このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
人気のオールバック×ツーブロックの魅力とセット方法を徹底解説!

人気のオールバック×ツーブロックの魅力とセット方法を徹底解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月 5日

カジュアルからビジネスまで、シーンを選ばずに取り入れられるツーブロックは今やメンズヘアの定番スタイルとなっており、多くの方から支持を得ている。そんな人気のツーブロックだが、ここ最近、オールバックを組み合わせたスタイルが注目を集めているのはご存じだろうか。本記事では、話題のオールバック×ツーブロックに着目し、セット方法からアレンジ術について詳しく解説する。

  

1. オールバック×ツーブロックが大人気

オールバック×ツーブロックの組み合わせが人気となっている理由に関しては、主に次の通りである。

男らしさがアップする

近年、顔周りをスッキリさせた清潔感のあるヘアスタイルがメンズヘアのトレンドとなっている。前髪を上げておでこをしっかり出したオールバックは、清潔感にプラスして男らしさも増すことから注目を集め、ニーズとうまくマッチして人気に火がついたのである。

ビジネスとの相性がいい

清潔感と共に男らしさや大人の上品さが演出できるオールバックは、見た目の印象が大切なビジネスシーンにおいても好印象を与えることができる。スーツとの相性も非常にいいことから多くのビジネスマンが取り入れるようになった。

セットが簡単

ツーブロックは、基本的に前髪を後ろに流しながらブローし、仕上げにジェルやワックスでガッチリ固めるだけでセットができる。セットが苦手な方でも簡単にかっこよく仕上げることが可能で、時間のない時でもサッとまとめられることなども人気の理由として挙げられる。

ツーブロックのデメリットをカバーできる

ツーブロックには、刈り上げ部分が伸びてくるとヘアスタイルが崩れやすくなり見た目も野暮ったくなってしまう。そのため、こまめに手入れをしなければならないというデメリットがある。こうしたデメリットも、オールバックで伸びた髪と一緒に流してしまうことカバーすることが可能となり、結果として美容院に行く回数を減らすことができ、スタイルを長くキープすることができる。

2. オールバック×ツーブロックのヘアセット方法

オールバック×ツーブロックのセット方法を3つの手順に分けて解説する。

1.しっかり髪を濡らしてタオルドライ

寝起きのクセをとったり、ドライヤーで形を作りやすくするために、まずはしっかりと髪を濡らすことが重要だ。髪を濡らすときは、毛先だけでなく根元から髪全体を濡らすようにしよう。クセをしっかり直しておくことで、オールバックの仕上がりやキープ力に大きな差が出てくるからだ。

髪を濡らし終えたら、水気がなくなるまでタオルドライをする。タオルドライのポイントは、力任せにゴシゴシしないこと。髪同士が摩擦によってダメージを受けるため、優しくタオルをあてて水気をとるよう心がけてほしい。

2.ドライヤーで形を整える

タオルドライができたら、ドライヤーでツーブロックの形を整えていく。オールバックの場合、前髪を上げて後ろに流していきたいので、ドライヤーは下から上に向かってあてるようにしよう。

七三など分け目をつけたい場合は、あらかじめクシで分け目をつけてから乾かすとセットがしやすい。ツーブロックの形を整え終えたら、冷風をあてて完了だ。冷風をあてることで、キープ力がアップするため、形が崩れにくくなる。

ウェーブ感を出したい場合など、難易度は高めだがアイロンを使って動きを出してみるのもいいだろう。オシャレ感がアップするのでおすすめである。

3.スタイリング剤で仕上げ

最後に、スタイリング剤をつけて仕上げていく。毛先に動きを出したり、毛束感を出したい場合はワックスを。ツヤのある上品な仕上がりにしたい場合にはグリースがおすすめである。しっかり固めてツヤも出したい場合は、ジェルを使うといいだろう。

3. オールバック×ツーブロックのアレンジ術

オールバック×ツーブロックのヘアスタイルは、セット方法やパーマを組み合わせることで、さまざまなアレンジが可能となる。最後に、おすすめのヘアスタイルを紹介する。ぜひ、参考にしてみてほしい。

ビジネス向けショートスタイルのさわやかオールバック

サイドをツーブロックにし、襟足をガッツリ刈り上げた清潔感あふれるビジネス向けオールバック。セット方法は、髪全体を後ろに流すようにブローし、仕上げにジェルを馴染ませるだけ。ツヤ感ある上品な見た目は、スーツとの相性もばつぐんである。

上品さアップの七三オールバック

サイドのボリュームをツーブロックでおさえ、襟足をしっかり刈り込んだオールバック。七三にセットすることで大人の上品さと凛々しさがアップし、仕事がデキる印象を与えられるヘアスタイルだ。セット方法も簡単で、ワックスをつけて束感を出すように形を整えるだけ。忙しいビジネスマンにおすすめである。

キメすぎないクセ毛風パーマのナチュラルオールバック

トップを長めに残し、スパイラルパーマでクセ毛風の動きを出したナチュラルオールバックスタイル。サイドパートに分けてから前髪を軽くかき上げるようにセットすることで、キメすぎないナチュラルな仕上がりになる。

結論

清潔感のあるツーブロックに、男らしさがアップするオールバックの組み合わせは、今最も注目を集めている人気ヘアスタイルである。カジュアルにはもちろんのこと、ビジネスとの相性もいいため、今までのツーブロックに飽きた方や、大胆にイメチェンをしたいと考えている方におすすめである。セット方法も簡単で取り入れやすいので、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2021年7月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ