このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツーブロックはくせ毛男子の強い味方!悩みは強みに変えられる

ツーブロックはくせ毛男子の強い味方!悩みは強みに変えられる

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月 7日

根強い人気でメンズヘアの定番ともいえるツーブロック。トップに長さを持たせ、主にサイドを短くカットした髪型だが、くせ毛でもマッチするかが気になり踏み出せない方もいるだろう。とくにこれからの季節は雨や湿気でうねりや膨らみが気になり始めるかもしれない。一口にツーブロックといってもスタイルはさまざま。くせ毛を生かしたツーブロックのおすすめカットやセット方法も紹介していくので、ぜひ参考にして挑戦してみよう。

  
目次

1. 気になるくせ毛はツーブロックと相性バツグン

くせ毛の方は朝の準備で、髪のセットをするのに時間がかかることも多いだろう。テレワーク中でも画面上に映る自分の髪のうねりやはねが気になってしまうことがあるかもしれない。そんな悩みを解決してくれる髪型が、実はツーブロックなのだ。

くせ毛はツーブロックと相性バツグンの髪質

くせ毛の方はとくに、もみあげや襟足のはねや膨らみが気になる悩みを抱えていないだろうか。ツーブロックとはトップは長めに残すが、サイドのもみあげ部分や襟足は短く刈り込むスタイルだ。くせの気になる部分を刈り込んでしまうので悩みのタネが軽減でき、長めに残したトップはくせを生かしてスタイリングすれば自然な動きが出る。

流行のツーブロックはくせ毛という「強み」を生かせる

くせ毛の強みである自然なウェーブをトップ部分に残すので、パーマをかけなくても今年のトレンドであるウェーブスタイルのツーブロックが完成する。生まれもった髪質を生かして無理なくトレンドのヘアスタイルを楽しもう。

2. くせ毛のツーブロックおすすめ10選

ここでは、くせ毛の方におすすめのツーブロックのスタイルを紹介する。
ぜひ参考にしてオーダーしてみよう。

ニュアンスマッシュツーブロック

丸めのシルエットがカジュアルな雰囲気のツーブロック。サイドと襟足を短くし、トップと前髪はショートヘアの長さを残す。

セット方法:トップは水分を残す程度に乾かして立ち上げるようにファイバーワックスをなじませる。

リーゼント風ツーブロック

前髪の流れが柔らかなリーゼント風ツーブロック。トップと前髪を長めに残してサイドは短く刈り込む。

セット方法:ファイバーワックスをもみ込んで流し、スプレーで固める。

ビジネスもオフも!さわやかツーブロック

前髪を立ち上げればラフな雰囲気に、流すとさわやかなビジネススタイルにも。前髪を長めに作り耳周りは短く、バックは刈り上げに。

セット方法:ラフに乾かした後、固めのワックスをもみ込む

フォーマルにも合う大人ツーブロック

年齢を選ばない大人な雰囲気のツーブロック。サイドとバックは刈り上げ、くせが出ない長さまで短く。

セット方法:トップにワックスをもみ込み、手ぐしで毛の流れに沿って流す。

シンプルな大人ツーブロック

長めの前髪がくせ毛でもセットしやすい。セクシーな雰囲気のツーブロック。前は長めに、サイドは細かい段差をつけて刈り上げる。

セット方法:前髪を立たせるように乾かし、固めのワックスで後ろへかきあげる。

前下がりツーブロック

強いくせ毛でも無造作に決まるツーブロック。前下がりに残した前髪とサイドはかき上げても下ろしてもOK。

セット方法:乾かした後ワックスをもみ込み、ラフにスタイリング。

エアリーな上品ツーブロック

サイドからバックまで一周刈り上げたツーブロック。膨らみがちなくせ毛もカットで量を調整し、軽やかな印象に。

セット方法:タオルドライ後、ムースをつけて自然乾燥。

男らしさあふれるオールバックツーブロック

前髪は立ち上げてオールバックスタイルに。サイドとバックは刈り上げ、トップはザクザクとした質感にカット。勢いを感じるツーブロック。

セット方法:オールバックを作るように乾かしながら後ろへ流す。固めのワックスで立ち上げる。

無造作スパイキーツーブロック

サイドからバックにかけてしっかり刈り上げ、トップは長めに量を調節しながらカット。

セット方法:ワックスを手になじませ、毛先に動きをつけて整える。

七三オールバックツーブロック

ビジネスマンにも人気の前髪を七三に整えたツーブロック。くせ毛を生かして白髪でもかっこよく。

セット方法:タオルドライ後、オイルをつけ前髪に分け目をつけるよう乾かす。ワックスで全体をひし形に整える。

3. ツーブロックのくせ毛風パーマとは?

ツーブロックは主にトップに動きをつけることで魅力が増す。だが、直毛で髪に動きをつけにくい、真っ直ぐなために髪がペタンとしてしまうという方もいるだろう。そんな方にも解決法がある。

ツーブロックに柔らかなニュアンスを くせ毛風パーマが人気

直毛の方も「くせ毛風パーマ」をかけることで、ツーブロックのスタイルに外国人風の柔らかな質感を出すことができる。くせ毛風パーマはほかのパーマと違い、強く巻きすぎずランダムな毛流れを作るので、元々の髪質かのようなナチュラルな仕上がりになる。仕事上、強いパーマをかけられない方にもおすすめだ。

結論

くせ毛と相性バツグンのツーブロック。髪のセットに時間をとられている方も、ワックスでトップを整えれば決まるツーブロックは忙しい朝の味方だ。直毛でも、くせ毛風パーマをかけることによってナチュラルな髪の動きを演出できるので挑戦してみてほしい。流行りの髪型はハードルが高いと感じている方も、持って生まれた髪質を生かして髪のオシャレを楽しんでみよう。
  • 更新日:

    2021年7月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング