このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
基礎からわかる!メンズの肌荒れの原因と正しいケア方法を徹底解説

基礎からわかる!メンズの肌荒れの原因と正しいケア方法を徹底解説

投稿者:藤田晃司(ふじたこうじ)

鉛筆アイコン 2021年8月 7日

手入れの行き届いたキレイな肌は清潔的で女性受けもよく、ビジネスシーンにおいても仕事ができる印象を与えられるなどメリットが多い。皆さんは日頃から肌の手入れは行っているだろうか?女性と比べスキンケアの習慣がないため、「肌荒れが気になるけど、どうやってケアすればいいのかわからない」というメンズは多いはずだ。本記事では、肌荒れの基礎知識からスキンケア方法まで詳しく解説する。

  

1. メンズが肌荒れを起こす原因

メンズの肌荒れには、乾燥によるカサつきやかゆみ、ニキビや髭剃りによる炎症などがある。これらの肌荒れを起こす原因は症状によってさまざまで、具体的には以下のような原因が挙げられる。

紫外線や排気ガス

メンズは、化粧やスキンケアを日常的に行う女性に比べて肌を覆うことが少ないので、外的刺激を受けやすい。無防備な肌に紫外線や排気ガスを浴び続けると、シミやくすみ、乾燥肌になりやすい。

ストレス

ストレスがたまると、自律神経やホルモンバランスが崩れ、ニキビや吹き出物ができやすくなる。肌のターンオーバー(皮膚の生まれ変わりのこと)も遅くなるので、ストレスが続くほど老廃物がたまっていき、肌荒れが悪化する恐れがある。

睡眠不足

紫外線によるダメージを軽減するには、ターンオーバーを繰り返して肌の古い組織を新しい組織に置き換えることが重要で、そのためには成長ホルモンの分泌が欠かせない。成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、睡眠時間が短いほど分泌量は減少する。ターンオーバーが遅くなることで、シミやくすみの原因となる。

髭剃り後のケア不足

髭剃り後のメンズの肌はとてもデリケートになっており、乾燥しやすい状態になっている。そのため、髭剃り後のケアを怠っていると、ヒリヒリした痛みや赤み、ニキビなどさまざまな肌荒れを起こす原因となる。

2. メンズの肌は保湿ケアを日課に

肌荒れ予防するためには、正しいスキンケアを行い日課にすることが重要である。とくにメンズの肌荒れは乾燥肌によることが多いのでまず、スキンケアで保湿を行うことが大切だ。

洗顔で汚れをしっかり落とす

肌の表面や毛穴の汚れは肌荒れの原因になるので、しっかり落としておこう。洗顔のポイントは、洗顔料をきめ細かくなるまで泡立ててから、泡に汚れを吸着させるように洗うこと。メンズがやってしまいがちなゴシゴシ洗うやり方は、肌を傷つけるので絶対にやめてほしい。汚れは泡だけできちんと落ちる。

化粧水と乳液で保湿を

洗顔後の肌は、水分が不足しているので化粧水をつけて水分補給をしよう。化粧水をつけた後は、乳液で水分が逃げないようにカバーしていく。乳液のベタつきが苦手でつけないメンズも多いが、乳液をつけなければ肌の水分が蒸発してしまい、乾燥肌の原因になるので必ずつけるようにしてほしい。

3. 肌が気になるメンズは肌診断がおすすめ

肌診断とは、問診や最新のマシンを用いて肌の状態をチェックするサービスのことで、メンズエステや化粧品カウンターで受けることができる。自分の肌タイプがわからない時などに使えるサービスだ。

肌診断のメリット

肌の状態は年齢や環境など人によって違いがあり、最適なスキンケアには自分の肌タイプを知ることが重要だ。肌診断を受けることで、今後のスキンケアをどうすればいいのかを知ることができる。最近は、メンズのスキンケア商品も増えてきたため選択に迷うこともあるが、肌診断を受けていれば、結果をもとに商品を選びやすくなるだろう。

忙しい方にはウェブサイトやアプリがおすすめ

肌診断は、ウェブサイトやアプリでも受けることができるので、忙しくて時間が作れない方でも簡単にチェックすることができる。店舗での肌診断ほど精密ではないが、ある程度の肌の状態は把握できるので利用する価値は十分にあるといえる。

4. メンズエステで肌荒れを改善

肌荒れ改善には日頃のスキンケアも大切だが、専門的なアドバイスや施術を受けられるメンズエステを利用するのもおすすめである。

手っ取り早くエステで改善

メンズエステのメリットは、最新の機械や美容アイテムを用いた本格的なケアを受けられる点にある。自分では落としにくい毛穴の奥の汚れや角質もしっかり取り除いてくれるので、ターンオーバーが促されて効率よく肌荒れを改善し、健康的な肌を取り戻すことができる。

光照射で美肌に

光照射といえば脱毛のイメージがあるが、メンズエステの中には、美白のための光照射を行っているエステもある。光照射によって肌細胞が活性化し、シミやシワ、たるみなどを改善し、若々しくキレイな肌を再生させる効果が期待できる。

結論

肌荒れを予防し、キレイな肌をキープするためには毎日のスキンケアが欠かせない。慣れないうちは手間に感じることもあるだろうが、続けることで5年後、10年後には大きな差がつくので、ぜひ習慣化してもらいたい。自分に合ったケア方法がわからない場合は、肌診断を利用したり、メンズエステで専門家の施術を受けてみたりするのもいいだろう。
  • 更新日:

    2021年8月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング