1. 結婚式に蝶ネクタイをチョイスするときのポイント
まずは、結婚式に蝶ネクタイをチョイスする際のポイントをご紹介する。
蝶ネクタイはフォーマルな装いに
蝶ネクタイは、もともと格式の高い場所でつけるアイテムで、燕尾服やタキシードなどに合わせるのが一般的だ。基本的に蝶ネクタイは夜の正装アイテムに使うことがほとんどだが、昼間であっても格式が高いパーティーやホテルなどでの結婚式であれば使用しても問題ないだろう。
フォーマルな場でも黒い蝶ネクタイがOK
一般的なネクタイの場合、ブラックは結婚式などのおめでたい席にはあまり向かない色だが、蝶ネクタイの場合は黒が最もフォーマルなカラーといわれている。黒は、親族として結婚式に参加する場合にもおすすめ。
とはいえ、黒一色のシンプルな蝶ネクタイはウェイターのような印象を与えかねないので、結婚式の雰囲気になじむよう、光沢のあるダークカラーやシルバーなどを選んでおくと無難だ。
とはいえ、黒一色のシンプルな蝶ネクタイはウェイターのような印象を与えかねないので、結婚式の雰囲気になじむよう、光沢のあるダークカラーやシルバーなどを選んでおくと無難だ。
2. 結婚式で着用したい蝶ネクタイの種類
結婚式で着用したい蝶ネクタイの種類を見ていこう。種類によって特徴が異なるので、好みのデザインの蝶ネクタイを見つけてみてほしい。
セミバタフライ
結婚式のようなフォーマルな場に最も適しているとされる形の蝶ネクタイで、リボン型のこじんまりした見た目が特徴。大きすぎないサイズ感なので、どんなコーデでにもなじみやすい。主張しすぎないため、蝶ネクタイ初心者にもおすすめの形だ。
バタフライ
セミバタフライの蝶ネクタイよりも一回り大きいサイズで、リボンの縦幅が長い特徴がある。結婚式などのフォーマル場で使うことが可能で、海外では主流の蝶ネクタイ。存在感が強いため、蝶ネクタイを使い慣れていないとなかなかコーデが難しいが、インパクトのあるおしゃれな着こなしが好みの方にぴったり。
ストレートエンド
リボンの幅が細く、まるでこうもりの羽をかたどったようなスタイリッシュな蝶ネクタイ。若干カジュアルな印象になるため、アットホームな結婚式の際にぴったりな蝶ネクタイといえるだろう。シルエットがスリムなので、タイトなスーツや大人っぽい印象のコーデが好みの方から支持を集めている。
ポインティッド
リボンの両端がとがっており、その形はまるでダイヤモンドのよう。結婚式などのフォーマルな場ではもちろん、カジュアルなシーンでも重宝する。デザイン性が高い蝶ネクタイのため、個性的なファッションを楽しみたい方におすすめ。
3. 結婚式での蝶ネクタイの選び方
蝶ネクタイの主な種類がわかったところで、続いては結婚式での蝶ネクタイの選び方をチェックしておこう。
蝶ネクタイの色
先ほどもご紹介したように、蝶ネクタイは黒が最もフォーマルとされてるが、結婚式らしい華やかな印象をアップさせるために、淡い色合いのパステルカラーもおすすめ。さらに、シルクやベロアなど、生地に光沢がある蝶ネクタイを選ぶと、さらにフォーマルな印象をアップさせてくれるだろう。
派手な蝶ネクタイはNG
結婚式で蝶ネクタイをする場合、主役は新郎新婦。女性が新婦よりも派手なコーデをしないという暗黙のルール同様、悪目立ちする派手な蝶ネクタイを選ぶのは避けよう。レオパードヤゼブラなどのアニマル柄や、ラメやスパンコールがついたもの、さらに赤や緑といった原色カラーなどは、 結婚式にはあまりふさわしくない蝶ネクタイだ。
4. 蝶ネクタイの結婚式のスーツとのコーディネート
結婚式などのフォーマルな場で活躍する蝶ネクタイを、どのように取り入れればよいのか迷うことも多いはずだ。そこで、結婚式にふさわしいスーツと蝶ネクタイのダサくならない上手なコーディネートをご紹介しよう。
シャツの選び方
結婚式などのフォーマルな場所では、蝶ネクタイに合わせるシャツは白が基本カラー。襟の形は、一般的なネクタイとも合わせられるレギュラーカラーのシャツでも問題はないが、ウイングカラーがフォーマル度が高くておすすめ。
ベストを着用する
一般的なネクタイと違って蝶ネクタイは長さが短いため、胸元が寂しい印象になりがち。そんな胸元の寂しさを解消してくれるのが、ベストだ。ベストやジャケット、パンツや蝶ネクタイのカラーを同系色にして全体的にワントーンでまとめれば、大人っぽく落ち着いた印象のコーディネートが完成するだろう。
ポケットチーフを合わせる
スーツの飾りとして購入することが多いポケットチーフも、蝶ネクタイとの相性がよい。よりおしゃれに結婚式のコーディネートを完成させるには、蝶ネクタイとポケットチーフのカラーを合わせて、統一感を演出するのがおすすめだ。
結論
蝶ネクタイにはさまざまなタイプがあり、結婚式のコーディネートに重宝するアイテムだ。一般的なネクタイに飽きた場合や、おしゃれを楽しみたい方にもぴったりなので、ぜひ結婚式に蝶ネクタイを取り入れてみてほしい。フォーマルなスタイルが保てるようルールを守りつつ、個性が演出できるデザインで素敵なコーデを完成させよう。