このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キャップとサングラスで魅力アップ!大人向けおすすめコーデを紹介

キャップとサングラスで魅力アップ!大人向けおすすめコーデを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月20日

「いつものファッションに変化を加えたい」このような時に便利なのが手軽に取り入れられるキャップとサングラスだ。どちらも取り入れ方によってオシャレ度を一段とアップさせることが可能で、大人の魅力を一段と高めてくれる。オシャレの引き出しを増やすのには最適のアイテムであり、非常におすすめだ。本記事では、キャップとサングラスを使ったコーデ例や組み合わせの注意点について詳しく解説する。

  

1. キャップとサングラスの組み合わせがイケてる

カジュアルからスポーツまで幅広く活用できるキャップと、クールでスタイリッシュな印象を与えるサングラスは、ともにファッションのアクセントとしてバツグンの存在感を放つ。いつものファッションに組み合わせることでオシャレ度も格段にアップさせることができるため、非常におすすめのアイテムである。

とくにTシャツなどのシンプルな着こなしがベースとなる夏場は、キャップとサングラスをプラスすることでファッションにポイントが作れるため、周りと差をつけることができる。また、ゆるくなりがちな夏場のファッションを引き締めるという点においてもキャップとサングラスの組み合わせはおすすめである。

とはいえ、キャップとサングラスの組み合わせはオシャレ上級者のイメージがあるため難しそうだと感じている方も多いはずである。次は、そのような方でも気軽にオシャレを楽しめるよう、初心者でもチャレンジしやすい具体的なコーデ例について紹介していこう。

2. キャップとサングラスの組み合わせ・黒や茶などの具体的なコーデ例は?

難しそうに感じるキャップとサングラスの組み合わせだが、ちょっとしたコツをおさえることで誰でもオシャレに見せることは可能である。季節ごとのコーデ例とともに、取り入れる際のポイントも一緒に解説していこう。

【春コーデ】ストライプシャツ×キャップ×サングラス

さわやかな春は大人らしさが演出できるストライプシャツにキャップとサングラスを組み合わせるといいだろう。トップスとボトムスをトレンドのゆったりサイズでまとめ、サングラスは目元が薄っすら見えるライトカラーにすることで涼しげな印象を与えることができる。キャップは頭のシルエットがキレイに見えるローキャップを合わせると上品さを演出できる。

【夏コーデ】白Tシャツ××キャップ×サングラス

夏は定番の白Tシャツとミラーサングラスの組み合わせがおすすめだ。Tシャツは無地もしくはワンポイントのシンプルなものを選ぶと上品さを演出できる。キャップもTシャツと同様、派手なデザインは避けてシンプルなものを合わせることで統一感を出すことができる。

【秋コーデ】ジャケット×サングラス×キャップ

カッチリしたジャケットスタイルに、はずしでキャップを取り入れることで程よい抜け感がプラスされる。カジュアルさを強調したい場合はベースボールキャップを、シックな雰囲気で上品にまとめたい場合はハイブランドのキャップを選ぶといいだろう。サングラスは、秋らしいブラウン系のフレームを合わせると季節感が出てオシャレにキマる。

【冬コーデ】コート×キャップ×サングラス

落ち着きのあるコートとキャップの組み合わせはここ最近、人気のメンズコーデとして注目を集めている。キャップは、冬用アイテムを選ぶことでコーデ全体の統一感を出せるため、ウールやコーデュロイ、ベロアなどの素材がおすすめであり、黒やグレー、ネイビーといったおさえめのカラーを合わせるといいだろう。

3. キャップとサングラスを使ったファッションで気を付けたいこと

キャップとサングラスは、どちらも目につきやすいアイテムだけに組み合わせ方によってはコーデ全体のバランスが悪くなるため、注意が必要だ。キャップとサングラスを使ったファッションで気をつけるポイントについて解説する。

盛り過ぎに注意

オシャレにキメようと派手なデザインで盛り過ぎてしまうと、キャップとサングラスだけが目立ってしまいコーデに統一感がなくなってしまう。アンバランスなコーデは、かえってダサく見えてしまうおそれがあるため、キャップとサングラスを取り入れる際は普段のファッションに合うものを選ぶよう心がけることが重要だ。

季節感を大切に

キャップとサングラスを組み合わせる際は、季節感も大切にしてほしい。たとえば、夏であるにもかかわらず、キャップの素材が厚手のものであったり、サングラスのフレームが分厚くレンズが真っ黒だったりすると暑苦しい印象を与えかねない。それぞれの季節に合ったアイテムをさりげなく取り入れるのがオシャレに見せるコツであることを理解しておこう。

結論

普段のファッションにさりげなく取り入れることでオシャレ度を高めてくれるキャップとサングラスは、若者だけでなく大人のメンズにもおすすめファッションだ。難しそうだからと敬遠せず、本記事を参考にぜひチャレンジしてもらいたい。きっと新たな自分を発見でき、ファッションがもっと楽しくなるはずだ。
  • 更新日:

    2021年7月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング