだ。プレゼント選びの基準は、男性なら頭皮ケア系のものを、女性ならオーガニック系のものにするといいだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年7月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧