このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
結婚式の参列では時計を付けてもいい?選び方やマナーなど

結婚式の参列では時計を付けてもいい?選び方やマナーなど

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月 2日

昔から「結婚式には時計を付けるべきではない」というマナーがある。結婚式への参列が決まった際、時計を付けるべきか付けないべきかと悩んだことのある人も多いだろう。時代の変化とともにフランクな結婚式も増えてきたいま、守り続けるべきマナーなのだろうか。時計を付けていくならどんな時計がよいのか、時計の選び方やマナーなどを紹介する。

  

1. 結婚式に参列するときの時計のマナー

結婚式に参列する前に知っておきたい時計のマナーや時計選びの基準について紹介する。

結婚式の参列で時計をつけるのはNGだった

昔からよく耳にする、結婚式の参列者は時計を付けてはいけないというマナー。おめでたい席である結婚式では、時間を気にすることなく心からお祝いするべきだという心遣いからそのように言われていた。

確かに結婚式の最中に時計をチラチラと確認するような姿は、周囲からすると「早く帰りたいのではないか」という印象を与え兼ねず、あまりよいものではないだろう。しかし、結婚式の参列で時計を付けるのはマナー違反だという昔ながらの考え方がある中、時計をファッションの一部に取り入れても問題ないという見解があるのが現状だ。

結婚式の参列に時計を付けていく場合はさりげなく、もしくはお手洗いなどで時間を確認しよう。時間を頻繁に確認する癖がある人は、会場に入る際に外しておくと安心だ。

結婚式の参列に適した時計選びの基準とは

結婚式の参列に時計を身に付けていくなら、時計選びの基準を理解しておかなくてはならない。結婚式の主役は新郎新婦。参列者はゲストであるため、主役の2人より目立つ装いにしてしまうとマナー違反となる。

そのため結婚式に参列する際、時計はもちろん、男性であればスーツやネクタイといった身に付ける物すべてにおいてデザインやカラー選びが重要となる。結婚式の参列で身に付けるなら派手な色やギラギラとした金色などは避けるようにし、黒やシルバーといった色を選ぶのが無難だろう。汚れや傷、割れが入ったような時計は、おめでたい席に適していないので時計の状態を事前にチェックすることを忘れないようにしよう。

2. 結婚式に参列する男性の時計の基準

結婚式の参列にはどんな時計がよいのだろうか。選ぶべき色や素材、注意点を紹介する。

結婚式の参列にはシンプルな時計を

先にも述べたが、結婚式の主役は新郎新婦。結婚式の参列で身に付ける時計は、新郎や新婦より目立つことのないシンプルかつフォーマルなものがベストだ。ギラギラと目立ちがちなゴールドや鮮やかで個性的な文字盤は、普段使いでは洒落ているが結婚式の参列には向いていない。シンプルでフォーマルさをクリアする文字盤は白やシルバー。時針・分針・秒針のみで構成された基本的な時計が理想だ。

結婚式の参列には黒いバンドがベスト

結婚式に参列する時計のバンドは、革靴やズボンのベルトと統一するとよい。黒のレザーバンドがフォーマルな場に最も適している。カジュアルになりすぎるため、ラバーバンドなどナイロン製のものは避けておこう。結婚式の参列でどうしてもメタルバンドの時計を身に付けたい場合は、ゴールドではなくシルバーを選ぶとよいだろう。

3. 結婚式に相応しくない時計

白やシルバーのシンプルな時計でも、結婚式に相応しくないものもある。どんな時計が不向きなのか、Apple Watchは付けても問題ないのかを紹介する。

結婚式の参列にスポーツウォッチや派手な時計は不向き

ファッションにも取り入れられることの多いスポーツウォッチ。おしゃれなものも多く、機能性もよいスポーツウォッチは普段使いにぴったりな時計だろう。しかし、結婚式の参列でスポーツウォッチのように大ぶりな時計や、ロレックスのような派手なデザインの時計を付けると、カジュアルな印象が強かったり悪目立ちしたりするためマナー違反となる。

結婚式の参列にApple WatchはNG?

スポーツウォッチがだめならApple Watchもだめなの?と思う人も多いだろう。Apple Watchとは腕時計型のコンピュータのことで、メールや電話が可能だ。文字盤を好きに変えられるため普段使いではデジタル、結婚式の参列時にはアナログのデザインにできる。

バンドを黒い革などシンプルなものにすれば、結婚式の参列に付ける時計として問題なさそうだ。ただ、結婚式を挙げる新郎新婦のご両親がマナーに厳しそうであったり、参列者に年配の方が多かったりする場合は要注意。

結婚式の参列者の年齢層などを考慮し、付ける付けないを判断するとよい。また、Apple Watchを身に付けていく場合は、必ず事前に通知機能をオフにしておこう。

4. 結婚式やプライベートもOKなおすすめ時計3選【日本ブランド】

時計を購入するなら、結婚式の参列専用ではなくプライベートでも使用したいと思う人も多いのではないだろうか。ここでは、日本のブランドの中からおすすめの時計を3つ紹介する。

SEIKO SCXP031

「SEIKO」は、東京マラソンなど公式戦のオフィシャルタイマーとしても知られている時計ブランドである。「SCXP031」は、白い文字盤に黒いレザーバンドが施されているので結婚式の参列する時計に最適だ。基本機能が備わった3針でシンプルなデザインは、結婚式で使う時計としてはもちろん、仕事でも使いやすくプレゼントとしても人気が高い。
おすすめ商品

CITIZEN NB1041-17A

1918年創業の「CITIZEN」は、世界130ヶ国以上に展開している時計ブランド。「NB1041-17A」は、白い文字板やワニ革が使われた黒のバンドが特徴である。上品で落ち着いた雰囲気のこちらの時計は、結婚式の参列にぴったりだ。
おすすめ商品

ORIENT STAR CLASSIC RK-AU0002S

輝ける星と呼ばれる機械式時計を作りたいという思いから、輝ける星を意味する「ORIENT STAR」をブランド名に掲げている。「CLASSIC RK-AU0002S」は、スタンダードなデザインが魅力だ。白い文字盤には英数字がデザインされ、アンティークな印象だ。黒いレザーバンドが使用されているため、フォーマルシーンにも使える1本になるだろう。
おすすめ商品

結論

結婚式の参列で時計を付けるなら、あからさまに時間を確認しないといったマナーを守ることは大前提ではあるが、時計の見た目も重要なポイントである。結婚式の参列に相応しい、基準をクリアしたシンプルな時計選びでぜひ参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年7月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧