目次
- 1. ツーブロックは刈り上げの範囲と高さが重要!
- 2. ツーブロックの刈り上げ範囲の決め方
- 3. ツーブロックの刈り上げ範囲別にヘアスタイル例を紹介!
- 4. カッコよく決まるツーブロックの刈り上げ範囲や高さを見つけよう!
1. ツーブロックは刈り上げの範囲と高さが重要!

ツーブロックはシンプルなようで奥が深い。まずはどういったヘアスタイルなのか簡単におさらいしておこう。
ツーブロックとは
トップの長さを残しつつ、サイドや襟足を刈り上げたヘアスタイルがツーブロックだ。シンプルではあるが、同じように刈り上げたつもりでもクセや硬さなどで仕上がりが変わることも多い。髪質に合わせて刈り上げる範囲や高さ、長さを選ぶことがカッコよく決めるコツだ。
クセ毛の方にこそおすすめしたいヘアスタイル
クセ毛やコシが強い髪質の方は、サイドやバックの範囲を短めに刈るとよい。ボリュームが出やすい襟足やサイドの毛が減り、スッキリした印象を与えることができるためだ。加えてトップは長めに残したほうがクセを生かしたオシャレな髪型にセットしやすくなる。こうしたことからも、ツーブロックはクセ毛の方にこそぜひおすすめしたいヘアスタイルといえる。
直毛の方は長めに刈ることで浮きを抑えられる
直毛の方がツーブロックにする際は、刈りの範囲と上から被せる髪の長さが重要になる。浅く長めに刈り上げ、トップの毛は短くしすぎないようにすることで、髪の毛が浮いて見えるのを防げるはずだ。ワックスなどでトップを立てるようにスタイリングすると、直毛による浮きがさらに目立たなくなる。
2. ツーブロックの刈り上げ範囲の決め方

上述のように、ツーブロックは髪質に応じてヘアスタイルを決めることが大切だ。だがカッコよく仕上げるにはそれだけでは不十分である。「どういう雰囲気に仕上げたいか」で刈り上げ範囲や高さが変わるためである。刈り上げ方範囲による印象の違いについて解説しよう。
刈り上げ範囲を控えめにすると「落ち着いた大人」のイメージ
幅が狭く高さも低いツーブロック、つまり刈り上げ範囲を控えめにしたツーブロックは、やりすぎ感がなくビジネスシーンにもマッチする。シンプルで飽きがこないスタイルで、清潔感があり爽やかに見えるなど女子ウケもよいはずだ。
刈り上げ範囲を広めにすると「個性的で男らしい」イメージ
ツーブロックの刈り上げ範囲や高さをしっかりとることで刈り上げが目立ち、派手な印象に変わる。大胆に後ろまで刈り上げ範囲を広げると、個性的でスタイリッシュかつ、男らしい印象を与えることができるだろう。
3. ツーブロックの刈り上げ範囲別にヘアスタイル例を紹介!

ツーブロックは刈り上げ幅や高さで雰囲気が変わることはお分かりいただけただろう。ひと口にツーブロックといっても、刈り上げ幅やトップの形の違いなどでさまざまなヘアスタイルになる。実際、どのようなヘアスタイルがあるのか具体的な例を紹介していこう。
高めに刈り上げ範囲は狭め|マッシュショートからさりげなくチラ見せ
トップ部分や前髪を長めに取り、耳上に刈り上げたツーブロックが隠れるアレンジ。刈り上げ部分の主張が激しくなりすぎず、初めてでも挑戦しやすいさりげないツーブロックスタイルだ。
低めに刈り上げ範囲は狭め|アップスタイルで爽やかなビジネスマン
前髪を上げたアップスタイルのショートヘアは若手ビジネスマンの王道である。範囲を狭めに取ったツーブロックと組み合わせることで、若々しい爽やかな印象をプラスできる。
低めに刈り上げ範囲は広め|女子ウケ抜群のナチュラルなツーブロック
広めのツーブロックにトップとサイドをダウンスタイルで被せる。一見すると刈り上げ部分が見えずツーブロックだとわからない。あえてわからない範囲でサイドを刈り上げ、ボリュームを抑えることができるのが最大のメリットだ。
高めに刈り上げ範囲は広め|ツーブロックとパーマは好相性
両サイドをスッキリ広めに刈り上げ、トップを動きのあるパーマでセットする。刈り上げとトップ部分のボリュームにメリハリが出て、オシャレ度がアップしたツーブロックになる。
4. カッコよく決まるツーブロックの刈り上げ範囲や高さを見つけよう!

ツーブロックはトップを残しサイドや襟足を刈り上げるというシンプルなヘアスタイルだが、刈り上げる範囲や高さのほんのちょっとした違いによって、相手に与える印象が大きく変わってしまうヘアスタイルでもある。自分に合う刈り上げの範囲を把握できていない方は、いきなり広く高く刈り上げてしまうと失敗したときに取り返しがつかなくなる。まずは狭めかつ低めに刈り上げてもらい、そこから徐々に範囲を広げていくといった流れがよいだろう。
結論
ツーブロックは刈り上げ範囲や高さにこだわることで、落ち着いた雰囲気や男らしい印象など自分の好みに仕上げることができる。クセや硬さなど髪質に合わせて刈り上げ方を選ぶことも、失敗しないためのコツだ。オーダーの際は画像を見せて伝えるとよいだろう。ぜひ自分に合ったツーブロックを見つけてほしい。