このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュヘアとは?軽めのオーダー方法とセットの仕方をご紹介

マッシュヘアとは?軽めのオーダー方法とセットの仕方をご紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年8月29日

マッシュヘアは前髪やサイド、襟足などがある程度同じ長さにカットされている髪型だ。首周りはすっきりと、ボリュームが頭の上部に集中する丸みを帯びたシルエットで、髪の量により印象も大きく異なる。軽めのマッシュはさわやかさと清潔感があり、アレンジもさまざまだ。今回は、軽めのマッシュヘアにスポットをあて紹介していく。

  

1. 軽めから重めまで人気のマッシュヘアとは?

前髪がやや重めで、マッシュルームのように丸みのあるシルエットが特徴のマッシュヘアは、柔らかい印象を与える髪型である。トップの髪の量により印象が異なってくるが、軽め、重めどちらもパーマやツーブロックなどのアレンジが効くのがポイントだ。

また、カットのみでマッシュスタイルを完成させていれば、整髪剤などのアイテムを使わずノーセットで完成するのが嬉しい。ワックスを使用して毛束や毛流れを整えるだけでもきちんと感が出せるので、幅広い年代にすすめたいビジネスシーンにも適しているヘアスタイルだ。

軽めのマッシュヘアの特徴

マッシュの特徴である少し重めの毛量をあえて少なくすることで、ボリュームがおさえられたすっきりと軽やかな仕上がりになる。軽めのマッシュはスタイリングもしやすく、清潔感があるため、パーマ以外にもハイトーンなどのカラーとも相性がよい。

重めのマッシュヘアの特徴

ボリュームのあるずっしりと重めのマッシュヘアは、ミステリアスでかつ落ち着いた雰囲気が出せる。しかし、毛量やカットの長さによっては清潔さに欠ける印象を与える可能性があるため、前髪を重く、襟足を短く軽めにするなどのメリハリをつけよう。

2. 軽めメンズマッシュの頼み方やセット方法【ショート編】

マッシュショートは、前髪の雰囲気で印象が大きく変わってくる。そのため、自分が理想とする長さやボリュームを口頭で伝えるのはなかなか難しいだろう。事前に「こうなりたい」という画像や切り抜きを用意し、そのうえでどの程度切るのか、パーマなどの希望をカット前に美容師としっかり打合せしよう。

先に伝えた通り、軽めのマッシュショートは前髪が重要になってくるため、眉や額などの顔のパーツを基準に伝えるとよい。軽めのマッシュショートが自分に似合うか分からず不安な場合は、髪が眉より上か下、センターやサイド分けなどざっくりでいいので希望を伝えよう。

マッシュショートのセット方法

マッシュショートは、スタイリングの手軽さも魅力のひとつだ。まずは髪を濡らし、ドライヤーで全体をざっと乾かそう。シンプルなストレートの軽めマッシュだとこれでもじゅうぶんだが、ワックスを髪全体にもみこみ束感を作ると、エアリーかつ柔らかさが出せる。ヘアアイロンを持っている場合は、パーマのように髪を巻いてオンオフの差別化で毛先を遊ばせてみるのもよいだろう。

3. 軽めメンズマッシュの頼み方やセット方法【ミディアム編】

軽さを残しつつも、マッシュ特有のアンニュイな雰囲気を存分に発揮するのがマッシュミディアムだ。こちらも軽めのマッシュショート同様、画像や切り抜きを用意したうえで、重たすぎず短すぎない軽めのマッシュヘアがよいことを希望するといいだろう。前髪をワンレングスやサイドに流すなど長めにすると、ミステリアスな雰囲気を演出できる。また、軽めのマッシュミディアムはパーマとも相性がよく、ゆるいパーマやきつめのパーマで印象ががらりと変わるので、好みに合うものを選ぼう。

マッシュミディアムのセット方法

ワックスなどの整髪剤があれば、マッシュミディアムをより一層楽しめる。ドライヤーで髪を整えたあと、ワックスを散らしながらなじませていこう。そのうえでできた束感を小分けにし、ランダムに毛先をねじるなどすれば完成だ。ストレートの場合は、ヘアアイロンで毛束をカールさせてワンデーパーマを楽しむのもよいだろう。

結論

定番化となったマッシュヘアは、軽めにすることでよりナチュラルさとこなれ感が出せる。これまで興味があったものの、スタイリングが難しそうなど、なかなか挑戦できなかった人は軽めのマッシュから始めてみよう。ワックスなどの整髪剤の量でセット方法を調整し、メリハリのある髪形を楽しんでほしい。
  • 更新日:

    2021年8月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング