このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
あなたのツーブロックは高め?低め?刈り上げる位置を意識しよう

あなたのツーブロックは高め?低め?刈り上げる位置を意識しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年8月16日

いまやオシャレな男性の定番ヘアスタイルともいえるツーブロック。トップを長めに残し、サイドや襟足を刈り上げたり短くカットした、さわやかさと個性を表現できるヘアスタイルだ。そんなツーブロックだが、刈り上げる位置の高さによってがらりと雰囲気が変わる。ここでは、高めと低めの印象の違いやトップのスタイリングとの組み合わせ例も紹介する。自分のなりたい印象に合ったツーブロックを見つけてみよう。

  

1. ツーブロックは高めと低めのどっちがいいの?

すっきりとした印象を持ち合わせつつ男らしさや柔らかさも演出でき、オンにもオフにもフィットする髪型といえばツーブロックだろう。すでにツーブロックにしたことがある方も多いはずだ。

そんな方もツーブロックの刈り上げる位置を意識したことはあるだろうか。刈り上げる位置の高さを調整することで、より自分のなりたい印象に近づけられる。ここではツーブロックの位置による印象の違いやなりたい印象別のおすすめも紹介する。

高めツーブロックでワイルドに

刈り上げ位置が高めのツーブロックは外国人に多くみられるスタイルだ。いさぎよく刈り上げたサイドや襟足が、ワイルドで男らしい印象を与える。ハチが張った方もサイドを短くすることで頭の形を綺麗に見せられるのだ。

くせ毛で髪が広がりやすい方や襟足が跳ねやすい方も、気になる部分を短く刈り込むことでスタイリングが楽になるのでおすすめである。

低めツーブロックはナチュラルな印象に

サイドや後ろを低めに刈り上げたツーブロックは、刈り上げ部分が少ないのでソフトな印象になる。パッと見はツーブロックと分かりづらくナチュラルな印象になるので、ツーブロックを強調したくないがさっぱりとした印象にしたいという方や、ツーブロック初心者にもおすすめだ。

印象を決めるのは高さだけじゃない!範囲も意識してみよう

ツーブロックは刈り上げる高さだけでなく、耳上までの狭めに刈り上げるか、後頭部まで広めに刈り上げるかと、範囲によっても印象が変わる。

耳上から襟足までの狭めの範囲であれば、やりすぎ感のないオフィスにも対応できるようなスタイルに。両サイドから後頭部まで広く刈り上げるとツーブロックをより強調したスタイルになるのだ。

2. あなたの好みは高め?低め?ツーブロックスタイル集

自分に合うツーブロックは高めだろうか?低めだろうか?ここではツーブロックの範囲や高さ別にヘアスタイルをいくつか紹介する。自分のなりたい印象に合わせてオーダーしてみよう。

ツーブロック×範囲広め×高め

サイドや後ろを高く大胆に刈り上げた外国人スポーツ選手のようなスタイル。トップや前髪を立ち上げたり、寝かせたりとスタイリングを変えればさわやかにもワイルドにも見せることができる。

こんな方におすすめ:ツーブロックを強調したい方。個性的にしたい方に。

ツーブロック×範囲狭め×低め

サイドや後ろを低めに軽く刈り上げたスタイル。強調しすぎないツーブロックで、トップを短くすればナチュラルなショートに、長く残せば髪の動きを出しつつもすっきりとしたスタイルに。

こんな方におすすめ:刈り上げ部分をあまり見せたくない方。ツーブロック初心者の方にも。

ツーブロック×高め×ショート

トップを短くし、サイドや後ろも高く刈り上げるスポーティーなスタイル。トップのスタイリング次第で個性を出せる。清潔感を出したいビジネスシーンにも最適だ。

こんな方におすすめ:すっきりとさせたいがおしゃれにも見せたい方に。

ツーブロック×高め×ロング

サイドや後ろを高く刈り上げ、長めに残したトップを斜めに流したり、ゆるくパーマをかけたりする柔らかな外国人風のスタイル。

こんな方におすすめ:ツーブロックを強調しつつ柔らかい印象にしたい方に。

ツーブロック×低め×ロング

低めに刈り上げたツーブロックに長めのトップをかぶせる隠れツーブロックともいえるスタイル。かき上げられるくらいに残した前髪がセクシーな印象的になる。

こんな方におすすめ:長めにしたいがボリュームはダウンしたい方。トップのくせ毛やパーマを生かしたい方に。

ツーブロック×高め×マッシュ

内側をやや高めに刈り上げて、丸みのあるマッシュヘアを上からかぶせるスタイル。刈り上げ部分が隠れナチュラルな印象になる。スーツにも休日のカジュアルな服装にも似合うスタイルだ。

こんな方におすすめ:ナチュラルさが欲しい方。女性からの好感度も意識したい方に。

3. 高めツーブロックの上手な作り方

ツーブロックにしてみたいが自分に合った刈り上げの範囲が分からない、失敗が怖いという方もいるだろう。そんな方でもオーダー方法やスタイリングを工夫すれば安心して高めツーブロックにトライできる。

低めのツーブロックから始めよう

初めから高めツーブロックにして、失敗した!と思っても髪が伸びるのを待つしかない。ツーブロック初心者は、刈り上げの範囲が低めのツーブロックから始めて徐々に高めにオーダーすると安心だろう。

ツーブロック範囲が高い=カッコいいではなく、低くてもナチュラルなオシャレさを演出できる。低めの範囲から始めて徐々に自分の個性に合った高さを見つけてみよう。

トップを長めにすれば隠しツーブロックに

高めのツーブロックでもトップを長めに残し、サイドや後ろにかぶせるようにすると刈り上げ部分を隠せてツーブロックを強調しすぎないスタイルにできる。トップを丸みのあるマッシュヘアにすればワックスをさっとなじませるだけで女性ウケもバツグンのナチュラルなツーブロックマッシュの完成だ。

トップを短めにしてスポーティーにも

高めツーブロックに短めのトップを組み合わせるとすっきりとした印象になる。前髪を立ち上げながら乾かしワックスをつけるとソフトモヒカンふうに。下ろしてジェルをつけ横に流すとスーツ姿にもフィットするさわやかなツーブロックになる。

結論

オシャレな男性に人気のツーブロック。刈り上げる位置を高めにするとツーブロックを強調した個性的なスタイルに。低めにするとナチュラルなツーブロックスタイルになる。これから挑戦したい方も刈り上げる位置を意識してより自分に似合うスタイルを見つけみよう。
  • 更新日:

    2021年8月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング