このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズも日焼け対策は万全に!おすすめの日焼け止めやグッズを紹介

メンズも日焼け対策は万全に!おすすめの日焼け止めやグッズを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月27日

だんだん暖かくなってきて日差しが強くなってくると気になるのが、日焼け。いまや日焼け対策は女性だけのものではなく、男性も日焼けには気を付けたいものだ。そこで、男性でも使いやすいおすすめの日焼け止めや対策グッズ、日焼けをした場合の対処方法などを紹介しよう。

  

1. 日焼けを気にするのは女性だけではない!日焼けをするシステムと日焼け止めの効果

日焼けとは、紫外線を浴びることで生じる肌の炎症のことである。日焼けをするとどんな症状が出るのか、日焼け止めは日焼け対策にどのような効果があるのかなどについて紹介しよう。

日焼けをするシステム

日焼けの原因となる紫外線は、波長の長さによって「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3つに分けることができる。この中で日焼けに影響がある紫外線は「UV-A」「UV-B」といわれている。

もっとも肌に危険といわれているのが「UV-B」だ。「UV-B」が肌に当たると、皮膚が赤みを持ち炎症を起こす。この現象をサンバーンという。サンバーンはやけどの一種で、ひどいときには痛みや水ぶくれを引き起こすことがある。

「UV-A」は一番波長が長く、表皮を通り抜け真皮まで到達する紫外線だ。表皮を通り抜けるため、肌に当たっても赤みや痛みを起こすことはないが、肌の奥深くに蓄積すると、たるみやシワの原因になるといわれている。

日焼け止めの効果

日焼け対策としてまず挙げられるのが日焼け止めの使用だ。日焼け止めを選ぶ際に目安となるのが、SPFやPAという値である。

SPFとは、おもに「UV-B」を防ぐ効果を表した数値である。たとえば、日光に30分あたると肌が赤くなる方が、SPF10の製品を使うとする。30分×10=300分、日光に当たると肌が赤くなるということだ。数値が大きくなるほど効果も高くなるが、50以上は差異があまりないため、50+と表示される。

PAとは、「UV-A」の防止効果を表した数値だ。+から++++の4段階で効果を表示する。
少し外に出るくらいの場合は、SPF20~30・PA ++~PA+++、海水浴やスポーツなど長時間屋外にいる場合はSPF50・PA++~PA++++の製品を選ぶとよいだろう。時間帯や紫外線を浴びる時間など、シーンに合わせて適切なものを選ぶことが日焼け対策には重要だ。

また、日焼け止めは塗ってから肌になじむのに少し時間がかかるといわれているため、外出の20~30分前に日焼け止めを塗るとよい。

2. メンズでも使いやすい日焼け止めと日焼け対策グッズ

最近では、男女兼用の日焼け止めや日焼け対策グッズなどさまざまなグッズが発売されている。ここでは、メンズでも使いやすい日焼け止めや対策グッズを紹介する。

ハレナ オーガニックUVミルク (日やけ止め乳液)SPF50+ PA++++

SPF50+、PA++++。低刺激で赤ちゃんの肌にも使用可能、敏感肌にもやさしくUVケアができる。20種類の美容液成分配合なので、なめらかな塗り心地で肌にうるおいをキープしながら日焼け対策も可能。さっぱりとした柑橘系の香りで使いやすく、塗ったあとのツッパリ感もなく使い心地がよい。

GATSBYパーフェクトUVローション

SPF50+、PA++++。汗、水に強くスポーツやレジャーなどに使用しても効果が期待できる。水のようにスッとなじむローションなので、べたつきや白浮きなどもなく快適な使用感が持続。持ち運びに便利なサイズ感とサラッとした使用感が特徴である。お手頃価格なので、どれにしようか迷っている方におすすめだ。

NULL ウォータープルーフ 日焼け止め SPF50+ PA++++

SPF50+、PA++++。ジェル状の日焼け止めでノビがよく簡単に顔や全身に塗ることができる。無香料のため、日焼け止め独特のにおいも気にならない。ウォータープルーフながら、せっけんや洗顔などで落とすことが可能。サーフィンやスキーなどの日光を多く浴びるスポーツでも使用でき、べたつかず使用感がとてもよい。

HMENZ 日焼け止め 50g

SPF50+、PA++++。日本製にこだわった男性のケア製品メーカーの日焼け止め。水や汗で落ちず白浮きもしない、三相乳化を採用、高い耐水性を実現した商品である。チューブの先端が細くなっており適量を出すことができ、伸びがよく肌になじみやすい。

WHITH WHITE MEN 日焼け止め 【 SPF50 + PA ++++ 】 50g

SPF50+、PA++++。ジェルタイプでべたつかず使いやすい。コラーゲンやオレンジ油など保湿成分を多数配合しており、日焼け後の肌もしっかりケアできる。無添加で日本製なので安心して使用可能だ。

対策グッズ

サングラスは、日焼け止めを塗れない目を守るために必須のアイテムだ。しっかりUVカットの入ったものを選ぶのがポイントとなる。日焼け止めが苦手という方には、着けるだけで顔の日焼け対策になるフェイスカバーや、腕を日焼けから守るアームカバーがおすすめだ。

顔周りから首元まで覆ってくれるフェイスカバーは、塗り忘れの多い箇所もしっかりガードしてくれる。アームカバーは、女性が使うイメージがあるかもしれないが、男性も使いやすいブラックや重ね着感覚で使えるTシャツ生地など、オシャレなものも多く販売されている。

また、帽子も頭を守る日焼け対策グッズのひとつだ。日焼け止めと一緒に使えば、徹底した日焼け対策ができるだろう。

3. 【日焼け後の対策】日焼け後の肌によい食材と避けたほうがよい食材

新陳代謝を活発にさせる働きのあるビタミンA、C、E、Lシステインなどを含む食品は、日焼けした肌の回復によいとされている。日焼け対策のひとつとして、日焼け後の肌によい食材を紹介しよう。

ビタミンA

優れた抗菌化作用を持ち、肌にハリやうるおいを与え、皮膚や粘膜を健やかに保つ働きがある。レバー、にんじん、カボチャ、トマトなど。(※1)

ビタミンC

コラーゲン生成を促進し、シミの原因となるメラニンの生成を抑制する。イチゴ、ブロッコリー、小松菜、ゴーヤなど。(※2)

ビタミンE

血流をよくし、肌の新陳代謝を高め、メラニンの排出を促すためシミ対策にも効果的である。アーモンド、ゴマ、カボチャ、植物油など。(※3)

Lシステイン

皮膚において抗酸化作用を発揮して、皮膚細胞を守る。メラニンの生成を抑え、発生したメラニンを少なくしてシミを防ぐ効果もある。豚肉、たまご、ハチミツなど。(※4)

避けたほうがよい食材

ソラレンという成分は、紫外線に反応し日焼けしやすくなる作用があるといわれている。オレンジやレモン、グレープフルーツなどの柑橘類やキウイ、キュウリ、シソなどがソラレンを含む代表的な食べ物だ。朝食に果物やサラダを食べる方も多いかもしれないが、紫外線を多く浴びるかもしれない日は、日焼け対策として柑橘類やキュウリなどの食材は避けたほうがよい。

4. 【日焼け後の対策】日焼けしてしまった後のひりひり、どう対処する?

日焼け対策を取っていても紫外線に当たってしまうと、日焼けをしてしまう場合もある。そんなときには、きちんと対処することが大切だ。日焼け後の対策も知っておこう。

冷やす

日焼けは肌のやけどの状態だ。濡れタオルや冷水などでしっかり冷やして、ほてりをしずめることが、悪化対策のためにも重要である。

スキンケア(保湿)

赤みやほてりがある程度おさまったら、皮膚に十分な水分がいきわたるように保湿を行おう。日焼けをした肌は、細胞が傷ついて水分保持が難しい状態になっている。そのため、化粧水や乳液、保湿剤を使って水分補給と蒸発防止をしっかり行うことが大切だ。

それでも改善しなければ病院に行く

冷やしても赤みが引かず、痛みや水ぶくれなどの症状がある場合には早めに病院を受診しよう。日焼けによる肌トラブルは、対策をとっていても誰にでも起こる可能性がある。放置しておくと痕が残る場合もあるため、心配なときには病院に行って専門の先生に診てもらうとよいだろう。

結論

紫外線は、暖かくなるとだんだん増えてくる。春は外に出る機会も増えてくる季節なので、しっかりと日焼け対策をして出かけることが大切だ。買い物や洗濯干しなどちょっと外に出るだけというときでも、日焼け止めやグッズを使って日焼け対策を行おう。
※1
ビタミンAの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html
※2
ビタミンCの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-c.html
※3
ビタミンEの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-e.html
※4
医療法人社団 藤翠会 藤谷クリニック 三次市,畠敷町 内科(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、慢性腎臓病CKD)、呼吸器:慢性閉塞性肺疾患、低酸素血症、睡眠時無呼吸症候群に対する在宅酸素・呼吸療法、外科、肛門科、麻酔科(ペインクリニック)、ニコチン依存症(保険診療)、ヘリコバクター・ピロリ菌、除菌治療、胃腸科、循環器科、骨粗鬆症治療 ビタミンC,B1,H注射療法
http://tosui2010-1.byoinnavi.jp/pc/free244572.html
  • 更新日:

    2021年7月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング