このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
筋トレに人気のアイロテックのベンチとは?種類や入手方法を解説

筋トレに人気のアイロテックのベンチとは?種類や入手方法を解説

投稿者:長谷川大智(はせがわだいち)

鉛筆アイコン 2021年8月25日

自宅やジムでのトレーニングを充実させるため、器具やマシンを使っている人も多いだろう。筋トレに役立つ器具は数多くあるが、トレーニングベンチもそのひとつだ。今回は、トレーニングベンチで有名なアイロテックのベンチについて紹介していこう。

  

1. そもそもアイロテックベンチって何?

早速、アイロテックのベンチについて紹介しよう。アイロテックベンチは、株式会社スーパースポーツカンパニーが展開するアイロテックブランドのトレーニングベンチのことである。

アイロテックは株式会社スーパースポーツカンパニーのブランド

アイロテック(IROTEC)とは、株式会社スーパースポーツカンパニーから販売される筋トレ器具のブランド名である。株式会社スーパースポーツカンパニーは、大阪府岸和田市に本社を置く、筋トレ器具の製造販売会社だ。アイロテックシリーズにはベンチ以外にも、バーベルやダンベル、フィットネス用品など、筋トレに有効な器具が幅広くラインナップされている。

IROTEC(アイロテック)は商標登録済の固有名詞

IROTEC(アイロテック)は、株式会社スーパースポーツカンパニーが商標登録を行っているため、他社の製品に同一のブランド名は使えない。そのため、アイロテックベンチは株式会社スーパースポーツカンパニーから販売される正規品のみを指す呼称であり、確かな品質と安全性をもったベンチであるといえる。

家庭用から業務用まで対応する本格派

鉄のような心や身体をつくるテクノロジーの表現だとされるアイロテックは、家庭用から業務用まで幅広く対応できる本格派筋トレ器具ブランドである。赤と黒のスパルタンカラーが特徴で、高いコストパフォーマンスを誇る信頼のブランドだ。

2. アイロテックベンチに種類はある?

アイロテックベンチとひとくちに言っても、その種類は多岐にわたる。ここでは、アイロテックベンチの代表的な種類を紹介しよう。

フラットベンチ・フラットベンチEX

まずは、シンプルで使いやすいフラットベンチだ。フラットベンチのサイズは幅62.2cm、奥行116cm、高さ42cmで、ダンベルを使った数々のトレーニングや、足上げクランチに応用できる。また、フレームを3点支持構造にして安定性を高め、5.5cmという厚めのクッションでホールド性も向上したフラットベンチEXも人気だ。

ハイパーフォールディングベンチ

次に、ハイパーフォールディングベンチを紹介しよう。このベンチ台は、アイロテックベンチの中でも対応するメニューが特に多いのが特徴だ。付属のバーベルクラッチはクロームメッキ仕様の本格派で、細かく高さを調整でき、バーベルを最適な位置にキープできる。さらに、シートは角度の調整が可能で、付属のフットベルトを使用してデクラインベンチとして使うこともできる。

ベンチ以外にもさまざまな器具がある

アイロテックのベンチには、フラットベンチやマルチベンチに加え、腹筋用のシットアップベンチや、レッグエクステンション用のレッグエクス&カールベンチなど、趣向を凝らしたさまざまな製品がラインナップされている。さらに、ベンチ以外にも、ダンベルやバーベル、ウエイトリフティング用品など、筋トレに有効な多くのアイテムが展開されている。品質や安全性の高いグッズを求めているなら、ぜひチェックしてほしい。

3. アイロテックベンチはいくらぐらいする?

品質の高さや、レパートリーの豊富さが魅力のアイロテックベンチ。では、価格はどのくらいなのだろうか。

1万円以下から5万円を超えるものまでさまざま

アイロテックのベンチには、フラットベンチからマルチベンチまで、多くのモデルが存在する。当然、価格もモデルごとに異なるが、最もシンプルなモデルは1万円程度で購入可能だ。機能が増えれば増えるほど価格は上がり、業務用にも対応可能な最上位モデルは5万円を超える。もっとも、トレーニングベンチに求める機能は人それぞれであるため、必ずしも価格の高いものが効果的だとは限らない。アイロテックのベンチを使ってどのようなトレーニングをしたいのか、代用はできないかなど、価格面以外でもよく検討するのがよいだろう。

入手方法は公式の通信販売のみ

販売元の株式会社スーパースポーツカンパニーによれば、現在の販路は通信販売のみであり、直接販売や店頭販売、卸販売は行っていない。そのため、公式ウェブサイトか、公式のECサイトからしか購入はできない。中古品を販売している店舗やサイトは非公式のため、利用する際には品質面に注意しよう。

結論

アイロテックのベンチは、株式会社スーパースポーツカンパニーの有するブランドで、トレーニングベンチとして人気が高い。そのレパートリーは豊富で、フラットベンチからベンチプレス台までさまざまだ。器具の安定性や安全性はトレーニングの質を左右するほど重要なもの。よく検討し、自分に合った1台をぜひ見つけてほしい。
  • 更新日:

    2021年8月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング