このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツーブロックはワックスなしのスタイリングでも大丈夫?

ツーブロックはワックスなしのスタイリングでも大丈夫?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月 3日

ツーブロックのスタイリングは一見難しそうに見えるだろう。ワックスなしでのスタイリングは難しそうと感じたり、なかなかツーブロックスタイルにできないと悩んでいる方はぜひスタイリングの参考にこの記事を読んでみてほしい。

  

1. ツーブロックのワックスなしは変?

まずはツーブロックとは何かを説明しよう。ツーブロックとは、トップの髪には長さを持たせたままサイドのみ、または襟足も含めて短く仕上げる髪型のことだ。必ずしもサイドや襟足を刈り上げるわけではなく、短く揃えてトップとの差をつける髪型のことをツーブロックという。

さて、ツーブロックの髪型をセットするときにワックスなしは変になるのか。このときワックスでセットするのは、トップの長さのある髪の部分になる。トップにワックスを使って動きを持たせることでオシャレに決まるのだ。

アイロンやコテを使って軽く巻き、ワックスでしっかり固めるとばっちり決まるだろう。しかし、アイロンやコテを使用したり、ドライヤーを使ったりしてしっかり形付けることができればワックスなしでも十分である。髪質によっては、ワックスなしではセットが崩れやすい場合もあるので注意しよう。

2. ツーブロック ワックスなしで決めるポイント

ワックスなしのセットは髪にも優しく、さらに清潔感のある印象を与えることができるだろう。ツーブロックをワックスなしでカッコよく、さらに時短でセットができるポイントについて紹介する。

トップの長さを短くする

トップが短いツーブロックのスタイルは、まとまりやすくワックスなしでも十分スタイリングできる。

パーマをかける

パーマをかけてしまえば、セットも簡単でワックスなしでもオシャレ感があるのでおすすめだ。

ヘアオイルを使用する

ツーブロックスタイルをワックスなしで決めたいときは、代わりにヘアオイルを使ってみよう。ツヤ感も出てまとまりやすくなるので試してみてほしい。

マッシュスタイルにする

いま、若い世代に人気のマッシュヘアはワックスなしで仕上げることができる。アイロンで毛流れを意識していけば完璧だ。

3. ツーブロック ワックスなしおすすめ8選

最後にツーブロックのワックスなしでも決まる髪型を8パターンに厳選して紹介しよう。

ツーブロック×ショート

まずは定番のショートスタイルだ。トップも短めにしておくことで、ワックスなしでもドライヤーで整えるだけで簡単にスタイリングができる。ほどよい長さを残しつつ、セットが楽なように短くするのがポイントだ。

ツーブロック×パーマ

しっかり強いパーマをかけても、ゆるい毛の流れができる程度のパーマをかけてもワックスなしでセットすることが可能だ。さらに、トップはある程度長さが残ることになるので、短い部分のメリハリがついて、よりツーブロックのよさが出るだろう。

ツーブロック×マッシュ

マッシュスタイルにツーブロックを合わせることで、トップのボリュームを強調することもできる。マッシュスタイルはワックスなしでも、ヘアアイロンやドライヤーのブローで
サラサラになるように意識してスタイリングすることが可能だ。

ツーブロック×センターパート

センターパートとは、センター分けのことだ。最近人気な髪形で、ドライヤーで癖さえつけてしまえばワックスなしでもしっかり決まるだろう。

ツーブロック×アシンメトリー

トップの髪の毛をアシンメトリーカット(左右非対称)にしておけば、毛流れを意識してドライヤーをするだけでワックスなしで簡単にセットができる。

ツーブロック×ハイトーン

ハイトーンカラーにして、髪色に目を惹かせることでワックスなしでもオシャレな印象を持たせることができるだろう。

ツーブロック×ベリーショート

トップの長さをかなり短くしてしまえば、ワックスなしでもスタイリングが簡単に決まる。ボウズに近いスタイルでも、サイドや襟足部分とトップに少し高低差を持たせることでオシャレな印象を与えることができる。

ツーブロック×ミディアム

とくにカットの際にアレンジを加えなくても、ワックスなしで十分スタイリングは可能だ。短すぎず、長すぎない自分好みの長さに整えてもらえばアイロンやドライヤーでセットすることができる。

結論

ツーブロックはワックスなしでも十分スタイリングすることができる。普段ワックスをあまり使用しないでスタイリングしたい場合は、この記事を参考に美容室で相談してみてはいかがだろうか。プロの目線からあなたの髪質に合ったカットで、ワックスなしのスタイリング方法も教えてくれるだろう。
  • 更新日:

    2021年7月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング