このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ヘアケア講座】メンズの抜け毛予防には頭皮ケアがおすすめ!

【ヘアケア講座】メンズの抜け毛予防には頭皮ケアがおすすめ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年8月12日

髪のダメージや頭皮のベタつき、抜け毛や薄毛といったメンズの髪や頭皮に関するさまざまな悩み。「なんとかしたいけれど、何から始めていいのかわからない。」とお困りの方は多いのではないだろうか?今回は、ヘアケアについてお困りの方に向けて、メンズが取り入れるべきヘアケア方法や、おすすめ商品について解説する。本記事を参考に正しい知識を身につけ、悩みを解決してほしい。

  

1. メンズのヘアケアは頭皮がポイント

ヘアケアといえば髪にばかり意識がいきがちであるが、メンズの場合、髪よりも頭皮に重点をおいたヘアケアをおこなうことをおすすめする。

なぜなら、毛穴の汚れは抜け毛や薄毛の原因になるからだ。毛穴に皮脂や汚れが溜まった状態だと健康な髪が生えにくく、細くて弱々しい髪が生えやすくなる。細くて弱々しい髪にいくらヘアケアをおこなったところで、ハリとコシのある髪にはならず、やがて抜け毛や薄毛につながっていく。そのため、メンズのヘアケアはまず、髪の土台である頭皮をしっかりケアし、健康な髪が生える頭皮環境を整えていくことが大切なのである。

早い段階から頭皮ケアをしっかりおこなうことで、「気づいたときにはもう手遅れだ」という最悪のケースを防ぐことができる。メンズはとくに、年齢を重ねるにつれて抜け毛や薄毛の悩みが増えてくるので、頭皮ケアの重要性を認識してヘアケアに取り組むことが大切だ。

2. メンズの頭皮とヘアケアの種類

頭皮ケアの重要性がわかったところで、次はメンズの頭皮におすすめなヘアケアの種類について解説する。

シャンプー

まずひとつ目は、シャンプーである。とはいっても、皆さんが普段使っているシャンプーではなく、頭皮ケアに特化したシャンプーのことである。

一般的なシャンプーは万人受けしやすいスッキリとした洗い上がりに特化した商品が多く、洗浄力が強いため頭皮が弱い方には合わない場合がある。一方で、頭皮ケアシャンプーは、保湿成分、抗炎症成分、殺菌成分などが配合されており、頭皮に優しい使い心地のものが多く、悩みに合わせた商品を使い分けられるのが特徴だ。

シャンプーは毎日使うものなので、単に安いからなどの理由で適当に選んでいては頭皮に悪影響を与えかねない。効果的なヘアケアには、頭皮の環境を整えるシャンプー選びが非常に重要なのである。

洗い流さないトリートメント

続いておすすめしたいのが、洗い流さないトリートメントだ。メンズの場合、シャンプーしかやらないという方も多いが、シャンプー後の頭皮は水分が失われ乾燥しやすい状態となっている。何もケアしなければフケやかゆみ、ベタつきの原因になるため、ヘアケアにトリートメントは欠かせないのである。

「洗い流すトリートメントではなく、洗い流さないトリートメントをおすすめするのはなぜ?」と思われたかもしれないが、その理由は手軽さにある。ヘアケアが習慣化されていないメンズにとって放置時間が必要かつ、洗い流さなければならないトリートメントは手間が多く、面倒に感じるだろう。その点、洗い流さないトリートメントは髪を乾かす前にサッとつけるだけなので非常に楽であり、続けやすいといったメリットがある。

洗い流さないトリートメントには、ヘアオイルや育毛トニックなどがあり、ヘアオイルは頭皮をマッサージしながら髪のトリートメントにもなる。育毛トニックは、抜け毛の予防や頭皮の状態を改善していく。商品によって特徴はさまざまだが、どれもヘアケアには効果的である。色々試しながら自分に合ったものを探してみるといいだろう。

3. おすすめメンズヘアケア商品3選[シャンプー編]

ヘアケア商品の種類は非常に多いため、選ぶ際に迷うことがあるだろう。参考としておすすめメンズヘアケア商品を紹介する。

1.バイタリズム:オーガニックスカルプケアシャンプー for MEN

頭皮にやさしいオーガニック成分配合のメンズ用スカルプケアシャンプー。アミノ酸系シャンプー特有の泡立ちの悪さをコラーゲンKを配合することで補い、ダメージにつながる髪の摩擦を減らして指通りのいいなめらかな仕上がりになる。

2.MARO:薬用デオスカルプシャンプー

頭皮汚れをスッキリ落とし、フケやかゆみ、においを予防するメンズ用スカルプシャンプー。オウバクエキス・緑茶エキス・柿タンニン・ポップエキスの4つの保湿エキス配合で、頭皮と髪のうるおいを守るヘアケア効果にも期待できる。

3.シンフォート:スパークリングスカルプシャンプー

濃密な炭酸泡で毛穴の細かい皮脂汚れまでしっかり除去できる炭酸シャンプー。通常のシャンプーと違い、ムース状で出てくるため泡立てる手間が不要で非常に使いやすい。

4. おすすめメンズヘアケア商品3選[洗い流さないトリートメント編]

シャンプー後の仕上げ用メンズヘアケア商品として、洗い流さないトリートメントを紹介する。

1.アンファー:スカルプD 薬用育毛トニック

抜け毛や薄毛が気になる方におすすめのメンズ用育毛トニック。血行改善に有効な3つの成分が発毛を促進。豆乳発酵液配合で、ヘアケアに欠かせない頭皮の状態を整え健やかに保つ。

2.ヴェレダ:オーガニックヘアトニック

頭皮マッサージとヘアスタイリング剤の両方で使えるヘアトニック。頭皮に爽快感と水分を、髪にはハリとコシ与え、しなやかでサラサラの仕上がりになる。髪のパサつきと広がりが気になるメンズにおすすめだ。

3.キュレル:頭皮ローション

フケやかゆみ、カサつきなど、敏感な頭皮のケアに優れた保湿ローション。サラッとした使用感でベタつかず、頭皮への馴染みのよさが特徴だ。乾燥の気になる所に直接ぬれるダイレクトタッチノズルつきなので、へアケア初心者にも使いやすい商品である。

結論

健やかな髪を育てるには土台となる頭皮を清潔に保つことが重要だ。頭皮ケアは髪に比べておろそかにされがちであるが、メンズの場合、抜け毛や薄毛を防ぐためもヘアケアに取り組む際は、頭皮ケアを重点的におこなうべきである。今は問題なくとも、長い目で見た場合に差が出てくるため、何事も早めの対策が肝心である。
  • 更新日:

    2021年8月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング